2008年 11月 19日
せんだいのうまい
仙台へいくといつも
粋で鯔背で男前の親方が
うまい昼めしを携えてボクの釣りに付き合ってくれる
多忙な仕事と仕事の合間を縫ってだ
いくら感謝しても感謝しきれない

c0120913_22245684.jpg
牡蠣を焼く鯔背な親方のアタマ
OLYMPUS μ760


日時:平成20年11月13日(木)12時〜13時
現場:万石浦湾口付近の浜
料理:生牡蠣
   牡蠣のオリーブオイル焼き
   特大おにぎり
   ほうじ茶


ボクは
ディレクターチェアにふんぞり返って
天を仰ぎつつ牡蠣を食らう
焼ける尻から食らう
次々と食らう

二切れづつと決まっているパンチェッタが
今回はなんと三切れづつ入っている
しかもいつもより大振りに切ってある
文字通り大盤振る舞いだ

c0120913_22261326.jpg
Oyster Jinerino Sendai
OLYMPUS μ760


牡蠣を焼く香ばしい香りに
周りの釣り人がちらちらと羨ましそうにこっちを見る
この優越感もたまらない

ボクはいつのまにか
口の周りも
手も
ズボンも
オリーブオイルにまみれている

「余は満足じゃ」

by ikasasikuy | 2008-11-19 21:57 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by Jellyfish at 2008-11-20 00:13 x
うわっ!
牡蠣だけでもアレなのにパンチェッタが。。
でもってオリーブオイルて。。嗚呼(卒倒)

そりゃあ満足でしょう(笑)
Commented by jinenbo at 2008-11-20 01:43
そうかー
さうだったのかー

ボクの背中はボラだったのかー

それにしてもこのアタマ・・・


みかんのトリミングなるモノが
一ヶ月ごせんヱンもするので
床屋代ケチって、いちきゅぱーまるのバリカン買いました

女将が切ってくれるのですが
どこからどーみても
角刈りにはならず、

しかたがないので先っちょだけでも
ちょっと長めにしてるんですが

髪の毛洗った時に鏡を見ると
まるで掛布のよなヘアースタイルになります

まだ、毛はたくさんあるのですが
前髪がぁ!!!

カ・ケ・フ!

 カ・ケ・フ!

ほっぺの肉

なんとかせねば!


Commented by ささき at 2008-11-20 03:48 x
Jellyfishさん
あのね
大蒜もしっかり効いて
もうたまりませぶんいれぶんでした
ボクはただデレクタチェアに座って食べるだけなんです
わははー

Commented by ささき at 2008-11-20 03:57 x
おやかた
鯔背銀杏(いなせいちょう)
背中が鯔でねぐで
江戸時代の江戸で流行った髪型らしいです
http://gogen-allguide.com/i/inase.html

それに
ボクなんか親方の年には
すでにカケフを凌駕してました
いまの親方
前髪もほっぺの肉も桑年らしくてステキです

え?
オマエに言われても嬉しくない?
妙齢のおねいさんに言われたい?

あそ




<< キャプテン      せんだいのうまい >>