2009年 01月 12日
きんぴらごぼう
金平牛蒡を作ってみた
これはうまい
酒にも合うし飯にも合う
たまらぬ

c0120913_1952189.jpg
Kinpira-Gobou on the Nabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


「きんぴら」とは
切った根菜を植物油で炒め
酒、醤油、砂糖で味付けをし
唐辛子で辛味をつけた料理全般のことらしい
牛蒡、人参の他、蓮根、馬鈴薯などでも作ってもうまい

語源由来辞典によると
江戸時代は牛蒡は精力がつく食材と思われており
浄瑠璃に登場する坂田金平(さかたのきんぴら)の強さにあやかろうと
・・・ハナシが長くなるので割愛する


【材料】
 牛蒡、人参、醤油、酒、砂糖、胡麻油、赤唐辛子、白胡麻

【手順】
 牛蒡を洗って千六本切りにして十分ほど水に晒す
 人参を同様に刻む
 中華鍋に多めの胡麻油を熱して先に牛蒡を炒める
 牛蒡に火が通りかけたら人参と刻んだ赤唐辛子を加え炒める
 炒めながら醤油、酒、砂糖を振りかけかき混ぜながらさらに炒める
 ときどき硬さを見ながら好みの歯応えのところで火を止める
 炒った白胡麻を振りかけてできあがり
 簡単だ

 きんぴらごぼうの場合は「ささがき」より「千六本切り」が食感が良い

by ikasasikuy | 2009-01-12 19:39 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2009-01-12 19:19 x
一味唐辛子は入れませんか?
Commented by のら羊 at 2009-01-12 19:20 x
金平ごぼう用に日本から大量にフリーズドライのそれを持ち込み、備蓄しておりましたが、最近韓国食品店で生ごぼうそのものが販売されるようになり、在庫がデッドストックと化しております
「おかわいそうに―東京捕虜収容所の英兵記録」ルイス・ブッシュ著によりますと、第二次大戦中に捕虜となった連合軍兵士に少しでもいいものを食べさせようと、当時入手困難に鳴っていたごぼうを何とかして手に入れ、食事に供したところ、逆に木の根を食べさせられて虐待されたという訴えが東京裁判に証言として採用されたようなことが書いてありました
我が家のロシア人は、嫁さんだけがうまいといって金平ごぼうやごぼうの味噌汁を食べています
Commented by ちっち at 2009-01-12 21:38 x
ミメ麗しいキンピラです
牛蒡と人参が均等に切りそろえられてますね
細さと長さがぴったし同じで素晴らしいです
私はそこんとこ、えーかげんです
だってね
残りモンの人参使こたら
長さバラバラやからね

ほんでね、うちは
姫の希望で
キンピラは蓮根ですること多いです
牛蒡にない
蓮根のシャキッとした歯ごたえがえーんやて
もちろん
一味唐辛子入りで
Commented by ikasasikuy at 2009-01-12 22:26
ゾンさん

ほんまや
唐辛子は必須です
ほんで
これ唐辛子入ってんねんで
ドクター(ヤマモトちゃうで)ゆう京都のおっさんからもろた
ちんまい赤唐辛子刻んで入れたあんねんけど
写真ではわかりにくいかな
今日も
ペペロンチーノに使てんけど
あんまり辛ないねんこれ
Commented by ikasasikuy at 2009-01-12 22:28
のら羊大兄

NZでもゴボウ買えるんですね
ほんで
大阪ではゴボウはゴンボゆうのがふつうですね

東京裁判の「捕虜虐待ごぼう事件」
聞いたことあります
しかし
どうもこれは怪しいハナシです
ニッポンジンが昔から牛蒡を好んで食べることは
ちょっと調べたらわかることで
それをわざわざ裁判で訴訟の材料に使うことは有り得へんし
牛蒡だけを捕虜に与えたわけでもないし
まあ作り話でしょう
ほんで
ロシア人にも牛蒡のおいしさがわかるひとがいるんですね
ボクは昔
ロシア人はピロシキとボルシチ以外は口にしないと信じていました
Commented by ikasasikuy at 2009-01-12 22:29
ちっちさん

うちのキンピラゴボウは
太さが2.5mm×2.5mmに切りそろえてないとナニです
いわゆる
千六本切りてゆうやつです
しかし
写ってる写真の牛蒡
太さばらばらやん
まあ
だいたいナニです
ほんで
うちもレンコンでキンピラよぉナニします
ボクは
蓮根は天ぷらにするのが好きです
シャキッとした歯ごたえがえーんです

Commented by at 2009-01-12 23:31 x
うちはこんにゃくも入れます。
でもって、ごぼうもにんじんももっと太めに切ります。
れんこんのも作りますが、縦に切ったり横に切ったり
その日でカタチが違います。
要はテキトーということです。

明日はきんぴら作ろーっと。
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-01-13 00:00 x
豚汁に入れるように先日牛蒡を買ったのですが、
長いの三本入りで。。。どうやって消費しようかと
思ってたのですが、これもえぇですな。冷めてもいけるから、
つくっとけばニ、三日はおかずにつまみに。

明日つくってみよう。
Commented by ikasasikuy at 2009-01-13 00:20
ぴさん

こんにゃくか・・・
うちのきんぴらには入れへんなぁ
白和えのときは入れるけど
人参も
ボクは入ってへんかってもかまへんのですけどね
彩りに入れることになってます
ほんで
野菜も肉も魚も
切り方で味が変わるので
いろいろためしてみてください

Commented by ikasasikuy at 2009-01-13 00:20
ごるご十三番弟子

なんでかしらんけど
たいがい長いまんまのん3本一束で売ってるなぁ
ほんで
土がいっぱい付いてるのんがヱヱねんけど
最近は洗たあんのんが多いわ
Commented by なべくみ at 2009-01-13 14:21 x
最近我が家では
胡麻油を多めにして
塩で味付けする金平牛蒡が
ブームです
何となく中華風になりますが
なかなか美味しいです
子供達も大好きです
Commented by ikasasikuy at 2009-01-13 15:59
なべくみさん

醤油を使わず塩で味付け
ふうむ
それは食べたこと有馬温泉
いっぺんやってみますのミドリです
この場合
酒と砂糖と赤唐辛子はどうするんでしょう?
入れる?
あそ


<< BOOGIE WOOGIE      Devil Got My Woman >>