2009年 05月 26日
せんだいのうまい
c0120913_143198.jpg
せんだいのうまい
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



コシアブラ
だれがそう言ったかは知らないが
「山菜の女王」である
おまえが言ったのだろうという指摘もある


ほろ苦さに気品がある
パスタに佳し
もちろん
てんぷらに好し
山の香りが鼻腔にひろがる

たまらぬ


ほやめし
大ぶりに刻まれた海鞘がゴロゴロ入っている
強い磯の香りが食欲を刺激する
モノも言わずかっこむ
決して上品な食べ方ではない
しかし
それが似合う
そんなほやめしである


ホヤは動物である
その証拠に
子供のころはオタマジャクシのような姿で海を泳ぐらしい
大人になると岩などに固着して植物のようになる
海のパイナップルと呼ばれている
独特の味わいで
嫌いな人はとことん嫌いだという
ボクは大好きなので嫌いな人の気持ちがわからない
しかし
みながみな大好きだったら
ホヤは遠の昔に絶滅していたかもしれない

by ikasasikuy | 2009-05-26 17:21 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-05-27 10:21 x
あら、せんだいに行ったんですか?

ほ、ほやめし・・・・
Commented by さーさーきんぐ at 2009-05-27 13:32 x
ケネスケくん
センダイニワイッテマセン
センダイニイッタキブンニヒタレルヨウニ
オヤカラニテハイシテモライマシタ
アリガタイコトデス
ホヤメシメチャクチャマイウーデス
タマリマセヴンイレヴンデス

Commented by ホヤ職人 じねじね at 2009-05-27 23:07 x
ホヤ飯

ボクの中で壱弐を争う料理です
争っているのは今のトコロ
 汐焼き
ですが、
 塩辛
も、捨てがたく...

次回の<朝陽の中の朝ご飯>は
 ホヤ飯 & 鰹の叩き & ホヤの潮汁 & 酸っぱい糠漬け
デス。


うまいコト、タイミングが合えばいいですねー
Commented by ikasasikuy at 2009-05-27 23:37
おぉぉ!
日本一のホヤ職人さんっ!
お元気ですか?

 え?
 元気にしてるっちゃ?

おぉ
そうですか
このほやめし
あじといい
かおりといい
しおかげんといい
ぜっぴんちゅうのぜっぴんです
最後の晩餐百選の五本の指に入ります
ところで
<朝陽の中の朝ご飯>というイベントは
どういうタイミングで実施されるのでしょう?
そらそーと
飛行機の切符買いました
早めに買うとめっちゃ安いんです
ろくげつ23にち「夜じねん」に決定です
まだひと月近く先のハナシですが
臨時休業しないでくださいね
ほんで
24日「朝ナベタガラス」です
昼過ぎにはとっとと帰ります
今回は竿を持たない代わりにというように
てんてんこまいちゃんを連れて行きます
ゆっくりセンダイングしたいけど
超過密スケジュールなんです
あ〜っとゆうまですが
ホヤ職人のホヤ料理
楽しみです
がぜうにさんや
いわがきくんにもよろしくお伝え下さい
Commented by jinenbo at 2009-05-28 13:55
ハイ!りよぉかい!

んでは24の朝ナベタガラスの前に、朝陽のナニを、秋保の渓流でやりましょかね

うん、
そうしましょ、さうしましょ
Commented by さーさーきんぐ at 2009-05-28 17:30 x
日本一のホヤ職人さんっ!
朝からほやめし?!
うひゃひゃ~
それはめちゃくちゃうれしいのことです!
ほんまにヱヱんですか
ところで
それて
もしかして
夜明けと同時ですか?
つまり昇る朝陽を浴びつつ?
じつは
オリックスレンタカーが8時半ごろなので
目いっぱい早くても秋保は9時半頃になります
もしそれでもヱヱのなら
ぜひおねがいいたします
ぜひぜひ
ぜひぜひ
Commented by jinenbo at 2009-05-29 23:35
あー!
くじはんですかー

うむむのむー
朝陽の・・・の趣旨からは多少外れますが
おおむねくじはんでも朝陽にランクインしてますので
だいじょぶです

前日はホヤ飯、オーダーしたらダメですよ~

しかし、ホントに竿ナシ旅行なんですか?
ありゃ、
ま。
Commented by ikasasikuy at 2009-05-30 01:15
えー
く じはんですー
はち じまで寝て
ホテルでコーヒーのんで
レンタカー屋をたたきおこして
仙台駅から秋保まで1時間で行く計算です
釣りもしたいですが
竿振る時間が有馬温泉です



<< かやぶき      こぶな釣りし彼の川 >>