2008年 11月 17日
かき
c0120913_644270.jpg
富有柿
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


我が家では
柿は皮をむいてそのまま食べるだけだ
料理として使うことはない
それに
せっかくナベタガラスの黄色い器にのせているのに
柿と同系色なのでお互いの味を相殺してしまっている気がする
失敗だ
なべちゃんごめんね

しかし
一流の料理人の手にかかると
同じ柿もこうなる

c0120913_674550.jpg
柿なます by J.....
OLYMPUS μ760


柿なますだ
しかもこの盛りつけはどうだ
実に美しい
ゲイジツの域に到達している
一個々々丁寧に実をくりぬいて器をしつらえている
柚子の皮を器にしたものはちょいちょい見るが
これはなかなかない
すぐに食べてしまうには惜しい
同じナベタガラスだが色のコントラストが冴え渡っている
思わず写真を撮りたくなるではないか

味のほうはいわずもがな
柿の甘味に酢の酸味がオーバーラップして
華やかな味に変身している
みごとだ
まったくみごとだ
さすがは昨日から桑年(そうねん)だ


  「くわ」という字は「桑」と書くが「桒」とも書く
  ボクの知人のクワムラくんは「桒村」と書く
  桒という字は四つの十と一つの八でできている
  全部あわせると48だ


by ikasasikuy | 2008-11-17 16:51 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by snakehead100 at 2008-11-17 21:56
1枚目の写真もすごく良いと思いますよ
宮城の海の写真といいカキといい
コンパクトデジカメで撮ったとは思えません
僕には到底無理です^^;
もうすぐデジイチを買います頑張ります
Commented by なべ at 2008-11-17 22:19 x
親方の柿なます
美味しかったですねぇ〜
僕次の日も食べに行ってしまいました!

黄色の器早速使っていただだ器
嬉しい限りです
僕としては一体感があって好きな感じです
その場にいればあの黄色と柿のオレンジ違うのですから
きっと楽しいデザートになったんでないかな

思っています

今回も楽しいひととき有り難う
ございました
Commented by ささき at 2008-11-18 02:56 x
snakehead100さん
ありがとうございます
宮城の海はコンデジ(μ760)ですが
柿のヱはデジイチで撮ったんですよ
デジイチのときはマニュアルで撮るので
「撮った!」感があるのですが
コンデジは
特にこのμ760というカメラは
ぜんぜんダメです
ほんで
snakehead100さんはEOS KISS X2?
カメラのことはよくわかりませんが
デザインのいいカメラです

そうそう
Canonはカタカナで書くとき
キャノンでなくキヤノンて書くの
知ってました?
Commented by ささき at 2008-11-18 02:57 x
なべちゃん
うまかったねー親方の柿膾

なべちゃん次の日も食べに行ったん?
むむむ・・ずるぅ!
富有柿は
ボクはカリカリより少し熟してとろっとし始める頃が好きです

たまきあんで同じことゆうたね
あの新蕎麦うまかったなぁ
あれなら毎日でもいいなぁ
蕎麦のことは語ったらあかんねんけど
やっぱりもう一枚食べとけばよかった
黄色い器
いずれドキッとする一品をのせてみせます


Commented by jinenbo at 2008-11-18 15:31
桑年
云うんですか
はじめてしりました!

柿膾
おほめにあずかり
ありがとうございます

もっとナニな柿料理を研究してゆきたいと
こー思っております

只今、桑年記念
若衆とのゲラゲラ釣り宴会をつつがなく終了し
戻ってまいりましたが
酒飲み過ぎて
ただただ寝ていただけの
そんないちんちでした

あたま痛てぇー
Commented by ささき at 2008-11-18 21:13 x
おやかた

んだっちゃ
ソーネンてゆうっちゃ
このめははまでもみせでも
ごっつぉになりした
あのかきなます
酢の具合がこでんらんねっす
ところで
今日はこっちはものすげぐさんむいっすよ
おやかたもかでひがねよにしてけさいん


<< せんだいのうまい      みやぎの海 >>