2009年 06月 21日
なつのそば
c0120913_12191191.jpg
おろしなめたけそば
OLYMPUS E-410



夏だ
暑くなると食欲が減退する
ごはんがのどを通らなくなる
そんなときは
とりあえず冷たい麺類で凌ぐ
素麺もいいけれど
今日は冷たいそばだ

大根をおろして
瓶入りのなめたけ(えのき茸の甘煮)をあえる
氷でしっかりしめたそばのうえに乗せ
よく冷やした蕎麦つゆをかけて回してがさがさと食う
のどごしがたまらない
ぴりりとした大根の辛味と
とろりとしたえのき茸の甘味が絶妙のハーモニーだ

zungさんのパクリだというウワサもある


うどんもそうだが
そばは噛まなくてもいい
いわば
飲み物である

素麺
スイカ
ざるそば
スイカ
ひやしうどん
スイカ

夏は三食麺類と西瓜なので
歯がいらないと言う意見もある


c0120913_122651100.jpg
音威子府蕎麦
OLYMPUS E-410



そばは音威子府の黒蕎麦だ
氷でしっかりしめるので茹で加減がむずかしい
茹であがったそばは
しつこいぐらい丁寧にもみ洗いしてぬめりを落とす
しっかり茹でて
しっかりしめて
しつこくもんで
しっかりぬめりを取る
経験を積めば絶妙ののどごしになる
うそじゃありゃせんほんまじゃ
なにごとも経験じゃ


やっぱり食い物ネタできたかという声もきこえるが
聞こえないふりをする

by ikasasikuy | 2009-06-21 09:48 | めん類学 | Comments(17)
Commented by zung at 2009-06-21 20:46 x
うわあ
この黒い蕎麦はズルいですよ
未だ辿り着けぬ音威子府
いつかは我が家も音威子府……
Commented by MUN! at 2009-06-21 21:56 x
あぁ、これはいいなぁ。
福井に行ったときに、おろしそばはたくさん食べましたが、
なめ茸とあわせるのは確かに美味しそうです。
私もやってみます。
ところで、そばつゆは自作ですか?
それとも、どっかお気に入りのものがありますか?
私のベストは「創味」というとこの製品です。
親方んとこのblogで作り方も出てたので、
自作もいいかな?と思いつつ、ついつい手軽な出来合を……。
なめ茸は最近、自分で作り置きしてるんですけろね。
Commented by ゾン at 2009-06-21 22:06 x
そうです、夏といわず年中麺に粉もんです。ボク的には今漬け麺にはまってます。て思ってラーメン麺打ったろ~おもて材料用意しはじめたらかん水、中々小売店には売ってないネットでようようだてなあかんから とりあえずうどんに変更ーこんかいで5回目ぐらいやから中々美味しく打ててきたんやけどまだ鍋焼きうどんにあいそうな太さしかきれましぇん。 でも茹でたては生醤油やね。うどんの刺身的感覚でたべれますで。なんせ自分で打ってるから愛情こもってるさかい
Commented by sa.sa.king at 2009-06-21 22:13 x
MUN!さん
これ
なかなかイケますよ
おろし納豆そばは前からちょいちょいやるんですが
なっとうの代わりになめたけです
納豆も絶妙のコンビネーションですが
なめたけもやや甘みが出て
これはこれでまた絶妙


そばつゆですけどね
すんません
市販のビンに入った2倍に薄めて使うタイプのそばつゆです
ほんまは自作するべきでしょうけどねぇ
いっぺんにぎょうさん作って冷凍保存しておきたいのですが
なかなかそこまで手が回りません
うむむ
こんどやってみよかな

ほんで
自作なめたけ
作るんむずかしんでしょうか
Commented by sa.sa.king at 2009-06-21 22:20 x
ゾンさん
ぼくもむかし家でうどん打ってましてんで
ほしたら
マンションの12階やのに
10階の佐治さんが来て
なんかさっきからどんどんゆう音しません?
ゆうてゆうので
よめが
いまうちのがうどん打ってるんですけど10階まで響いてるんですか?
ゆうたら
ごっつ響いてますよ
ゆうてゆわれて
以来
家では打ってないんです
まあ
麺は打たんと揉むだけでもコシでるらしねんけどね
ゾンさんとこみたいに
野中の一軒家やったら麺も打ち放題でヱヱなぁ
Commented by zung at 2009-06-21 22:25 x
自作なめたけ
醤油と味醂一対一で
エノキ1パックにそれぞれ大さじ1強程度
水などは入れず、クツクツ煮るだけで出来上がります
お好みで、鷹の爪とか入れるのもアリです
めっちゃ簡単ですよ
Commented by at 2009-06-21 23:03 x
おおぉっ!
おろし蕎麦ですね。

おろし蕎麦といえば福井です。

ボキの地元では
これまた地元の“東部醤油甘露”をおろしの絞り汁で割った出汁をかけて頂きます。

ほなけん夏は辛くて、冬は甘くなります。

でひお試しあ~れ~。
Commented by けねすけ十三○ 沖縄から at 2009-06-21 23:57 x
以前の職場の食堂は
メニューの誤りの多い所でした。
ビーフストロガイフ
ビーフストロング
卵とニタ炒め
こんな調子でした。

ある日のソバのメニューは
なめころしそば

でした。
いったいどんなソバだったんでしょうかねぇ
Commented by jinenbo at 2009-06-22 00:08
蕎麦のカエシ

こっちのは濃口醤油使うので
どしても色が濃くなっちゃうのですが
薄口でやってみていないので
同じ分量でイケるかどうかわかりませぬが
いちお、分量書いときます

濃口醤油2升
ザラメ3kg
を鍋に入れて煮溶かします

煮干し(アタマ、腹抜き)500g
鯖節300g
鰹節300g

を、入れて弱火で沸騰させぬように5分ほど
一度そのまま冷まし、また火にかけ
沸騰する前に火を止めて、煮干しだけを取り出し
残りは目の細かい裏漉し器で漉す
それをもう一回サラシかペーパータオルで漉す

で、
できあがり
出汁12:カエシ1:醤油1
Commented by jinenbo at 2009-06-22 00:16
つづき

の割合で蕎麦出汁(冷たい蕎麦に)
温蕎麦には出汁で伸ばして醤油を足す

んでもって、煮干しの出汁がらは、めっちゃ硬いけど
顎の運動を兼ねたおやつに
節の方は硬く絞ってばらけさせ
白胡麻や松の実やら混ぜるとふりかけになりますです
(コレ、かなりうまし…)

いじょう、
捨てるトコが無い蕎麦のカエシの作り方でしたー

このカエシ、
胡麻油を足して
ユッケやナニやらに使えますから
ちょーべんりー

出汁とるのがめんどな時には
水でもOKだす
ちゃんと出汁が効いてるからだいじょぶ、だいじょぶ

この分量の1/2作っても、
ひと夏の経験で使い切ってしまうかもです

だれか
薄口醤油で作ったら、
分量教えて下さいまへ
Commented by ささき at 2009-06-22 05:53 x
zungさん

醤油&味醂で靴々・・
靴々煮詰めてしまうのでしょうか

 え?
 そこらへんは自分で考えんかい?


了解しました
やってみますのミドリです
Commented by ささき at 2009-06-22 05:54 x
ぢさん

福井の蕎麦屋には
おろし蕎麦以外のメニューがないらしいですね
ボクはまだホンモノの福井おろし蕎麦を食たこと有馬温泉
こんど
蕎麦を食べるためだけに福井へ行こうと思います
オススメの店をおせてください
まえに
「十」のつく店
ゆうてはりましたねえ
えーと
十字屋は楽器屋やったかなぁ
Commented by ささき at 2009-06-22 05:54 x
けねすけ十三○ 沖縄からさん

遠いところからコメントありがとう
「なめころしそば」て!
すばらしーネーミングですねぇ
漢字で書くと
「舐め殺し蕎麦」
褒め殺しではなく舐め殺し
あんまり食べてみたくないですが

ほんで
釣れてるん?
Commented by ささき at 2009-06-22 05:54 x
じねんぼ親方

蕎麦のカエシ
ありがとうございました
きっちりメモいたしました
とりあえず
こんだ半量で(もちろん醤油は濃い口で)やってみます
ほんで
煮干しアタマ、腹抜きは自分で頭と腹をとるんですね

 え?
 それぐらい自分で考え?


了解しました
沸騰させず5分
いちど冷ましてまた火にかけ
沸騰する前に火を止める
このタイミング
ですね
ふむふむ

ほんで
だしがらは捨てずにふりかけやらあごの運動
ですね
ふりかけは黒ゴマはだめですか?

 え?
 それぐらい自分で考え?


なるほど

Commented by ささき at 2009-06-22 05:57 x
じねん親方

こっちはいま
土砂降りの雨です
仙台
どうですか
朝日は拝めそうですか(朝日よりホヤ飯拝みたがっている)

 え?
 むり?

ありゃりゃ
Commented by MUN! at 2009-06-22 20:04 x
そうですそうです。
なめ茸は、zungさんのおっさる通りの作り方でおっけぇです。
醤油のかわりにめんつゆを使ったり、
出汁を加えたり、お好みであれこれしてみてください。
市販にはないような薄味のものを作ることもできるんですが、
どうも塩気が少ないと日持ちしないような気がします。
今日、大根1本とエノキダケ6袋を買ってきました。
大根は189円、エノキは二袋で59円、合計366円です。
エノキはすでになめ茸へと姿を変えました。
明日にでもさっそく「おろしなめたけそば」を食べるです。
Commented by ikasasikuy at 2009-06-22 20:49
おぉ
MUN!さん
合計366円というところに
「愛」を感じました
自作蕎麦のカエシ
自作なめ茸
うむむ
なんでもかんでも自作でいこうという気になってきました
自給自足
タコや魚は自分で釣るのですが
マグロはよぉ釣りません
鯨のはりはりなべはできません
米や野菜も作らねば・・・
醤油や味噌も造らねば・・・
密造酒にも手を染めねば・・・
ああ
いそがし
いそがし



<< なつのそば2      ウヰスキー >>