2009年 06月 10日
小鮎
c0120913_23592263.jpg
小鮎の天ぷら
Olympus E410



小鮎

体長10cmほどの琵琶湖の小鮎は
小さいけれどアユの稚魚ではない
これで立派な大人の鮎だ
どういうことかというと
琵琶湖にはアユが成長するための栄養が不足しているのだ
アユは珪藻を食んで成長する
ところが
琵琶湖にはその珪藻がいないのである
したがって
琵琶湖のアユは大きくなれないまま大人になる
それでもちゃんと産卵もし世代交代もする
ためしに
湖産の小鮎をよその河川に運んでいって放すと
石に付着した珪藻を貪り食ってあっというまに尺鮎になる



小鮎の天ぷら

からっと揚げた小鮎に
ぱらっと塩を振って
ぱくっと食うのが好きだ
小さな鮎の中に小さな脂が乗っている
ほんのりと円やかなほろ苦さもたまらない
ビールもいいが
ここはやっぱり思い切り冷えた清酒だ
真澄山花
これだ

川鶴純米大吟醸雄町も捨てがたい
いや
神亀純米辛口も悪くないな

いやいや
やっぱり加賀鳶山廃純米超辛口に止めを刺す

結局なんでもいいんじゃないかという指摘もある

by ikasasikuy | 2009-06-10 23:58 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by at 2009-06-10 01:19 x
小鮎って、子供の鮎だとばっかり。。。
いや〜、ためになるなあ、@ngling net
Commented by jellyfishcafe at 2009-06-10 02:35
委員長!(誰?)
ワタクシとしてはキリキリに冷えたハイボールを提案するものであります。
Commented by ikasasikuy at 2009-06-10 07:16
ぴちゃん

すごいでしょ@ngling net
読んでためになる

読んでだめになると言う指摘もある
Commented by ikasasikuy at 2009-06-10 07:18
jellyfishcafeさん

 承認します

Commented by はやま at 2009-06-10 18:06 x
ごぶさたしてます。
6月に知内浜へ行かなくなったおかげで
小鮎の天ぷらも食べられなくなりました。
川魚屋って何故か湖東には少ないようで
去年だったか西の湖へ行った際にだいぶ探したんですがよー見つけませんでした。

ああ喰ひたい・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-06-10 18:59
はやまさん

堀切新港に魚元淡水という魚屋があります
それと
近江八幡の町中にヤマトクという川魚屋があります
どっちも西の湖からクルマで10分の距離です
コアユは漁が少ないときもあるので
電話予約しといた方がええと思います
佃煮なら予約不要
ほんで
琵琶湖へ行けないひとのために
ちょっと高いけど
タムラタンスイというネット通販もあります
http://tamura-tansui.co.jp/

Commented by なかがわ at 2009-06-10 23:07 x
彦根の「あゆの店きむら」の楽天店もありますけど、
やっぱりなかなかエエお値段です。
http://www.rakuten.co.jp/ayukimura/

本店は彦根城からちっと南にありますが、お堀の近くの
夢京橋にも支店がありまして、店頭で鮎の塩焼きとかも
やってます。
http://www.ayukimura.co.jp/

ところで、
琵琶湖の鮎には近江米で仕込んだ近江のお酒が合いますよ。
木之本の「七本槍」あたりがおすすめかと。
http://www.7yari.co.jp/index2.html

以上、滋賀県観光大使でした。
Commented by at 2009-06-10 23:43 x
あ、ひこにゃん?
ちゃうか。。。

鮎って、若鮎なら食べたことあります。
小鮎、んまい?
Commented by bukka-bukka-blog at 2009-06-10 23:46
なかがわさん

北近江の地酒
「しちほんやり」
まじめそうな蔵ですね
純米大吟醸「渡船」
純米辛口「鬼の左近」
うむむ
そそられます
そそられます

ところで
あゆの店きむらて
活け鮎は扱ぉてへんのですか?

それはそうと
今日のジャパン
見苦しいゲームでした
気持ちが緩んでたのでしょうねぇ
Commented by bukka-bukka-blog at 2009-06-10 23:46
ぴちゃん

めっちゃうまいでー


Commented by のぶひこにゃん@観光大使 at 2009-06-11 23:16 x
ぴさん>呼んだ?

七本槍、なかなか旨いお酒です。
若旦那もなかなかエエ男で、地元で頑張ってる蔵元です。
また気が向いたら買うたってください。

きむらの活け鮎ですが、小鮎は旬を過ぎたため今は大鮎しか
置いてないらしいです。

んで、フットボールです。
岡田ジャパンやなしに大木ジャパンやったんがナニでしょうか?
いや、いつものジャパンに戻っただけやったかも。
Commented by angling-net at 2009-06-12 00:41
のぶひこにゃんさん
七本槍
買います買います買わせてもらいます
大木じゃぱんあきまへんなぁ
ほなおかだやったらええのんかというと
それもやっぱりナニです






<< 蛸壺の蛸      お〜さか〜 >>