2009年 02月 18日
ちどり食堂
c0120913_4504224.jpg
馬天港「ちどり食堂」


営業しているのか・・・

のれんもなければ
「商い中」の札も出ていない
中の様子がまったく見えない
無愛想このうえない小さな戸がひとつあるだけだ

もしもボクが独り旅の女の子だったら
まずこの戸は開けられないだろう
しかし
そこはそれ
探究心旺盛な中年男だ
この世に恐いモノなど何もないのだとばかりに
何の躊躇いもなく
その入りにくい小さな入り口の戸を開けた

予想に反して
店の中では大勢のろうにゃくにゃんにょがもくもくと昼めしを食べていた

 「なんや、やってるやん」

作業服姿のおっちゃん
漁師のあんちゃん
近所のおばあたちなどなどが
ひしめきあいつつ
どんぶりに顔を突っ込むようにして昼めしを食べていた

店の中に入ると
どんぶりをかっ込む箸を止めてみなが一斉にボクを見た
浅黒い肌に太く濃い眉
その下で輝く黒々とした大きな瞳が一斉にボクを見たのだ
それは
見るとはなしに見たという見方ではなく

「ジロリ」


冷ややかな一瞥をくれたと言ったほうが正しい

これが余人であったなら
たじろぎ縮みあがるところであったかもしれないが
そんなことぐらいのことで
たじろいだり縮みあがったりするようなボクではなかった
なにしろ
百万の敵に包囲されても
決してひるんだりはしないボクなのである

平然と
かつ悠然と
くちびるに微笑みを湛えつつ
しかし目は笑わず

 「おじゃましまんにゃわ」


投げつけるような美しい大阪弁で挨拶をし
一瞥をくれ返してやったのだった
するとどうだ
一同みなすごすごとうつむいて
ふたたび昼めしに没頭しはじめたではないか
なんだか
昔の西部劇の安酒場に現れたよそ者のようではないか


とりあえず
入り口近くの空いている席をみつけて座った
しばらくすると
おばちゃんが注文を聞きにきた
ほか客はみな汁物とめしだが
量が多そうなので肉そばだけにする

店はおばあとおばちゃんの二人でやっているようだ
最初は母娘かと思ったが
顔立ちや言葉使いからして嫁と姑の関係と看た

c0120913_4543697.jpg
ちどり食堂の肉そば七百円也


しばらくすると注文した肉そばがきた
てんこ盛りの野菜が乗っている
圧倒的なボリュームだ
ごはんを注文しなくてよかった

食べていると
店のおばあが厨房から出てきて客のおばあと世間話を始めた
何を言っているのかまったくわからない
まるで外国語のようだ
おばあは立っているのがしんどいのか
横に椅子があるのにそれには座らず
ボクが食べているテーブルの角に尻を乗せて座った

c0120913_23242710.jpg
テーブルの角に腰を下ろすちどり食堂のおばあ

しかも
座り心地が悪いのかなんども尻の位置を変えるので
そのたびにテーブルが揺れて肉そばの汁がこぼれそうになるのだ
なんという店だ
モンクのひとつも言いたかったが
なんだか言いそびれてしまった
しかたがない
アットホームでいい雰囲気だと思いなおすことにした


ベニヤ板の壁に
ダンボール紙に書かれたおしながきがお洒落だ
へたくそな字だが読み易い
最近ビール以外すべて値上がりしたと看てとれる

c0120913_23244240.jpg
おしながき

オムライスやカレーライスもある
バリエーションは豊富だ
中味汁は中身汁と書くところもある
つまり豚の内蔵を使った汁だ
中味おかずというのは汁無しバージョンだろう
ところで
おかず600とはなんだろう
豚の内臓以外のおかずということだろうか
焼メツというのは焼メシのことだろう
「ツ」なのか「シ」なのか
「ソ」なのか「ン」なのか
カタカナというのは結構やっかいな文字だ

肝心の肉そばだが
白菜、玉葱、もやしがたっぷりで
とてもヘルシーなそばだったと言っておこう


  つづく・・・とおもう

by ikasasikuy | 2009-02-18 04:40 | めん類学 | Comments(14)
Commented by ちっち at 2009-02-18 15:59 x
ヘルシー肉そばて
えーね
最近「ヘルシー」って言葉に弱くなりました
やっぱり、年のせいでしょうか…

そころで
「てびち」ってナンだろう?
Commented by Sa. Sa. King at 2009-02-18 18:06 x
ちっちさん
野菜がどっさりで
なかなか麺がでてきませんねん
出汁に野菜の甘味が出過ぎて
ボクにはアレでしたが
健康に気遣う妙齢の女性にはナニやないかなと思いました
ほんで
「てびち」は豚の足です
レッグではなくフットの部分です
なんばで食べたやつより濃厚な味で煮込まれてます
うまいです
正式には「あしてびち」ですが
略しててびちというところが多いです

Commented by MUN! at 2009-02-18 23:03 x
沖縄の焼きそばは、ソース焼きそばなんでしょうかね?
そば(大)、焼メツ、オムライスが食べたいです。
Commented by バビロン at 2009-02-18 23:44 x
少年鑑別所みたいな建物ですやん。
Commented by ikasasikuy at 2009-02-19 00:13
MUN!さん
沖縄焼きそば
麺は沖縄そばの麺を使うんです
味はふた通りあって
ひとつは塩味で
もうひとつはウスターソース味
具はふつうの焼きそばですが
スパム(腸詰めではなく缶詰のソーセージ)が入ってます
隠し味に豚の茹で汁などが入ります
隠し味なので食べても気が付かへんでしょう

Commented by ikasasikuy at 2009-02-19 00:14
バビロンせんせ
しょ
しょーねんかんべつしょ???
Commented by at 2009-02-19 01:18 x
 「おじゃましまんーーーーーにゃわ」
客全員でドテー
とはならないのでしょうね、おきなわでは。

「につけ」は何を煮付けるんでしょうか?
やはり、豚?
Commented by ikasasikuy at 2009-02-19 01:36
ぴさん
沖縄でもここまでくると
ヨシモトのギャグは通用しません
せやけど
大阪弁はだいたい通じます
「ちゃうねん」とか「なんぼ」はオッケイです
ほんで
「につけ」
そうゆわれたらほんまになんのこっちゃやね
だいたいここらは漁師町やから
ふつうは魚の煮付けやけど
町へ行くと
「てびちの煮付け」とかあたりまえにあるし
豚かも

Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-02-19 14:12 x
僕もにつけがなんなのかが気になります。

中味汁はいっときたいです。

でも、そば(小)が500円なのに
550円もするみそ汁は何のみそ汁なのか?
これも気になります。
Commented by ゾン at 2009-02-19 17:53 x
PCかいました。ニコニコ夏のボーナス1回払いです。・・・ボーナス出るやろか?   で、店の入り口どこ?
Commented by ゾン at 2009-02-19 17:59 x
で、嫁が沖縄の食堂にはお冷がわりにヤカンの中に甘めのアイスティーがおいてある。らしいって言うてますがそんなんあった?
Commented by ささきんぐ at 2009-02-19 19:05 x
Kenneth.K十三○番弟子
なるほど

 そばより高い味噌汁とはなんぞや

ということですね
わかります
わかります
一般常識では
そばが500ヱンなら
味噌汁はせいぜい120ヱンというのが相場です
ボクの思うに
この味噌汁には
ウチワエビとかミーバイ(ハタ)とか
ほかに沖縄かまぼことか野菜などが
たっぷり入ってますたぶん
つまり
小ごはんと味噌汁だけで
じゅうぶんなボリュウムお昼ごはんになると思うです

なかみ汁
てっちゃんちっくでうまいですよ
Commented by ささきんぐ at 2009-02-19 19:13 x
zongさん
PC買ぉたて
ポテトチップスちゃうやろな
Commented by ささきんぐ at 2009-02-19 19:15 x
この時期は
ポットにさんぴん茶ゆう
沖縄のお茶がおいたあんねんで
ながいこと夏の沖縄いってへんから
そんなお茶あるのん知らんわ


<< さんしんのうま      馬天 >>