2009年 06月 22日
なつのそば2
c0120913_12335998.jpg
冷やし蕎麦&ナベタガラス
OLYMPUS E-410



暑い夏は冷たいそばだ
素麺もいいけれど
今日はそばだ

またかという声も聞こえる

聞こえないふりをする


さて
気を取り直して書き進める
まず
茹であがったそばは
しつこいぐらい手でもみ洗いをしてぬめりを除く
氷でしっかりしめたら冷蔵庫で冷めたくしたガラス器に盛り
白髪葱、茗荷、千切り胡瓜、炒り胡麻、浅葱をのせたうえから
よく冷やした蕎麦つゆをかけ回してがさがさと食う
のどごしがたまらない
ぴりりとした白葱の辛味と
はんなりとした茗荷の香りと
しゃくしゃくとした胡瓜の歯ざわりが絶妙のハーモニーだ

ニッポン人ならきっと
「ニッポン人に生まれてよかった」と思うと思う

勝手に思ってろという声も聞こえる

聞こえないふりをする

by ikasasikuy | 2009-06-22 13:32 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2009-06-22 23:12 x
やっぱり茗荷がポイントですね。そう!みょうががぽいんとやね~
Commented by ささき at 2009-06-23 06:36 x
zongさん
ん〜〜〜〜〜
なにゆうたはんのんかよおわかりまへんわ
酔たはんにゃねたぶん



<< 仙台のうまい      なつのそば >>