2009年 06月 11日
蛸壺の蛸
蛸壺の蛸_c0120913_003097.jpg
蛸壺の蛸
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



前衛陶芸作家・ラドン奥村師の作品その2

  「たこつぼのたこ」

脚が3本蛸壺からはみ出している
この蛸
これから食事にでかけるところなのか
それとも
いま食事から帰ってきたところなのか
はたまた
所在無げに脚をだらしなく出しているものか
いずれにしろ
キロオーバーの巨ダコであることは間違いない

人間が仕掛けた罠だとも知らず
ひとたびこの縄を引き上げられたら
あとは
刺身かてんぷらか酢ダコか
さほど長くはない余生を
無惨にも寸断されるのである
哀れと言うか
健気と言うか
ああ・・・

しばらく玄関先で
ナベタガラスの花器と並べて飾っておこう
東西二大巨匠の作品が並ぶ玄関先の
なんと豪華で絢爛であることよ

by ikasasikuy | 2009-06-11 23:59 | 美術工芸 | Comments(6)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-06-11 13:32 x
なんともわかりませんが
この壺にフジツボが生えているところを見ると
漁師が仕掛けたものの、綱の切れてしまった蛸壺なのではないでしょうか。
だとすると彼の蛸も安心の余生をおくれたのではないでしょうか。

この足の感じだとかなりの蛸なんでしょうねぇ。
明石の主でしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2009-06-11 17:52
けんすけ130

うむむ
なかなかするろい洞察力
このフジツボ
タコがキロならかなりデカイですが
まあ
そこはそれ
前衛陶芸作家ゆえ
いろいろデフォルメされたりしています
こんど
ぶらっと明石までタコ釣りにきまへんか
ごるご兄弟子も会社休んで参戦するとゆうてます
「明石でタコ釣って魚の棚で玉子焼き食うツアー」
最小催行人員2名様から実施しています

Commented by at 2009-06-11 22:04 x
「ねこ」、「たこ」、ときたら
つぎは、「なまこ」。。。とか?
んでもって、「なまず」とは続かないでしょうか?
いや、それとも、「たなご」かなー?わくわく
Commented by angling-net at 2009-06-12 01:01
ぴちゃん
前衛陶芸作家なので
次にナニを造るか想像もできません
それでも
たなごはないとおもいます
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-06-12 13:25 x
お誘いはありがたいのですが
沖縄行きが決定してしまったのです。
今年も船酔いしてきます。

明石の蛸も食いたいですなぁ。
行きたいですわ。

あぁ、仙台のホヤにも呼ばれている気もするし
シャコに誘われているつもりになっている今日この頃。
Commented by ikasasikuy at 2009-06-12 15:52
けねすけ130番弟子
沖縄はあついでー
夏はあんまり行きとないなー
仙台は涼しいけどうまいでーほや
明石のタコもうまいけど
炊きたてほやほやのほやめし
さいこーやでー
ほんで
しゃこに誘われるて?



<< 泥      小鮎 >>