2009年 07月 07日
夏はスイカ
c0120913_16352045.jpg
OLYMPUS E-410



夏はスイカだ
スイカに限る
昼めし代わりにスイカを食う
素麺さえ喉を通らない暑いお昼はこれだ
ただし
栄養学的にはモンダイが多い
良い子のみんなはマネをしてはイケナイ
バランスの良い食生活を心がけよう

子供のころ
ひとまわり以上歳の離れた姉が

 「スイカのタネ飲んだらお腹の中でスイカができて破裂するねんで」

と言ってよくボクを脅した
ボクはタネを飲み込まないよう
細心の注意を払ってスイカを食べた
しかし
あれはウソだった
あれから半世紀
ボクは何千つぶ、何万つぶのスイカの種を飲みこんだが
いまだに芽も出てこないのである
兄は大ウソつきだったが
姉はもっとウソつきだった

ところで
スイカがきらいだと言うひとがいる
ボクには信じられないが
たしかにスイカぎらいはけっこう多い
まあ
好き嫌いは多かれ少なかれだれにもある
スイカぎらいなひとは
決まって

 「オレはカブトムシじゃないぞ」

と言う

それに
スイカがきらいなひとは
こんなものもきらいだ
キュウリだ
かならず

 「オレはキリギリスじゃないぞ」

と言う
同じウリの仲間だから
わからないでもない

それなのに
メロンは食うのだ

by ikasasikuy | 2009-07-07 16:34 | 食文化論 | Comments(28)
Commented by jinenbo at 2009-07-07 13:21
ボクは叔母に

 盲腸になるぞ!
 チンチンの毛剃られっぞ
 
云われて脅されました
小学生なので毛は生えてませんから
じゃぶじゃぶ種ごと喰ってました

ぷぷぷのぷー
と、庭に種を飛ばしても
庭からは一向に芽が生えてきませんでしたね~

単車でスイカ畑に突っ込んだコトもありました
夜中にスイカ畑で
ポン!
って、割れたスイカを探して
生ぬるいスイカをがむしゃらに喰った時もありました

どちらも悪いコトでしたので
今はスイカを食べる時
お百姓さんに感謝しながらじゃばじゃば喰ってますです
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-07-07 16:59 x
嫌いではないですが、あんまりすきではないです。
真夏のビールと同じで、最初の一切れだけでいいです。

ちなみにメロンもそうです。一切れ以上いらないです。

瓜系苦手かというと、きゅうりやゴーヤは全然平気なんですけどね。
Commented by ちっち at 2009-07-07 17:46 x
コドモの頃
スイカ大好きで赤い部分は1ミリも残さず喰ってました
大人になったら
丸ごと1コ食べるのが夢でした

大人になって
丸ごと1コ食べようとしたのですが
半分食べきらないうちに
おなかが…○×△★☆◎×▲

それ以来
赤い部分も5ミリ残し
適度に食べて満足するようになりました
Commented by angling-net at 2009-07-07 17:59
jinenbo親方

その叔母さんは
もしかしてこないだ
Cooking & Stream photograph
仙台の料理屋【じねんぼう】が放つ料理と渓流の写真集
に登場されておられた
「仙台の女性」
でしょうか

そう言えば
大ウソつきの兄も同じことをゆうてました

思い切り冷やしたスイカもうまいですが
生ぬるいスイカも
これはこれでまたうまいです

そうそう
焼いたり茹でたりしたのはまだ食べてません
今年も
お百姓さんに感謝しつつ
じゃばじゃば食べる所存です
Commented by angling-net at 2009-07-07 18:00
ごるご十三番でし

ありゃりゃ
それはもったいない
まあ
スイカぎらいなひとがいるおかげで
ボクの口にも回ってくるのです
しかし
もうちょっと安ぅならんもんかいなー

ほんで
7月27日はあいてるの?
Commented by angling-net at 2009-07-07 18:01
ちっちさん

「スイカの大人食い」
というのをご存知ですか
まず
スイカを真っ二つに切ります
切り口を上にして
カレースプーンで直径4~5cmくりぬきます
くりぬいたスイカは食べます
次に
ドライジン(できればボンベイサファイヤ)を
ドボドボドボ

注ぎます
ひきつづきカレースプーンで
周囲を崩しつつ
グワシャグワシャ食べます
これなら半分どころか
一個まるごとでもイケます


ほんで
「赤い部分は1ミリも残さず喰ってました」

おんなのこは
「喰った」とゆわずに
「食べた」とゆうほうがかわゆいですよ
Commented by ゾン at 2009-07-07 22:42 x
子供の頃お母ちゃんが食べらしてくれた果物はみかん、デラウエア、プリンスメロン、いちご、すいかでした。今は職業柄野菜・果物を食べる機会が多いですがスイカはやっぱりGW前後に出る熊本産のスイカが一番美味しく感じます。もちろん西瓜は真ん中が一番糖度が高いんやで~
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-07-07 23:14 x
27日ですか?あいてますよ。
Commented by ささき at 2009-07-08 02:28 x
ゾンさん27日はあいてますか?
Commented by ささき at 2009-07-08 02:28 x
ごるご十三番でし
27日はあけといてください
Commented by MUN! at 2009-07-08 03:41 x
スイカもキュウリも大好きです。
キュウリはたくさん食べてますが、スイカはとんとご無沙汰です。
キュウリを美味しいな、と思うたびに、くらげさんを思い出します。
Commented by ささき at 2009-07-08 07:22 x
MUN!さん
おひさしぶりです
くらげさんはきゅうりぎらいですか
たぶん
「おれはキリギリスじゃないぞ」
とゆうてはるんでしょうね
胡瓜をビール瓶で軽くたたいて
薄い塩水にさっと漬けて
一口大に手でちぎって食べたら
うまいです
たたくときの力加減が味を左右しますです
Commented by ぞん at 2009-07-08 08:25 x
27日は修行です。
Commented by ささき at 2009-07-08 09:28 x
ゾンさん
有給休暇とりなはれ
Commented by s_t_r_e_a_m at 2009-07-08 09:59
スイカとホヤは苦手です^^;
Commented by ikasasikuy at 2009-07-08 10:49
s_t_r_e_a_mさん

うわあ
スイカもダメですか
うむむ
ボクは夏はホヤとスイカがあれば生きていけそうです
ちゅうことはつまり
s_t_r_e_a_mさんとボクは
ホヤとスイカをうばいあうことなく
共存していけるということです
ああ
よかった

Commented by at 2009-07-08 22:47 x
スイカもキュウリも好きです。
でも、メロン苦手です。特に網のかかってるやつ。

子供の頃、経済的な子だとおとんに褒められました。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-08 23:20
ぴさん
メロン苦手ですか
ボクも
食べないわけではないですが
値段の割にナニやなぁ・・・といつも思います
スイカの方が二百倍ぐらい好きです
いや
三百倍
彼の国の先代の将軍様は夕張メロンが大好きで
食べ過ぎて体を壊したそうです
Commented by jellyfishcafe at 2009-07-09 00:06
実はスイカもそれほど好きではありません。
出されたら食べますけど好んでは食べないですね。
キュウリはもうありえないというか論外というか
アウトオブカンバゼーションというかです。
「瓜」系というのは無理して人間が食するものでは
ないのではないかと思う今日この頃です。

ちゅうわけで。
「おれはカブトムシじゃないし、
 またキリギリスでもないし、
 ましてやスズムシでもないわい!」
と述べてワタクシの挨拶と代えさせていただきます☆
Commented by at 2009-07-10 02:06 x
鳥取に行かはったらどうでしょう?
でっかいスイカ1個700円とか道端のお店で売ってたような。。。
すごい昔の記憶ですが。


あー、スイカが食べたくなりました。
週末に近所のスーパーで仕入れよおっと!
(影響されやすいひと)
Commented by ikasasikuy at 2009-07-10 02:48
ぴさん
鳥取はスイカ安いですか
知りませんでした
けど
鳥取までスイカを買いに行く交通費等を考えると
宝塚で買う方がお得な気がします
いや
気がするだけです
こんだ
鳥取へスイカを買いに行ってみますのミドリです

Commented by ikasasikuy at 2009-07-10 02:52
Jellyfishさん

いや
おみごとです

そうです
ウリ系を食べなくても死にません
スズムシになれなくても立派な大人になれます
ところで
メロンについてはいかがなものでしょうか

Commented by Jellyfish at 2009-07-11 00:26 x
いやあ。
お察しのとおりメロンも好んでは食べません。
メロン自体は甘けりゃ食べられますけどあの後味が
やっぱりナニです。。
世の中にはどうもメロンは高級果実だしメロン嫌いな
ヒトなんていないじゃろ~的なノリがあるのが
納得いかないのでありました(苦笑)
Commented by Sa. Sa. King at 2009-07-11 01:16 x
Jellyfishさん

これからも
瓜撲滅運動に邁進してください
おっちゃんも瓜畑の畦から応援しています

Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-07-12 15:27 x
僕もキュウリは苦手です。
メロンも苦手です。
ひと夏に一度くらいは『スズムシじゃないぞ。』と言う気がします。

小学生の頃の給食で苦労したクチなのですが
先生も同級生も
『キュウリを残すな。』
と、昼休みにまで延長してでも牛乳で飲み込ませたくせに
メロンとなるとむしろ残せと言わんばかり。
理不尽なものを感じたものです。


近隣の同級生とも不仲で
15年以上たつ今でも同窓会に顔を出さない
主たる理由だったりするわけです。
Commented by ささき at 2009-07-12 17:51 x
けねすけ十三○番弟子
ケネスケもキュウリとメロンがあかんのですか
思いのほか多いなぁ「非瓜系ニッポン人」
ところで
本題はスイカやねんけど
スイカもあかんのん?

ほんで
給食にキュウリなんか出たんかなぁ
まあ
ボクとは世代がかなりちゃうからなぁ
ボクが小学生の頃の給食というと
真烏賊の鹿の子焼き
鮎の塩焼き
松皮鰈の煮浸し
鱚の天ぷら
胡麻豆腐
浅蜊の味噌汁
御飯は
深川めしとか
松茸御飯とか
〆鯖の押し寿司とか
牡蠣の土手鍋とか
てっちりのときは
雑炊でした
(うそ)

まあ
胡瓜など無理に食わなくてもよろしい

ズッキーニやらゴーヤーもダメですけ?
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2009-07-13 12:15 x
失礼しました。
嫌なことを思い出して本題を見失っておりました。

胡瓜には罪はなく、
人を憎んで、胡瓜を憎まずです。

スイカは食べます。
赤いトコだけですけど。

過去にボンベイサファイヤを注いでグシャグシャもやりましたが
きついのでトニックを追加しました。

ズッキーニやゴーヤはたべます。
南瓜も食べます。
おそらくは火を通しているからだと思います。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-13 13:19
iけねすけ十三○番弟子
うむむむむ
胡瓜とメロンがナニやのに
スイカの赤いとこはナニというのは新しいパターンです
それに
ズッキーニやゴーヤや南瓜はモンダイなくナニというのも
かなり珍しいパターンです

 「人を憎んで、胡瓜を憎まず」

なかなかの名言です


<< 夏パスタ      串本 >>