2009年 03月 23日
coffee rumba
coffee rumba_c0120913_1455721.jpg
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


もしかしたら
ボクはコーヒー中毒かもしれない
その前にニコチン中毒とアルコール中毒だろうという指摘もある
まあどっちでもいい
コーヒーだ
コーヒーを歌った曲はいろいろある
ミシシッピジョンハートの"Coffee Blues"は有名だ
ライトニンホプキンスも"Coffee Blues"を歌っている
"Coffee For Mama"というのもある
ボクのナンバーワンは
高田渡の「珈琲不演唱」だ
 三条堺町のイノダだ
 あの娘に会いにだ
 なに俺の好きな珈琲を少しばかりだ
しかし
ニッポン人が一番よく知っている歌といえばコレだ
西田佐知子が歌った「コーヒールンバ」


 昔アラブの偉いお坊さんが
 恋を忘れた哀れな男に
 痺れるような香りいっぱいの
 琥珀色した飲み物を教えてあげました
 やがて心ウキウキ
 とっても不思議なこのムード
 忽ち男は若い娘に恋をした

  

 コンガマラカス楽しいルンバのリズム
 南の国の情熱のアロマ
 それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ
 みんな陽気に飲んで踊ろう愛のコーヒールンバ


by ikasasikuy | 2009-03-23 09:35 | 食文化論 | Comments(22)
Commented by ちっち at 2009-03-23 09:58 x
30年ほど前
ゴンチチの松村さんがゴンチチでなかった頃
梅田の喫茶店で
よー西田佐知子歌ってました
当時はちょっと追っかけしてましてん

松村さんの歌う「コーヒールンバ」思い出します。。
Commented by のら羊 at 2009-03-23 11:04 x
コーヒールンバよりもクスリルンバの方が好きでし

ttp://www.youtube.com/watch?v=vUtLDpxp2pA&feature=related
このうちいくつ今薬屋で売られてますでしょうかね
で、お酒ルンバっていうのもあるんですね
ttp://www.youtube.com/watch?v=EObd39_TzzY
NZのカフェや喫茶店の全部がエスプレッソマシンを使っていて、サイフォンやネルドリップで入れてくれるところがありません(知らないだけかな?)
家にもエスプレッソマシンがありますが、私はペーパーフィルタ(カリタ式)で入れています
Commented by jam at 2009-03-23 11:52 x
コーヒールンバといえば、

かん、かん、かん、んっ、かん、かん
が気になり出すと、そればっかりしか聞こえないという不思議な曲ですね。
ちょっとまえに原語で歌ったレコードを古本屋でみつけました。
しかし、
コーヒー好きなDJにプレゼントしてしまったので今は聴けません(なんじゃそりゃ)
Commented by ikasasikuy at 2009-03-23 12:45
ちっちさん
チチ松村の追っかけでしたん
ひえ~~~
すごいレパートリーですねー
ボクはあのサングラス越しに見える眉毛が
どうにもナニであきませんでした
演奏はどやねん
という話ですが
どうもあのサングラス越しの眉毛が・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-03-23 12:46
のら羊さん
クスリルンバ
アントニオ古賀ですねぇ
アリナミンはいまでもアリナミン
ボクはどんな薬か知りませんけど
「マスチゲン」
という名前が好きです
ほんで
何杯も飲む派なので
エスプレッソはアニですが
たまに
エスプレッソやら
ベトナムコーヒーやら
飲むと
うまいなー
て思います
Commented by ikasasikuy at 2009-03-23 12:46
jamさん
コーヒールンバの原曲は
ベネズエラのMoliendo Caféてゆう曲らしいです
プレゼントしてしまって聞けないのは残念ですが
なんでまた
そんなん古本屋でこおたんですか?
can, can, can, can, ncat. can, can
に惹かれて?
Commented by のら羊 at 2009-03-23 13:57 x
ささきさん
ち、ち、血を増すマスチゲン
げ、げ、元気に歌いましょ
と柳家金語楼が歌ってましたが、知りませんか?
あれっ?
Commented by ikasasikuy at 2009-03-23 15:36
のら羊大兄
血を増すマスチゲン!!?
ですか・・・
むむむぅ
きいたことあるような
きいたことないような

エノケンの渡辺のジュースの素とか
南利明のオリエンタルスナックカレーとか
三木のり平の桃屋の江戸紫とか
大村昆と佐々十郎のダイハツミゼットとか
藤田まことの前田のクラッカーは
はっきりと憶えているのですが



Commented by at 2009-03-23 16:53 x
なでに
イノダ・コーヒーは砂糖が入って運ばれてくるのでせうか?
Commented by さーさーきんぐ at 2009-03-23 17:16 x
それはね

「砂糖入れんといてね」


ゆわへんからですよ
Commented by のら羊 at 2009-03-23 18:40 x
ささきさん
そのやうなことは、奥村翁がよくご存知と思はれます
Commented by さーさーきんぐ at 2009-03-23 19:27 x
のら羊大兄
そらそーです
ラドン支障、いや、師匠に昔のこときいて知らんことは皆無です
ほんで
エノケンと南利明のCMはよかったなー
しかし
やっぱり
マスチゲンはやっぱり記憶に有馬温泉です
Commented by at 2009-03-23 21:50 x
ぴちゃんもこのうた知ってます。
井上陽水が作ったんやと思てました。
http://www.youtube.com/watch?v=7P2C-XIOVNo
Commented by ikasasikuy at 2009-03-23 22:43
ぴちゃん
このうた1958年に作られてんけど
ろうにゃくにゃんにょだれもが知ってるのはなんでかゆうと
あんまりヱヱ曲やからゆうて
めちゃくちゃぎょうさんのひとがカバーしてるからやねん
せやけど
替え歌の「クスリルンバ」を知ってる人は
かなりおっさんかおばはんやで

Commented by のら羊 at 2009-03-24 07:27 x
>エノケンと南利明のCM
それって、「ほほいのほいでもう一杯、渡辺のジュースの素ですよ」とか
「めっちゃめっちゃうめぇでいかんわ、ハヤシもあるでよ」とかのCMですけ?
Commented by さーさーきんぐ at 2009-03-24 10:36 x
大兄

そうなんですけどね
ちょと
ちゃうんです
>ほほいのほいでもう一杯
やのぉて
「ほほいのほいともう一杯」
です
ttp://www.youtube.com/watch?v=JIK2l6BVP48
ほんで
>うめぇでいかんわ
やのぉて
微妙に
「うみゃーでいかんわ」
てゆうてます
ttp://www.youtube.com/watch?v=33WSUiXVUaI
まあ
どっちでもヱヱんですけどね

いまから
ワールドベースボールクラシックの決勝戦です
NZでは野球せえへんねやろか

Commented by ladon at 2009-03-24 12:39 x
マスチゲンの唄、もちょろん知ってます。もうちょっと枠おひろげてみまひょか?か~んか~ん川岸のカ~チャンと可愛い坊やにの体はピッピッピ♪エビオスのCMソング。オ~ケラ何故泣くアンヨが寒い、足袋が無いから泣くんだよ~オケラにあげよか♪・・・福助足袋のコマソン。ハリスと云うリス何処にいる~♪鐘紡に吸収されたハリス製菓のラジオ公開放送のテーマソング(川上のぼる)の司会やったな~。こんなんで遊んで卓袱台ひっくりかえすんは、星一徹か?
Commented by ikasasikuy at 2009-03-24 14:56
左ラドン御大

福助足袋のコマソンははっきりおぼえてるんですけどね
エビオスとハリスのチウインガム
かいもくわかりませなんだ
うち肝油と正露丸しかなかったし
ラヂオは滅多にきかんし
ほんで
川上のぼる
あの世界一の腹話術師ですね
ああ
なつかしですねー

4月の淡路島メバル釣りたいかい
渡淡道路料金も大幅に安ぅなってます
よろしゅうたのんます

Commented by ladon at 2009-03-24 17:27 x
もちょろん行きますけど、確実に、じえったいに、釣れるとこ連れってちゃぶ台。日にち連絡してや!!
Commented by ikasasikuy at 2009-03-24 17:48
左らどん御大

じぇったいとゆうことは
じぇったいにおまへんけど
じぇったいに釣れるとこは
おま
ほなごじつまた
Commented by のら羊 at 2009-03-24 19:29 x
野球もお灸もマイナーです
こっちでラグビー以外でメジャーなスポーツはクリケットとネットボールとホッケーですわ
奥村兄氏、お元気そうで何よりです
Commented by ikasasikuy at 2009-03-24 20:32
のら羊大兄

そうですか
野球はお灸で
さっぱりけつのかいですか
となりの豪州は
ラグビーはもとより
野球もサッカーもごっつ強なってきましたけどねー


<< iPod nano      纏 >>