2009年 03月 08日
たまご
たまご_c0120913_113869.jpg


この一年間で
意識して食べた卵は2コだ
無意識のうちに
たとえばちらし寿司の錦糸卵とか
幕の内弁当の小さく切った玉子焼きとか
そういうのは除いての話だ


1コは親子丼だった
親子丼から卵を除くと親丼になってしまう

もう1コは
おでんの卵だ
皆様食堂の親父が
鍋の中でクタクタになったやつをどうするかと思案しているときだった
「それおくれ」
「煮込みすぎでっせ」
「それでええねん」
「ええのんおまっせ」
「それが食いたいねん」
「さよか」
白身はまっくろで硬かった
黄味も濃い茶色になって硬かった
卵の味はしなかった
うまかった



      「連続食い物ネタかよ」
      「これはまちがいなく閉店だな」
      とお嘆きの貴兄(ちっち姐さん、antzをのぞく)
      開き直るわけではないが
      仰せの通りだ
      まったく否定はしない
      しかし
      このままでは終わらないと言っているのだ
      男に二言はない
      かもしれない
      もすこしまってくれ
      ゐ
      ゐや
      ゐますぐはむりだ
      ゐましばらく
      ゐましばらく・・・


by ikasasikuy | 2009-03-08 11:36 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by Jellyfish at 2009-03-08 13:32 x
ぼくも1年間で口にしたきゅうりはサラダから取り除ききれなかった
数ミリの一片だけです。あれとて不覚でした。
コドモの頃は好き嫌いすると大きくなれないと怒られたもんでしたが
もう今は大きくなってしまったのでエエのです(笑)

P.S.
これでAnglingNetが閉店してたら靴並べて写真撮ってるだけの
ウチは倒産です(笑)
心の清涼剤、ぜひぜひこのまま続けてください。
Commented by jinenbo at 2009-03-08 17:02
つひに玉子ネタ!

うーむ、
せっぱつまったのですね
鱸の子がつまって、
やたら小さくなったら
いったいでんたい、なんと呼ぶのでしょう?

こちらでは
 せっぱっこ
いいますが


して、
喰い物ネタ
いままでナンボもあるでないですかー、続いたの・・・

このまま食ブログに突入しても
なーんも違和感ないと思いますけど?

とりあえず、
靴並べて撮ってみましょうか
ボクの次のネタは
皮ジャンです^^
今日、買いました
ジーンズリメイクやってる先輩のとこで
イチマンエンぢゃすとでした

あ、
ココで話したら
書くこと無くなってしまった
Commented by angling-net at 2009-03-08 17:07
くらげさん
キュウリあかんかったんですね
そゆえばポーク野田もキュウリ食えませんでした
ついでにスイカも食えませんでした
キュウリとスイカ以外はなんでも食うんですけどね
ボクがたまごあかんのは少年時代のトラウマで
話せば長い話なので話しませんが
ナマがあかんだけで
焼いたり茹でたりしたら食えるんですよ
けど
卵と牛乳はなくても生きて行けます

Jellyfishcafeは写真も文章も美しいので
@ngling netなど比較になりませぬ

Commented by angling-net at 2009-03-08 17:14
じねんぼー親方
そうなんです
ついにたまごネタです
いや
じつに
情けない話です
くいものねた
たしかにいままでなんべんも書きました
しかし
本来は食べ物ではなく・・・
まあ
いいか
いまは世を忍ぶ仮の姿
もうぢきまた
あの素晴らしい愛をもういちど
です
ご期待下さい
ほんで
鱸の子は「セイゴ」ですよ
仙台では「せっぱっこ」ですか
そゆえば
泥鰌の子は「どじょっこ」で
鮒の子は「ふなっこ」ですもんね
その言い方で言うと
「せっぱ」=「すずき」
ということになりますねぇ

Commented by jinenbo at 2009-03-08 18:54
そです

せっぱっこ
せっぱ

セイゴのことです

あぁ、
ヒマな日曜です

さて、
酒粕でドレッシングを作ってみよーっと

あ、
ココで書いたら
ネタがなくなる・・・
Commented by ゾン at 2009-03-08 21:01 x
形・照り・艶・・・・エンさんのアタマみたいな煮すぎたまごや
Commented by junpey at 2009-03-08 21:33 x
あらま 卵あかんのですか。なら、月見うどんはもっての他ですなぁ
Commented by angling-net at 2009-03-08 22:47
じねんぼー親方
酒粕ドレッシング
それなににかけて食うんですか?
麺?
ラーメン食てる女性
ゆきのちゃんでしたか?
かわゆいですねー
ボクも
ラーメン食いたくなってきましたです
Commented by Sa. Sa. King at 2009-03-08 22:48 x
zongさん
たしかに
ヱンさんです
惜しいひとをなくしたものです

Commented by Sa. Sa. King at 2009-03-08 22:48 x
junpey殿
どっ
どっ
どやってここへ・・・?

そうですっ
月見うどんはナニです
生まれてこのかた
月見うどんを注文したことがありません
こんどいっぺん
読経試しに注文してみようかなぁ・・・

Commented by antz at 2009-03-08 23:21 x
ウチの職場にもタマゴあかんヤツいますが
プリンは大丈夫やそうです
ええそうです
女子です

甘い者は別腹といいますが
食物アレルギーにも当てはまるとは・・・
Commented by Sa. Sa. King at 2009-03-08 23:28 x
antz

なるほど
そのじょし
たぶん砂糖たっぷりの玉子焼きは食べると思います

そゆえばボクの知人で
60歳手前になって初めてタマゴがあかんことがわかった人がいます
そのひとは
若い頃から自分は胃腸が弱いと思い込んでいたのですが
最近になってたまごをやめてみたら
なんと胃腸の調子がすこぶる良く快調やそうです
いままで
あまりにも当たり前にたまごを食べていたので
それが原因やということに長いあいだ気付かへんかったそうです

ただし
ボクがたまごあかんのは
そういう理由ではなく・・・

はなしなごなりそうなので
こんどおおたときにでもまた

Commented by ちっち at 2009-03-09 23:45 x
わたしね
つい最近まで
ゆで卵、苦手やったんです
咽喉つまりそうでイヤやったんです
それが
ある日突然いけるよーになったんです
「美味しいヤン♪」って思てしもたんです

マイブームがゆで卵
一日1個が日課になりつつあって…

人体の不思議やと思てます
(顔がばんどーえーじに似てきたような)
Commented by ささき at 2009-03-10 03:54 x
ちっちさん
たまごは茹でると急においしくなりますね
味は「塩」の振り加減で決まります
おでんはもとより
ホルモン焼きやラーメンにもあいます
一日一個
とゆうことは
一年に三百六十五個
とゆうことは
ざっとボクの百八十二.五倍ですね(計算おおてる?)
けろね
けろねっちゅうことはないけろね
ちょと食いすぎですよ
そら顔がばんどーえーじになるわ


<< カニ      ワカメしゃぶしゃぶ >>