2008年 12月 30日
浮世あられ
過日のこと・・・
えーと
あれはたしかクリスマスの翌日だった
夜遅く
「遅くなって申し訳ありません」
と、娘がクリスマスプレゼントを持ってやってきた

c0120913_20304338.jpg
神戸のうまい
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


じつは
いままで隠していたが
神戸元町「花見屋」の浮世あられが大好物なのだ
浮世あられとはお好みあられのことで
桃色のふわふわのやつがパリッとしてうまいのだ
松島(品川巻き)の海苔の風味も他とは断然ちがうし
ひからびた鰯や海老も入っている

だれにもしゃべったことがないのに
娘はなぜボクの隠れ好物を知っていたのだろう
不思議だ
親子だからだろうか


 そんなことを思いながら
 あと二日で今年が終わろうとしている

by ikasasikuy | 2008-12-30 12:27 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-12-30 13:47 x
こらまた美味しそうなあられですね。

突然ですが1月の3~5日にかけて大阪に行くことになるかもしれません。
4日(日)の夜から5日(月)の夕方までが暇になるのですが
師匠はお暇でしょうか?
時期が時期だけにディープなお店がやっているかどうかが
気になるところではあるのですが。
Commented by Sa-Sa-King at 2008-12-30 18:04 x
Kenneth.K十三○番弟子

うむむ
4日は朝から修行ですじゃ
5日の昼前には釈放されますが・・・
夕方までて
何時頃まで?

Commented by ちっち at 2008-12-30 18:40 x
パパ思いのお嬢さん~♪
何でも知っているのですね

うちのお嬢は
昨夜Vゼミ(年末受験特訓)から帰ってきて
「みやげはこれだけか~
 おかきがないやんけー」ゆうてね
めっちゃ怒ってました

急いでて
買うノン忘れたこと
今日また思い出させていただき
ありがと…
Commented by Sa. Sa. King at 2008-12-30 19:07 x
ちっちさん

クリスマスに「浮世あられ」は変やと思うのですが
本高砂屋のきんつば
ゑびら飴本舗のてまり飴
亀井堂総本家の瓦煎餅
老祥記の豚饅
と並んで
神戸土産べすと5にはいってる逸品ですからね

凮月堂のゴーフルとか
トーラクの神戸プリンは入ってません
堂記號の焼豚は入れたいけど
お土産に焼豚は重たいカンジがするしなぁ・・・

Commented by わてわて。 おひっさー!! at 2008-12-30 23:13 x
子どもの頃は
こんなもんしか 与えられてなかったような気がします・・。
(7・8歳の頃)
寿司といえば バッテラやったし・・。
なつかしいとゆーか、
貧しかったとゆーか・・。

今は ビンボーなりに
おいしいもんも なんなとあって
しあわせと言えば 言えんことはない・・。

ああ、
そうじと
数の子の薄皮はがしとか・・
しんどい・・
ねよ。

Commented by Sa. Sa. King at 2008-12-30 23:51 x
わてわて。さん

子豚さんです
こんなもんしかて
これけっこうヱヱ値しまんにゃで
ほんで
数の子はおいしいと思たことないです
魚の卵やったら
辛子明太子がいっちゃん好きです
ほんで
ながいあいだパソコンつぶれてたんですね

どうぞねてください
ボクは剣客商売見てから寝ます

Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-12-31 02:41 x
そういうことなら新幹線を5日の最終にしましょうか。
新大阪で21時くらいに乗ればいいはず。

カレーうどんか、大阪ディープでしょうか。お任せします。
Commented by ikasasikuy at 2008-12-31 09:54
Kenneth.K十三○番弟子
いま
鬼平犯科帳
「掻掘りのおけい」を見終わったところです
三ツ矢歌子特別出演です
ほんで
21時に新大阪
了解
カレーうどんトリプルコース
粉もん一直線コース
ホルモンディープコース
の3コースのほか
ミックスコースもご用意いたします


Commented by わてです。 at 2008-12-31 10:46 x
こんなもんて、
失礼しました。
でも、
うちらの子どものころは
やぱし
ケーキとかに あこがれましたやん。

そう、
この あられの中には
おじゃこが入ってましたね・・。
特に おじゃこが好きなわけでもないのに、
食べていました。
(他におやつが与えられていなかったため。)

なつかしいです・・・って、
現役なのですね、このオカキ。

大掃除のせいで、
身体中が痛い。
師匠は 夜 遊びに行くのん。 ええね・・・。

しばらく見んうちでも、
やっぱり 遊んでばっかしやってんね・・・。

そんな長い話は
自分とこに書きって?
そりは
じゃんくさいねん・・
掃除と煮しめと・・あ、花も買いに行かな・・
・・・しくしく・・・。




Commented by ikasasikuy at 2008-12-31 12:07
わてダ。さん


いやいや
「こんなもん」
でかましませんねんで
わてださんのゆわはるにゅあんす
よぉわかりますから
だいたい
ボクらがこどものころて
たいしたもんあらへんかったし
まだ
少しく「戦後」でしたからね
洋菓子はあこがれでした
けど
食べた記憶のあるのは
せいぜいシュークリームぐらいで
それも
なかのクリームがけっこうもっちゃりしとって
ほれ
マスタードクリームゆうのん?

え?
マスタードは辛子や?
カスタードクリームや?


そうそう
濃いやつでのど詰まりそうになりもって食べました
これやったら
栗まんじゅうのほうがヱヱわて思たもんです
栗まんじゅう
楕円形で白餡でしたね
ゆうてるまに
もう昼で
年越しそばでも食べよか思てます
ボクは家で食べるそばは音威子府そばですけど
このそば
めちゃくちゃそばらしいそばです
近所の有名なそば屋(出石皿そば)のそばよりうまいです
朝見た鬼平犯科帳で
長谷川平蔵が大滝の五郎蔵とそば屋に入って
「蒸篭を二枚に酒を二本熱くしてくれ」

注文するシーンが蘇ってきました
ボクは熱い酒が苦手なので
ちべたい土佐鶴でちべたいそば食べます




<< The last day of...      @Choka 2008 >>