2008年 12月 01日
夕月
ふと気が付くと十二月だ
あと一ヶ月で今年が終わる
一年があっというまに過ぎていく

夕月_c0120913_2431318.jpg
ボッケが潜む石巻港の夕景
OLYMPUS μ760


年々釣りに行く回数が減っている
したがって
釣る魚も減っている
釣りが飽きたわけではない
釣って感動する魚が少なくなっているのだ
熱中したり没頭する魚が少なくなっているのだ
寂しいことだ
悲しいことだ

今年釣り忘れたもの
岩魚
ナマズ
親睨
エトセトラエトセトラ・・・

なかでもボッケは狙い始めて3年になるのに
いまだに一匹も釣っていない
近所にいない魚だけに無理からぬことではある
しかし
それにしても釣れない
ボクの中で
釣りたい気持ちと
釣ってしまうのが怖い気持ちが交錯しているせいもある
なぜなら
釣り上げたときの喜びと引き換えに
釣り上げた瞬間に失ってしまうモノがあるからだ
そのギャップは思いのほか大きい
目標を達成した瞬間から空虚な気持ちに見舞われるのだ

釣り人というのは
釣れない言い訳を考えながら
いつまでも夢を見ていたいものなのかもしれない

by ikasasikuy | 2008-12-01 10:48 | 天文学 | Comments(6)
Commented by ぢゃぶぅ at 2008-12-01 18:43 x
おぉぉ!!!

ボキは釣りをしないので
釣りの事はよく分かりませんが
素晴らしい夕景です。
Commented by sasaki at 2008-12-01 22:31 x
ぢゃぶぅさん
石巻港
さびしい夕景でしょ
独りさびしくこんな景色を見ていると涙が出そうになります

西の海に夕日が沈んだ後
ふりかえると東の空にまんまるなお月様が出てました
月は東に日は西にという状況でした
カメラがナニなわりにはちゃんと写ってます
(ただし十枚撮って7枚はブレブレでしたけろね)
まえにぢゃぶぅさんにおせてもろたとおり
月はこの高さぐらいまでがちゃんと写る限界ですね
Commented by yokochin at 2008-12-01 23:14 x
老いて益々、釣れない、釣りをしない理屈を述べるのが上手くなりましたね。まさに辻さん領域です、中野さんを超えています。さらに腕を上げるのを陰ながら応援しています。
Commented by ikasasikuy at 2008-12-02 16:19
yokochinさん
そういうあなたももう若くはないのですよ
いつまでもあると思うな親と時間
気が付いたときは骨だったということのないように
日々充実した人生を送ってください
A boy is easy to grow old, and the study becomes it and makes a difficulty.
ボクからは以上です

Commented by ぞん at 2008-12-02 22:23 x
「釣りあげた瞬間に失うものがアルからだ」・・・イカさんそんな弱気なこと言うとったら「又」火つけまっせ!老いるのはやしです。
Commented by ikasasikuy at 2008-12-02 23:43
ゾンさん

きみはだいじょうぶや
なんも考えんでええねんから
どんどんいけ!
どんどんいけ!

ほんで
年末に淡路島にタコ釣りに行かへんか?




<< Robert Johnson ...      김치 >>