2017年 07月 24日
島オクラ冷やし蕎麦
c0120913_1228382.jpg
島オクラ冷やし蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




五角形だが島オクラの冷やし蕎麦
湯通し30秒でじゅうぶん粘りが出る
これをしっかり冷ましておく
出汁も氷で思いきり冷やしておく
蕎麦が茹で上がったらすぐ冷水にとり
粗熱とヌメw里を取ったら冷たい汁に浸す
蕎麦がキュッと引き締まって
オクラがシャキッと&トロッと・・・

 Mai Uoo !!

でも
沖縄のひとはあまり冷たい麺を食べない
海水浴もしない
昼間は木陰で海の音を聞き
夜は三線の調べに泡盛を傾ける
そんな静かな暮らしに憧れたこともあったが
七月の沖縄の暑さには閉口した
二度経験したが二度とも堪えられなかった
盆を過ぎたら気候も変わるが
毎週台風がやって来る
飛行機は飛ばない
家に帰れない
やっぱり
沖縄は冬に限る
そんなわけで
この十数年
冬の沖縄を訪ねている
半袖で歩ける一月
Tシャツ一枚の二月
魚はあんまり釣れないけれど
じつに過ごしやすい
心太

 冷たい沖縄そばてあるのかなぁ


 

 

# by ikasasikuy | 2017-07-24 08:07 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 23日
MOJITO
c0120913_814071.jpg




毎朝,毎晩
欠かさず水をやっているので
イヱルバブヱナが伸び放題になっている
ほなけん
モヒート
一日二杯ではとても追いつかない
一日四杯が最低限のノルマだ

心太
ミントは越冬できるのか?
調べてみた
ミントは多年草なので越冬するのが本来らしい
しゃねがったー
秋になって涼しくなってきたら
水やりを控えて耐寒訓練をするといいそうだ
なるほどミントもかだらを鍛えるのか
そしていよいよ寒くなったら
寒風が当たらないように風除けを施したり
プランターごと室内に移動する手もあるらしい
そうか
そうだったのか
ということはあれだな
一生モヒートを飲み続けなければいけない・・・
ということたいね
なるほど



 

# by ikasasikuy | 2017-07-23 23:00 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 07月 23日
どろソース焼きそば
c0120913_331275.jpg
どろソース焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




神戸にオリバーというソースメーカーがある
そこの人気商品に「どろソース」というのがある
どんなソースかというと

 恐ろしく濃厚でえげつなく辛い

お好み焼きにたっぷり塗り込んで食べる関西人多い
むかし原哲男がテレビで宣伝していた
最近見ないなと思ったら四年前に死んでいたらしい

 だれがカバやねん

なつかしい・・・
ときどき
ボクもこの辛いソースが無性に恋しくなることがある
焼きそばのときはヒシウメのタマリソース+オタフクの焼きそばソースのH&Hだが
今日はふと思いついてオリバーどろソースだけで焼いてみた
さらにバードアイをハンフリーボガード
ソースの甘い香り・・・ではなく辛い香りが鼻腔に突き刺さる・・・
食べてみた

 うっわっ! かっらぁ〜〜〜!!!

あかん
あかん
口の中が火事や〜
水や
水や
いやいや
ビールや・・・・と
これがクセになる美味さ
どろソース焼きそばで暑い夏を乗り切れるかも・・・

-------------------------

焼きそばと言えば
こないだ三宮を歩いていて
日田焼きそばの店ができているのを見つけた
いつも釣り道具を高く買うフィッシングマックスの近くだ
日田焼きそばは大分の名物焼きそばで
日本一しっかり焼いた焼きそばだ
こんどのぞいてみるかな




 

# by ikasasikuy | 2017-07-23 10:25 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 22日
パスタトマトソース
c0120913_9555256.jpg
パスタトマトソース
LUMIX DMC-TZ70




手賀沼の生パスタ
見事な食感
 
 たまらぬ
 
トマトソースにバードアイをハンフリーボガード
食べる直前に粉門屋仔猫をツーフリーボガード

# by ikasasikuy | 2017-07-22 08:06 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 21日
天ぷらささ木臨時営業
c0120913_18483936.jpg
天ぷらささ木
LUMIX DMC-TZ70




お客様が
「たこを食べる」
と仰るので
急きょ
天ぷらささ木開店

 ネタは明石だこのほか
 夏らしくゴーヤーと島オクラ
 それにちょっと時期遅れの黍魚子

やっぱりたこは天ぷらだなぁ・・・



 

# by ikasasikuy | 2017-07-21 18:45 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 07月 21日
愛媛 2017 春
春に愛媛へ行ったことを思い出した
そのとき撮った写真の現像が上ってきた

c0120913_16564994.jpg

愛媛 2017 春

# by ikasasikuy | 2017-07-21 16:57 | 光学機器・写真学 | Comments(0)
2017年 07月 21日
気仙沼 2017 春
春に気仙沼へ行ったことを思い出した
そのとき撮った写真の現像が上ってきた

c0120913_16541520.jpg

気仙沼 2017 春



# by ikasasikuy | 2017-07-21 16:52 | 光学機器・写真学 | Comments(0)
2017年 07月 21日
しお焼きそば
c0120913_16421577.jpg
しお焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




ちょっとおそい昼ごはん
 
 しお焼きそば
塩はオリジナル塩ダレ
ナンプラーを数滴加えるだけで
しお焼きそばは格段に美味くなる
わかっていたことだが
あらためてそう思う
たかがナンプラー
されどナンプラー



 

# by ikasasikuy | 2017-07-21 14:41 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 20日
塩ラーメン #55
c0120913_114587.jpg
塩ラーメン #55
LUMIX DMC-TZ70





塩ラーメン #55

久しぶりに塩ラーメン

ウィンナークラブの叉焼
赤軸ほうれん草
シナチク
青葱

うまいけど暑い・・・・



 

# by ikasasikuy | 2017-07-20 09:20 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 19日
2017 mukong goby rig
c0120913_9273746.jpg
最新版急流用ハゼリグ
LUMIX DMC-TZ70




ステンレス線から
もともと使っていた吸込糸に戻した
このほうが違和感なくイシゴカイを吸い込むはずだ
リグ組みを簡単だし見た目もいい
基本は丸オモリだが
流れの強い場所では平オモリを使う



c0120913_9321221.jpg




今年も宍道湖と高知境川は外せない
徳島の吉野川本流もやってみたい
宮城の北上川や大分の杵築も気になる



 

 

# by ikasasikuy | 2017-07-19 09:35 | 漁具概論 | Comments(2)