2009年 05月 03日
校区
世の中は黄金週間のまっただなかだ

校区_c0120913_12423069.jpg
兵庫県立宝塚高校
OLYMPUS E-410 with LensBaby



玄関の扉を開けると
目の前に学校の校舎とグランドが見える
兵庫県立宝塚高校
通称「ケンポー」だ
つまり
うちの敷地とケンポーはくっついているのだ
そのせいで秋の体育大会のときはけっこうやかましいのである
ときどき野球部やサッカー部がボールを探しに不法侵入してくることもある

ボクには子供が三人いて
三人とも同じ高校に通った
しかし
目の前にあるケンポーではなく
はるか山の上に見える兵庫県立宝塚西高校
通称「ニシコー」だった
三年間
三人とも文句ひとつ言わず歩いて通った
三人合わせると九年間だ
合わせる必要も意味もないという指摘もある


校区_c0120913_12473679.jpg
兵庫県立宝塚西高校
OLYMPUS E-410 with LensBaby



天気の良い日は
玄関の扉を開けるとはるかかなたにニシコーが見える

せっかく目の前にケンポーがあるのだから
ケンポーでいいじゃないかというと
校区というモノがあって
近いからといって勝手に決めるわけにはいかないのだという
それで
うちだけではなくうちの近所の子供たちはみな
ケンポーを横目に見ながらニシコーへ通わなければいけないのだという
理不尽な話だと思わなくもないが
まあ
どっちも同じ県立高校だし
どっちも玄関から見えるのだから
同じようなものだといえば同じようなものではあるのだけれど

by ikasasikuy | 2009-05-03 13:21 | 地理学 | Comments(4)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-05-04 16:08 x
小学校は近かったですが、私が入る二年前の校区改変の
おかげで、中学はひどかったです。
最寄:徒歩5分
次善:徒歩10分
結局:徒歩20分
ということで、周辺の三中学の中で一番遠いとこに。
#まぁ、二年の中ごろから、禁止なのにこっそり自転車でいって
#ましたけどね。
Commented by さーさーきんぐ at 2009-05-04 17:51 x
わはは
ごるごも遠い学校へ行っとったんやなぁ
そゆえばうちの子らも
中学校はもっと遠かってんで
なんと
徒歩40分のとこにある光が丘中学ゆうとこへ行かされてました
20分ぐらいのところに宝梅中学があってんけど
校区がナニやからゆわれてね
それにくらべたら
高校は遠いけどまだ近いほうやわゆうてゆうてました

実家が小学校の隣やったボクは
塀を乗り越えると学校やってん
通学時間約1秒
正門から入ると2分ぐらいかかるねんけどね
そのかわり
高校は遠かったなぁ
徒歩やったら2時間ぐらいかかりました

電車で行っててんで
Commented by しかちん at 2009-05-27 20:19 x
懐かしい・・・ 県宝卒業生です。
実は自分の時もちょうど北高が出来た時でそちらの方が近かったんですが校区というもので県宝か西高の選択で県宝に行った次第ですw
Commented by ikasasikuy at 2009-05-27 20:47
しかちんさん
いつごろ卒業されたのでしょう
ボクは宝塚に移り住んでもうすぐ30年になります
毎年々々ここを巣立っていく高校生を見ています
秋の文化祭(体育祭)の時以外は
とても静かな学校です
小学校の横に住んでいた頃は
朝から日が暮れるまでやかましかったですけどね
高校生は運動場で遊ばへんし

野球部のボールを打つ「カキーン」という音はときどき聞こえます



<< 玄関シリーズ第2弾      Got Me A Martin... >>