2009年 02月 02日
とんがらし
c0120913_1384379.jpg
とんがらし
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


とんがらしである
京のさるやんごとなきお方から戴いた
こんなにたくさんいらないのだが
せっかく呉れると言うのに
断るのも失礼なので
たくさん頂戴した次第である

いまのところ
きんぴらごぼうを作るときに重宝している
ただし
牛蒡三本につき唐辛子四つである
つまり
なかなか減らないのだ

じつは
写真に写っている4〜5倍はある
これを使い切るまでボクは生きているだろうか
とても自信がない
絶対無理だと言う意見もある

by ikasasikuy | 2009-02-02 13:07 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by よっこ at 2009-02-02 14:17 x
超お久しぶりです。ごぶさたしております。
とんがらし・・・我が家にもなんだか色の悪くなったとんがらしがあります。
滅多に使わないうえに一回あたりの使用量が少ないの困りますよね。
どうしたもんやら☆
追伸 こうたろりんはもうすぐ一歳です。
    一人で立てるようになりました。
    よちよち歩き出す日も近いと思われます。
Commented by jam at 2009-02-02 16:53 x
はさみでちょきちょき小さく輪切りにしておいて、小瓶にいれとけば
大きい一味唐辛子になりますよ。
醤油ラーメンとかにかけて食うとカプサイシン効果で汗ボーボーです。


※先ほど発送しました。メールでお知らせしようとしたんですが、ささきさんのメールアドレスどっかいってしもた…
Commented by ikasasikuy at 2009-02-02 17:48
よっさん
ひさしぶりやん
こうたろうちんのお姿は
こないだMAIX2で見たけど
泣きまくってるがな
おばちゃんらがいぢめたんか?
ほんで
唐辛子刻んだ手ぇで
目ぇこすったり
鼻の穴ほじくったりしたらあかんよ
でーらいめにあうからね


Commented by ikasasikuy at 2009-02-02 17:53
jamさん
ごきげんさんです
鋏でちょきちょきやったんですけどね
あちこちとびちってたいへんでした
そこで
ない知恵しぼって出た結論は
ビニール袋の中でちょきちょきやる
でした
ボクて天才かも知れへん
ほんで
こんど
すりばちですり下ろして辣油作ろ思てるんです
じつは
辣油はまだ作ったことないんですが
辣油作るときむせるんでしょうか

え?
やってみたらわかる?

なるほど

メールはあとでメールします

Commented by ちっち at 2009-02-02 23:45 x
あっ
とんがらし…

年末刻んだ手で鼻の下触ったら
どえらい目にあいました
そやしってこともないんですが
生きてる間に使える分だけ残して
おすそ分けさせていただきました
(コウヒョウでした)
Commented by ikasasikuy at 2009-02-03 00:23
ちっちさん
鼻の穴やのぉてよかったですね
ボクは目ぇこすって
柄にもなく男泣きに泣きました
ほんで
生きてる間に使える分なんですけどね
どれぐらい使うんやろ
ぎょうさん残してお迎えが来たら困るしなぁ
そや!
お迎えに来てくれはったひとにあげよ
そうしよ

Commented by at 2009-02-03 00:25 x
見てるだけで、顔がかゆなってきました。
連れのかあちゃんからもらったとんがらし、
キッチンに吊るしてますが、まだ使てません。

ラー油もいいですが、ペペロンチーノ用のオイルはどですか?
ttp://watasiwayuuki.blog121.fc2.com/blog-entry-56.html

あ、あと、こゆのには気をつけて下さい。
ttp://okwave.jp/qa439643.html
Commented by ikasasikuy at 2009-02-03 01:49
ぴさん
ペペロンチーノオイル
オリーブ油180ccにとんがらし4つて書いてますよ
これではなかなか減りません
使い切るにはオリーブ油ドラム缶に1本ぐらいいるし
やっぱり迎えに来てくれはったひとあげよ・・・

ほんで
靴下の中に入れたことはありませなんだ
だいたい
食料品で足暖めてはイケマセン
食べ物を粗末にしたらばちあたるし
これ呉れはった京のやんごとなきお方にも失礼やし
やっぱりこれちゃうの
ttp://www.soukai.com/P8072879/p.html



Commented by at 2009-02-03 03:05 x
うーん、ほんじゃあ、唐辛子ウオッカとか、
四川料理とタイ料理とキムチを毎日作る。。。

ところでネット情報を寄せ集めてみたところ
カプサイシンの含有量は、辛いといわれる唐辛子で0.5~0.7%、
またカプサイシンの致死量は60-75mg/体重kg。
(体重60kgの人で516g〜750g程度で死ぬってことか)
イッキはダメよ。
Commented by さーさーきんぐ at 2009-02-03 10:03 x
ぴさん
市販のペペロンチーノオイルは試したこと有馬す
いまもうちに在庫あるんですが
大蒜の香りが弱いのと
唐辛子の辛味が弱いのと
オリーブオイルがヤスモノぽいので
トリプルバッドです
まったくアキマヘン
よし
こうなったうえからは
あしたから
真剣にペペロンチーノオイルの製造(販売は未定)にかかります
ほんで
カプサイシンて辛味成分ですか?
よく聞きますけど
意識して食べたことは有馬温泉
せやけど
とんがらしいっぺんに500g以上もよぉ食わんわ
かっぱえびせんやったら食えるかも

Commented by のら羊 at 2009-02-03 19:15 x
庭でで来た唐辛子とウオッカでコーレグースーもどきを作っております
Commented by さーさーきんぐ at 2009-02-03 21:44 x
のら羊大兄

なるほど
なるほど
スピリッツ+唐辛子=こーれーぐーす
さっそくやってみますのミドリです
パスタにかけたり
うちなーすばにかけたり
いろいろやってみますのミドリです




<< 新・きんぴらごぼう      Blue Margarita >>