2009年 02月 03日
新・きんぴらごぼう
c0120913_19362869.jpg
The Kinpira-Gobo of Nabekumi device carried on Nabeta Glass
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


世界のなべくみのレシピにしたがって
ニューキンピラゴボウを作ってみる

【材料】
牛蒡、人参、塩、酒、砂糖、赤唐辛子、白胡麻、胡麻油
ふつうのきんぴらとどこがちがうかというと
醤油の代わりに塩で味を整えることと
胡麻油を倍量使う点だ
さっぱりとした塩味と胡麻の風味が
牛蒡の香りをより際立たせる
醤油を使わないので色白で美しい
ごはんのおかずというより
これは酒の肴ではなかろうか
加賀鳶山廃純米超辛口でいってみる

うまい

どっさり作ったので
まいにち飲まねばならない
困った
困った
駒ケ根高原スキー場・・・

by ikasasikuy | 2009-02-03 19:35 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by なべくみ at 2009-02-04 01:24 x
なかなかいける味ですよね
いつもの金平牛蒡とはまた違って
確かにお酒が飲みたくなりますね

黒の器にとても合いますね
美味しそうです
Commented by さーさーきんぐ at 2009-02-04 03:13 x
なべくみさん

この黒の器ええでしょ
いろんな料理に合うので使用頻度大です
ほんで
なべくみ流塩金平牛蒡
酒がうまいんです
いや
困った
Commented by ゾン at 2009-02-04 08:43 x
駒ヶ根高原スキー場・・・・すべりが悪いれす  ゴマ油をもう少し入れたほうがいいような・・・
Commented by さーさーきんぐ at 2009-02-04 10:04 x
zongさん
えらい朝早よからコメントですね

え?
家のPCが死んでるから?
仕事場のPC駆使して世界の中枢と繋がってるねん?

なるほど
夏まで生きてたら
夏のボーナスで新しいPC買ぉてください
ほんで
駒ヶ根高原スキー場
あきませんか
うむむ
いつもいつも
駒沢大学系でやってるから
たまには新鮮味出さなあかんかなぁ思てんけど

あかん?
すべりがわるすぎる?

そうですか

ごま油をもう少し足せ?

うーん
あんまり油摂り過ぎるとナニがナニやからね
ちょっと控え目にしてるんです

え?
控えても結果はいっしょや?


そうなんですけどね
そらそうと
zongさん
今年まだ何にも釣ってへんのんちゃうの
キミうちのクラブの副会長やねんで
会長があんな状態やし
ヱンさんは歳いてボケてもうとるし
そやし
もちょとばんがってもらわんと・・・
キミだけがたよりやで

Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-02-05 18:45 x
これも旨そうですね。今度やってみます。
#まだ第二段の在庫が。。。

本日は早く帰ってきたので、ちょっと違いますが、
ごま油&塩系やきそばを作る所存。
Commented by ikasasikuy at 2009-02-05 20:18
ごるご十三番でし
これはさっぱりしててええで
ごま油の風味をたっぷりと効かせて

とんがらしもちょっと多めやね
清酒党にはこたえられへんなぁ
雪花菜とか
金平牛蒡とか
湯豆腐とか
〆鯖とか
鰯の焚いたんとか
高野豆腐の焚いたんとか
百合根と椎茸の焚いたんとか
あまみをぐっとおさえた出汁巻き玉子とか
(よぉ火ぃとおっとかなあかんで)
蕪蒸しとか
胡瓜の浅漬けとか
(あ、ごるごきゅうりあかんかったんちゃうか)
茄子田楽とか
(これはおれがあかんがな)
芥子蓮根とか
公魚の天麩羅とかで
すっきり系の辛口を
きゅっとコップ酒でやりたいと思うきょうこのごろ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-02-06 00:35 x
きゅうり?好きですよ?きゅうり以外のウリ系、
つまりスイカとメロンがあんまり得意ではないだけで。
#一切れはすきですが、それ以上はいらない。

あがってるもの、全部食べたいですねぇ。
湯豆腐とか、高野豆腐とか百合根とか、一人もんでは
食べないですからねぇ。

寒サバのいいのを買いに行って、レモンで作りますかねぇ、
池波風〆サバ
Commented by さーさーきんぐ at 2009-02-06 03:25 x
きゅうり
あかんかったんはくらげさんやったかな
ポーク野田は
スイカもメロンもきゅうりもあかんかったなぁ

こんだ
しめさばとゆりねでいっぱいやれるとこ
いこ
真澄山花がうまいで
もちろん土佐鶴純米酒もあるで



<< I Love Lucy      とんがらし >>