2009年 01月 25日
摂氏
摂氏_c0120913_15431567.jpg
山陽道五十三次「雪の宝塚」


昨日
とうとう
宝塚の気温がマイナスになってしまった
ヒョウテンカ2ドだ
2ドのドは「℃」と書く
なぜCなのか?
気になるので調べてみる

「C」はセルシウスさんというひとのイニシャルらしい
(だれだ?)
温度の度合いを考案したひとだそうだ
セルシウス氏なのでセッ氏だ
水が凍るときが0℃で
沸騰するときが100℃というのを考えたひとらしい
昨日の場合は「セッシマイナス2ド」という言い方をする
セッシは漢字で書くと「摂氏」だが
漢字で書いているのを見たことがない
中国語らしい

温度の表し方は「セッシ」以外にも「カシ」というのがある
記号は「℉」で表すらしい
「F」はファーレンハイトさんというひとのイニシャルらしい
(だれだ?)
セルシウスさんとは別の考え方で温度の度合いを考えたひとらしい
ファーレンハイトなので「ファ氏」かと思ったらちがうらしい
「ファー」は中国語で「華」と書くので「華氏」なのだ
ニッポン語で読むと「カ氏」になる

摂氏と華氏は考え方が別なので
同じ温度でも数値がちがってくる
たとえば
摂氏0度は華氏では32度だという
華氏0度は摂氏ではマイナス17度なのだそうだ
(ややこしいじゃないか)
そこで
摂氏を華氏に、あるいは華氏を摂氏に換算できるサイトある
http://unit100.at.infoseek.co.jp/temp.html
しかし
天気予報でも摂氏で表示しているのに
いまさら華氏で何度だと言われても困るのだ

ところで
温度は摂氏と華氏の2つだけかというと
そうではないらしい
(どういうことだ?)
ランキン氏が考案したランキン度
ドリール氏が考案したドリール度
ニュートン氏が考案したニュートン度
レオミュール氏が考案したレオミュール度
レーマー氏が考案したレーマー度
などなど
たくさんあるらしい
それぞれ
羅氏、怒氏、乳氏、礼氏、列氏と書くかどうかは知らない
知らないけれど
好き勝手に考案されても困るのだ
だいいち
そんなにたくさん覚えられないじゃないか

そんなことより
早く春になってほしい
ボクの願いはただそれだけなのだ

by ikasasikuy | 2009-01-25 15:44 | 気象学 | Comments(6)
Commented by at 2009-01-25 22:20 x
今日、万博のへん車で走ってたら雪がちらほらしてました。
何氏でもエエので、
私も早く春になってほしいです。
Commented by ささき at 2009-01-25 22:44 x
修行場が
西宮は西宮でも
有馬温泉の近くやからね
冬はめちゃくちゃ寒いねん
船坂(ふなさか)という所を超えていくねんけど
ここが西宮のチベットと呼ばれている所で
豪雪凍結地帯です
バイクで行くのは命がけや
なんとか冬をやり過ごして
春の小川でナマズでも釣りたいなぁ



Commented by ちっち at 2009-01-25 22:51 x
今朝、大阪でも雪が降ったー

娘がゆうてました
(私はその時間
 ワインの飲みすぎで起きられませんでしたけど…)
Commented by バビロン at 2009-01-25 23:10 x
そういえば、サニーボーイⅡの歌でnine below zero
ちゅうのがありましたけど、やっぱり米国やから華氏
でしょうかね?
洋酒喫茶ではもちろん摂氏ですわな。
「う~~ん摂氏ぼん」とエノケンが歌ってました。
Commented by sasaki at 2009-01-26 00:10 x
ちっちさん

大阪でも降りましたか
宝塚もけっこう降ったんですけど
有馬温泉は降ってませんでした
六甲山の裏やのに
なんででしょう
え?
しらんがな?
飲み過ぎて寝とったんや?

そですけ

Commented by sasaki at 2009-01-26 00:10 x

バビロ〜ンせんせ

華氏−9℃ちゅうことは
えーと摂氏−22℃ですがなもー
そゆえば
北海道の標津ゆうとこへ行ったとき
民宿のばあさんが
冬はだいたいナインビロウゼロや
ゆうてゆうてました
摂氏か思たら華氏やそうですわ
ほんで
セッシボンて
洋酒喫茶?
うむむ
本家はこれですけ?
http://jp.youtube.com/watch?v=F7U_JOShMJQ


<< Lammtarra      MAGLITE >>