2009年 01月 14日
鎌倉半月
「半月」という菓子がある
鎌倉ではけっこうな銘菓らしい
神戸・凮月堂のゴーフルの親戚みたいなモノだ
力王丸翁が自ら作る松岡製菓の満月ポンのほうがうまいとボクは思う

c0120913_1903127.jpg
Half moon on the Nabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


半月といえば
こないだテレビの釣り番組で
アオリイカを釣るのに「半月ジャーク」という技が効くと言っていた

どんなんかと見ていたら
遠投してエギが着底したら
竿を大きく真上にしゃくったあと
竿先で円弧を描きながら竿を下げるというものだった
この一筆描きの半月を3回続けて描くらしい

 「べつに半月にせんでもヱヱやん」

と思った
強く3回続けてしゃくってイカにアピールするというのはわかるが
半月を描く意味がないぢゃん
やっている本人はかっこいいつもりらしいけど
仮面ライダーに出てくる悪モンの動作に似ている
なんかごっつ不細工やし
釣れへんし

by ikasasikuy | 2009-01-14 18:59 | 食文化論 | Comments(3)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-01-15 11:18 x
神奈川県民ですが知らないですねぇ。
食べたことあったでしょうか?
鎌倉と言えば、手焼きせんべいと鳩サブレの印象がやはり。

んで、満月ポンはごるご兄弟子に貰ったことがありますが
旨いと思いました。


しかし、ホントTVやら雑誌やら、わけの分からん技術や道具を紹介されると
船釣り派な私としてはとーても困るのです。
ある程度のオリジナリティを出しつつも
船全体での協調性も問われるのでありまして・・・。
オマツリしやすい釣り方とか
オマツリの解きにくいテンビンとか
アジ船なのにオプション?のヒラメがメインとか
ぶつぶつ・・・

愚痴にて失礼しました。
Commented by ささき at 2009-01-15 16:30 x
Kenneth.K十三○番弟子

銘菓ゆうても
これ
土産物ですからね
伊勢の赤福とか
北海道の白い恋人とか
ワルイことして儲けてるわけでもないし
知らない方がふつうです
それに
地元の土産をわざわざ地元民が買わんでしょ
最近めっきり大阪名物になりつつある
「たこ昌のたこ焼き」
こんなん大阪の人間だれも買わへんし食わへんよ
ここで一句
 名物は 遠きにありて 思うもの
               どろ

ほんで
最近釣れもせん釣法を持ち込んで
ネガカリ&オマツリの嵐に
遊漁船業界は苦しめられているのですね
関東の船頭はやさしいから
こんなん
紀伊半島の船頭やったら
「アホ!そんなもん釣れるかい!ヤメトケ!ボケ!」
で終わりです
釣り客は
怒られても怒られても
次から次へとやってきます
まったくの売り手市場ですわ


Commented by ささき at 2009-01-15 18:08 x
Kenneth.K十三○番弟子

銘菓ゆうても
これ
土産物ですからね
伊勢の赤福とか
北海道の白い恋人とか
ワルイことして儲けてるわけでもないし
知らない方がふつうです
それに
地元の土産をわざわざ地元民が買わんでしょ
最近めっきり大阪名物になりつつある
「たこ昌のたこ焼き」
こんなん大阪の人間だれも買わへんし食わへんよ
ここで一句
 名物は 遠きにありて 思うもの
               どろ

ほんで
最近釣れもせん釣法を持ち込んで
ネガカリ&オマツリの嵐に
遊漁船業界は苦しめられているのですね
関東の船頭はやさしいから
こんなん
紀伊半島の船頭やったら
「アホ!そんなもん釣れるかい!ヤメトケ!ボケ!」
で終わりです
釣り客は
怒られても怒られても
次から次へとやってきます
まったくの売り手市場ですわ




<< ワンダリン’コーベ      BOOGIE WOOGIE >>