2008年 11月 07日
EVIAN
1952年創業
ボク生まれた年だ

c0120913_13341145.jpg
神戸三宮 "EVIAN"
Canon IXY DEGITAL 910 IS


コーヒーサイフォン
気圧差を利用してコーヒーを抽出する装置である
構造はいたって単純だが
仕組みを説明するのは難しい
手軽なペーパードリップ式が全盛のいま
器具の分解洗浄に手間が掛かるサイフォン式は珍しくなった
それでもこういうディバイスが好きな人は多い
中学生の頃「理科第1分野」が好きだったに違いない

味はサイフォン式がはるかに美味いというひともあれば
ドリップ式が断然美味いというひともあって
千差万別だ
しかし
どちらが美味いかなどを主張し合うのは愚の骨頂だ
それぞれの方法に合う豆を
それぞれの方法に合う焙煎具合で
それぞれの方法で最適に淹れたコーヒーを飲めば
甲乙をつける必要などないことがわかる
つまり
それぞれがそれぞれに美味いということだ
そういうグローバルな考え方が
世界平和の基本理念であるとボクは思うのである

c0120913_1459480.jpg

神戸三宮 "EVIAN"
創業以来サイフォン式を踏襲している
手間暇を惜しまず半世紀が過ぎた
これはもう
畏れ入るしかない

カウンターに肘を掛けて淹れたてのコーヒーを飲めば
コーヒーの味がどうのこうのなどと
小賢しいことを言う愚かさに気付くはずだ

by ikasasikuy | 2008-11-07 13:33 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ちっち at 2008-11-07 23:57 x
ここのお店は大好きです
神戸に行ったら
必ず行ってます

けどね
ひとつだけ不満があってね
トイ○がね
ビル共有でしょ
おまけに男女共有でしょ
それ以外は
さいこーにえーねんけどなー
Commented by ikasasikuy at 2008-11-08 00:45
ちっちさん
ボクは気にしてへんけど
そういえば
ト◯レがナニですね
妙齢の女性にはモンダイ大です
ちっちゃい階段上がって鉄のドアあけて
右の奥でした
左に出たらすぐ外です
食い逃げできますよあれ
いや
食い逃げはしませんけど
ちょっと気になりました


Commented by antz at 2008-11-08 01:09 x

緑地公園の店に勤務してて
サイフォンでコーヒー淹れてました。

店舗が狭くて
コーヒーマシンが入らないのが理由ですが
いいですよね~サイフォン

火を外した後
ゆっくり落ちていくん好き!

でも
エスプレッソマシンで
トロ~っと
エスプレッソが落ちてくるあの感じも
た・たまらん!!


Commented by ikasasikuy at 2008-11-08 01:28
>た・たまらん!!

あんつ中学の頃理科すきやったんちゃう?
試験管とか
フラスコとか
ビーカーとか
アルコールランプとか
ボクは化学はキライやった
物理はもっとキライやったわ
歴史は苦手で
経済とかは皆目やった
数学はまるで体が受付へんかった
つまり
勉強は大キライやってん



<< THE BEATLES      HAT KOBE >>