2008年 11月 25日
うまい店
仙台に一軒
うまい店を知っている
残念ながら店の名前は教えられない
ボクの「いい店」なのだ

c0120913_1763089.jpg
仙台のうまい店
OLYMPUS μ760


いい店というのは
いつも客と真剣勝負している
勝負といってもケンカをするわけではない
客が満足して帰っていったら店の勝ち
首をひねりつつ帰れば店の負けだ

近頃は
ちゃんと客の顔を見て商売をしている店が少なくなった気がする
大きな店では仕方ないことかもしれないが
魚のことを聞いてもろくすっぽ答えられない店員ばかりだ
魚の名前さえ知らないアルバイトくんもいる
困ったものだ

とある駅前に
土手焼き(牛筋の味噌煮込み)のうまい居酒屋がある
手ごろな値段で安サラリーマンにはありがたい
おかみさんは八十手前の栗の渋皮のような面の婆さまだが
見ていると
同年配の客にはよく煮込んで柔らかくなったところを
若い客には歯応えのある硬いめのところを選んで出している
さりげなくそうしているところがにくい

ボクには
ちゃんとそれなりのところを出してくれる
それなりて・・・
硬いものが少し苦手になってきたことを知っているのだろうか
ありがたいことだ


八代亜紀の舟歌に

  「板前はタンクトップが似合うのがいい」

という歌詞を付け加えてほしいと思う秋の夕暮れ

by ikasasikuy | 2008-11-25 16:48 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2008-11-25 22:03 x
火と向き合って、年中タンクトップ、そんな板前さんは素敵ですね。
板前とはいえないだろうけど、東京で通ってた屋台のやきとり屋の
大将もそんな人でした。

一人で店に入ってカウンターに座ると、とにかく一品だけでも
先に出してくれる、そういう些細な気遣いがうれしい。でもなかなか
そんな店には出会えませんけどねぇ。
Commented by ささき at 2008-11-25 23:22 x
またごるにいやんと熱く語りながら
豚足やらホルモン焼き肴に酒のみたいなぁ
ところで
近々仙台出張とかはないの?
Commented by バビロン at 2008-11-25 23:40 x
「店の名前は教えられない」って・・・・。
ちゃんとわかりまんがな!
と、教科書どおりの突っ込みを入れておきました。
Commented by at 2008-11-26 00:03 x
まだ行ったことはないけれど、
いつかは行ってみたい、仙台のお店。。。
Commented by jinenbo at 2008-11-26 15:07
これ以上ない宣伝文句

ありがとうございます^^

コレで低迷している当店も、今日から繁忙店に!

に、しても
三角錐の行燈
随分と汚れてまいりました
そろそろリニューアルせねばならん時期です

流木か、百日紅の木なんかで作ろうと思ってます

タンクトップは年中です
上には、ちゃんと羽織ってますよ...


さすがに寒いし^^
Commented by ささき at 2008-11-26 17:08 x
バビロンせんせ
教科書どおりの突っ込み
痛み入ります
だれもつっこんでくれへんかったらどないしよかしら思てました
いや
さすがは黒帯の教育職員免許状持ちですね

え?
だれが凶状持ちや?

ゆうてまへん
ゆうてまへん
Commented by ささき at 2008-11-26 17:09 x
ぴさん
http://doromizu.exblog.jp/7362487/

うまいものを検索してください
ぴさんは飲まないので
「ごはん」「伊太利亜ん」あたりが良いかと思います

Commented by ささき at 2008-11-26 17:09 x
おやかた
あの三角行燈
一昨年のいま頃
はじめてじねんぼうを訪ねたときからありました
そろそろリニウアルて
勿体ないです
まだこの先二十年は使えると思いますけどねぇ



<< いつもの川 其の三十      Muddy Waters >>