2009年 07月 08日
夏パスタ
c0120913_23233434.jpg
ペンネのジェノヴァ風
OLYMPUS E-410



朝はペンネだ

ホールトマト
赤唐辛子
大蒜
松の実
パルメザンチーズ
バジルペーストなどなどを
機械でギュイーンギュイーンとやってソースを作る
茹であがったペンネにあえてできあがり

朝ごはんのくせにこれがなぜかビールに合う
しかも焦げくさい黒ビールに合うのだ
朝から飲むと釣りに行けなくなるが
しかたがないのである

はじめから行く気もないクセにという意見もある

by ikasasikuy | 2009-07-08 16:36 | めん類学 | Comments(10)
Commented by MUN! at 2009-07-08 19:32 x
刺激的な赤が素敵な写真が続きますね。
これも美味しそう。
もんじゃさんはトマトをかまたまなうどんと合わせてました。
私はキュウリとあわせて冷やし中華にして食べる予定です。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-08 19:44
MUN!さん
人参を練り込んだペンネを使いました
たしかに「赤い」ですね
このペンネ
塩茹でしただけでも美味いです

そういえば
今年まだ冷やし中華を食べてません
ボクが好きなのは
酸っぱくない冷やし中華
こんだ作ってみます

Commented by ゾン at 2009-07-08 23:22 x
イカさん。ペンネつ~のは竹輪の子分みたいやつですか~それとマカロニとは親戚?いとこ?
Commented by angling_net at 2009-07-08 23:50
ゾンさん
マカロニの親戚でいとこです
先がペンのカタチやからペンネてゆうそうです
ほんで
27日はほんまにあかんのん?

Commented by ゾン at 2009-07-09 00:12 x
すんません。ほんまに27日はあかんのよ~日本1・2のゲテモン釣り師が集うゲテモノ釣り師大会に参加したいんやけどサラリーマンやさかい上司があきませあん~といえば残念です。でも8月中にはオヤナマランメンなんとかします。
Commented by MUN! at 2009-07-09 05:02 x
昭和製麺という会社の「中華そば」という乾麺があって、
ここ数年は常に買い置きがしてあるくらいのお気に入りです。
やまやというチェーンな酒屋さんだと、250円くらい、だったかな?
これを茹でて野菜を乗せ、ごまドレッシングとポン酢をかけるだけ。
かなぁり手抜きな冷やし中華の出来上がりです。
Commented by ささき at 2009-07-10 01:09 x
ゾンさん
そーですか
ほな
来月早々オヤナマいくからねー
用意しといてやー
Commented by ささき at 2009-07-10 01:17 x
MUN!さん

昭和製麺の中華そば
2種類あるんですけど
どっちですか
http://bussan-10.com/syouwa/udon.html
カンスイ使ってますね
いっぺん買ぉてみますのミドリです



Commented by MUN! at 2009-07-10 03:23 x
私が買ってるのは、赤白ラベルのほうです。
シンプルなしょう油ラーメン、支那そば風にして食べてもグッドです。
6分前後が標準的なゆで時間、でしょか。
この麺は硬めに茹でることを意識しすぎるよりも、きっちり火を通し、
ちゃんと茹でることで味が若干よくなるように思います。
一度ちょっと茹ですぎな状態を経験してから、
ゆで時間を短くして好みの状態を見つけるのがいいかもしれません。

で、ゴマドレッシングはなるべく濃厚なヤツ。
ポン酢はさっぱり系の酸味の強くないヤツ。
私も最近は酸味が強いのがあんまり好みでなくなってきてて、
これらの比率を変えて、サラダみたいな感覚で食べてます。

ところで、
www.yamaya.jp/pages/store/store/814rokkoumichi.html
ここはささきさんちから遠いですか?
もし可能なら、ここを覗いてみるのがいいかもです。
Commented by ささき at 2009-07-10 06:26 x
MUN!さん
rokkoumich
すこしだけ遠いです
ほんで
赤白了解
さっそく手配しました


<< 944でバスを釣らないこと      夏はスイカ >>