2009年 01月 03日
秋保原産
c0120913_2193523.jpg
柿&ガラス
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



柿は、吊るされ、干され、天日と寒風に晒され
たっぷりと甘味が熟成している
ガラスは、灼熱に灼かれ、職人の手に磨かれ
みごとに美しく姿を変えている
干し柿も、ガラス器も、秋保の里で生まれたものだ
いちどは、別れわかれになった両者だが
巡り巡って、我が家で再会した
これを奇跡と言わずになんとしよう


少し大げさだと言う指摘もある

by ikasasikuy | 2009-01-03 01:36 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by なべ at 2009-01-03 03:41 x
あけましておめでとうございます

新年そうそう涙がでそうです

大阪ツアー
秋保渓流
じねんぼう
ブルース
なにもかもが楽しい
嬉しいでした!

今年もめっちゃ宜しくお願い致します

Commented by Sa. Sa. King at 2009-01-03 09:38 x
あ!
なべちゃん
あけましておめでとう!
ほんで
どうよこの柿と器のコンビネーション
めちゃくちゃカッコヱヱと思わへん?
この器
一昨年の秋に
初めてギャラリーへ行ったときに一目惚れした器やねん
こうやって見るとちょっと地味に見えるけど
ほんまはめっちゃ派手やねん
お日ぃさんに透かしてみたらびっくりするで

作った本人が一番よぉ知ってるわなぁ
わはは〜
ことしもよろしく!
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-01-03 13:07 x
師匠、申し訳ありませんが5日の件はなかったことにしてください。
熱が出たため、大阪旅行しそのものが取りやめになってしまいました。
お騒がせして申し訳ないのですが
またの機会がありましたらお願いいたします。
Commented by ikasasikuy at 2009-01-03 15:07
あらら
それはヱライことやがな
ゆっくり休んで熱冷ましてください

風邪のときは
ワルシャミュールが効くで
ジントニックは飲んだらあかんよ

Commented by ゾン at 2009-01-04 11:02 x
干し柿には濃い目の緑茶や玉露です。
Commented by ikasasikuy at 2009-01-04 12:15
ゾンさん
なるほど
まあだいたいやね
あまいもんには苦いお茶やで
そらそうと初釣りはいつですけ?



<< 竹竿      謹賀新年 >>