2009年 01月 09日
イカキムチ
これはうまい
酒にも合うし飯にも合う
たまらぬ

c0120913_2034787.jpg
Ika-Kimch on the Nabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


糸造りにしたソデイカの上にキムチを乗せただけなので
とても料理とは言えない
しかもキムチはじねん親方からのいただき物だ
あんまり美味いのでナベタガラスに乗せて写真を撮ってみた


 胴長が1mにもなるソデイカだが
 山陰地方ではアカイカと呼ばれている
 アカイカといえば関東ではケンサキイカをアカイカと呼ぶらしい
 同じケンサキイカを山陰地方ではなぜかシロイカという
 わけがわからない
 しかもアカイカというイカはちゃんと別に存在する
 そしてその本家アカイカだが
 ムラサキイカとかバカイカと呼ばれることが多く
 アカイカと呼ばれることは滅多にないそうだ
 いったいどうなっているのだ

 

by ikasasikuy | 2009-01-09 16:39 | 食文化論 | Comments(7)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-01-09 16:56 x
その節はお騒がせしました。
だいぶ体調も戻りました。

やっぱり、イカ類はそれだけ日本全国に浸透しているということ
なんでしょうかねぇ。
Commented by snakehead100 at 2009-01-09 22:28
器だけで美味しそうに見えます
器もイカの切り身のようですね

この写真を見ていると
僕も子供達が巣立ったら
こんなうつわに料理を盛り付けて食したいと本気で思ってしまいます
Commented by bugscope at 2009-01-09 23:46
魚種検索のシステムを構築する際
地方名には苦労しましたが
中でも釣果の事例が多い
ケンサキイカとスルメイカが
どちらもシロイカだったりマイカだったりするのには
相当悩まされました。

ソデイカは若狭ではタルイカていいますね。
昔、シーバスをやっていて掛けたことがありましたが
あまりの巨体に気色悪くなり
リリースしましたですよ。
そういや雑誌の企画で
これのイカリングを作ったこともありました。
 
 
Commented by Sa. Sa. King at 2009-01-10 00:08 x
Kenneth.K十三○番弟子

もうねつさがったん?
そらよかった

そやねん
イカはニッポン人の食生活に深く浸透してるねん
それだけに呼び名がバラバラでナンギします
食材になってないイカの種類も
気が狂いそうになるぐらいぎょうさんあるし
ああ
おぼえられへん・・・
Commented by Sa-Sa-King at 2009-01-10 00:09 x
snakeheadさん

仙台の超人が作った器に
仙台の達人が作ったキムチと
宝塚の凡人が切ったイカを乗せたんですけど
うまいです
めっちゃうまいです
ほんで
いつかこんな器に料理を盛りつけてください
本気で
Commented by Sa. Sa. King at 2009-01-10 00:25 x
bugscopeさん

そうです
イカはややこしです
ボクはイカは釣らへんねんけど
イカの呼び名はめちゃくちゃやねもー
釣り人に人気のあるアオリイカ(ヤリイカ科)は
地方によってバショウイカ、モイカ、ミズイカ、クツイカ、シロイカなどと呼ばれてて
例えば地方の寿司屋で「アオリイカにぎってください」ゆうてもたぶんにぎってくれませんよ
同じヤリイカ科のケンサキイカが仰せのとおり
地方によってアカイカ、マルイカ、シロイカ、ゴトウイカ、ブドウイカ、メヒカリなど
とんでもなくいろんな言い方をします
(メヒカリて深海に棲む唐揚げにしたらうまい魚といっしょやん・・・食たことあります)
本家ヤリイカはササイカとかシャクハチイカゆうたりします
コウイカ(コウイカ科)はハリイカ、スミイカ、マイカ(瀬戸内)てゆうし
逆にコウイカ科のハリイカをコウイカゆう地方もあるそうです
ほんで
日本近海で最もポピュラーなスルメイカ(アカイカ科)も
マイカて呼ばれることが多いですね
他にもマツイカ、サルイカ、ムギイカ(小型)など好き勝手に呼ばれてます

つづく
Commented by Sa-Sa-King at 2009-01-10 00:25 x
bugscopeさん
ほんで
ソデイカはアカイカ(山陰)のほかに
仰せの通りタルイカ(北陸若狭)てゆいますね
あれ
釣り方に由来してるらしいです
(樽を釣り具・たぶん浮子に使う)
沖縄ではセイイカてゆうてましたわ
ほんで
シーバスタックルでソデイカあがったんですか
ひえ〜〜〜
どんなタックル?
それに
リリースしたらもったいないがな
ボクは6キロを2匹買いました
冷凍庫ソデイカまみれです
それにしてもナニです
「マイカ」とか
「アカイカ「シロイカ」という言い方
やめてほしいですね
スルメイカはスルメイカでええし
コウイカはコウイカでええやん
ケンサキイカはケンサキイカて呼ぼうよ・・・と
声を大にして言いたいです
それに
シリヤケイカまでマイカて呼ぶ地方があるらしいです
江戸時代とちごて
これだけ流通が発達してるのに
いまだにイカだけ地方分権主義ですわ
たぶん
その地方々々で一番メジャーなイカに
「マ=真」を付けたんやと思いますけど・・・

標準和名(種名)に
マダコ
マダイ
マアジ
マサバ
マイワシ
マハタ
はあるけど
マゴイ
マブナ
はないんですねぇ
まあ
どっちにしても
ボクはイカは釣らへんねんけど


<< Devil Got My Woman      高校ラグビー >>