2009年 03月 07日
ワカメしゃぶしゃぶ
c0120913_22244073.jpg
ワカメ&三元豚
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ワカメは宮城産
三陸の荒波に揉まれた絶品である
これをしゃぶしゃぶにする
そうだ
しゃぶしゃぶだ
大きく広げた葉の部分が蕩けるように軟らかいのだ
たまらぬうまさである
さらに
茎のところが
ぷっくりとして
しゃっきりとして
これまたたまらなくうまいのである
昆布と鰹の効いた出汁の湯浴みをした瞬間
黒いワカメが
「さっ」
と音を立てて美しいグリーンに変身する
イロといい
ツヤといい
カタチといい
非の打ち所がないのである
それへさして
じねんぼう特製のポンズだ
ちゅるりちゅるりららと口に運ぶのである
うむ
たまらぬ
たまらぬ
お酒が
お酒が
ススムくんなのだ

付け合わせは
平田牧場の三元豚の肩ロース
知る人ぞ知る逸品中の逸品だが
主役はあくまでもワカメだ
ここではいかに平牧三元豚といえど脇役なのだ
しかしこの豚
イロといい
ツヤといい
カタチといい
いや
たまらぬ
たまらぬ
お酒が
お酒が
ススムくんなのだ




      「今度は食い物ネタかよ」
      「いよいよ閉店だな」
      とお嘆きの貴兄(ちっち姐さんをのぞく)
      開き直るわけではないが
      たしかにそのとおりだ
      決して否定はしない
      しかし
      このままでは終わらないと言っているのだ
      男に二言はない
      まかせてくれ
      ゐ
      ゐや
      ゐますぐではない
      ゐましばらく
      ゐましばらく・・・


by ikasasikuy | 2009-03-07 23:42 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-03-08 00:37 x
昨年だか一昨年前だか、岸和田の友人宅での鍋宴会時に、
その友人の友人がきてて、泉佐野あたりで取ってきたらしい
ワカメを鍋で、同じようにしゃぶってくいましたが、激うまでした。

やっぱあの緑に変わる瞬間はたまりませんよね。
次のシーズンは釣りの合間に採取すっかなぁ。
Commented by ikasasikuy at 2009-03-08 01:10
ごるご十三番弟子
ワカメはうまいなぁ
家ではたいがい塩ワカメやけど
でんでんちゃうわ
ゾンマサは
泉南へ釣りに行てボーズのたんびに
ワカメをゴッソリもって帰るらしいわ
なんか持って帰らな家に入れてもらわれへんねんて
ちょっと可哀想やけど
生活力ある釣り人やと思うわ

Commented by antz at 2009-03-08 11:15 x
ワカメ旨いっすよね~!

血糖値の高い僕には
ワカメは常備食なんやけど
塩付け以外はなかなか食うこと有馬温泉

そーですか
泉南ですか・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-03-08 13:13
あんつも血糖値高いのか
おなじだ
ほんで
わかめは高血糖によいのか?
しらなかった
そうだ
泉南だ
大昔スズキ釣りに行ったあたりだ
小島漁港の北側の地磯だ
スズキをやって
釣れず
アオリイカをやって
釣れず
ガシラもメバルも
釣れず
しかたなくワカメとりなのだ
ゾンさんに聞けばよいポイントを教えてくれるはずだ


Commented by at 2009-03-08 19:36 x
こないだの淡路島でも釣りしてる人より
わかめ採りの人の方が多かったです。
とってかえればよかったにゃー。
Commented by sasaki at 2009-03-08 22:52 x
ぴさん

淡路島
そうですか
この時期
東二見の西海丸に乗ると
帰りにワカメ好きなだけくれます
あんまり釣れへんかったひとは
必至になってビニール袋に詰め込んでます
ボクもいっぺんだけもろてかえったことあります


<< たまご      wandering kobe >>