2009年 07月 26日
なつうどん
c0120913_11152185.jpg
朝ざるうどん
E-410 / 35mm F3.5



夏の朝はざるうどんだ

朝まだ暗いうちから
早起きをしてうどんを打つ
打ち終わったら生地を寝かせなければいけない
その時間を計算して早起きするのだ
早起きした分
うどんは美味しくなるのである

ただし
わが家では
冷凍庫から「冷凍讃岐うどん」を出してきて
解凍するだけだ
5分もかからない
はっきり言って手抜きだ

ざるうどんには
おろし生姜が必須だ
土生姜は必ず食べる直前におろさなければいけない
チューブに入ったやつなど論外だ
あとは
浅葱でもあれば文句なし

しかし
うどんというのは
米のめしとちがって腹もちが悪い
さっき食べたところなのに
もう腹がへっている
そういえばぼちぼち昼どきだ

ひきつづき
昼もざるうどんだ
暑い夏の昼はこれにかぎる
ああ
ざるの乾く暇がないのだ

c0120913_12252087.jpg
昼ざるうどん
E-410 / 35mm F3.5


そろそろ食い物ネタも尽きただろうというウワサもある

いやいや
なんのなんの

by ikasasikuy | 2009-07-26 16:40 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2009-07-26 15:37 x
ほんと一年が経つのははやいもんで昨年の夏は「カレ~うどん、かれ~ウドン」って、いうてはたのにの今年はさるうどん、さるうどんですか。まあ、ボキは今年の夏はつけ麺ですけろ
Commented by ささき at 2009-07-26 16:41 x
ゾンさん
一年ははやいねんで
ほんで
「つけ麺」というのはどうゆうものですか
ざるそばも
ざるうどんも
麺つゆに麺をつけて食べるけど
これもつけ麺ちゃうんですか?
どうも
きみのゆうてることはわからんことがおおいわ
それに
ざるうどんやで
だれがさるうどんや
Commented by MUN! at 2009-07-26 22:10 x
そうか、ささきさんはうどんも自分で打つのか!
と、見事に引っ掛かってしまい。

夏の食べ物シリーズ、ぜひ続けてください。
Commented by ゾン at 2009-07-26 23:21 x
あ~つけ麺言うたら今関西ではやりのラーメン麺をつけ汁につけて食べるやつですやん。それにさるうどん、さるうどんの「さ」の ゛ ぬけてんのわかりましたかそれやったら火曜日のタコ釣りも竿頭になれるかもしれんけど、なれんかもしれまへんな~ゴルゴボキより釣んなよ~
Commented by ささき at 2009-07-27 00:30 x
MUN!さん
びっくりした?
むかしは自分で打ったこともあるんですけど
そうとうしんどいです
冷凍讃岐うどん
まずまずのコシとアシがあって
悪くないです
ほんで
夏の食べ物シリーズ
次は「ラタトゥユ」でもやってみましょか


Commented by ささき at 2009-07-27 00:34 x
ゾンさん
なるほど
ラーメンめんをわざわざつけ汁に
そうゆえばらんめんにも夏はそんなメニューがありましたね
しかし
つけ麺てツケメンと発音するんでしょ
なんか不味そうに聞こえます
ほんで
毎日タコたべてるんですか?
Commented by ゾン at 2009-07-27 08:43 x
昨日の晩は家族でたこ焼きパーティーでした。
Commented by ささき at 2009-07-27 12:16 x
ゾンさん
たこ焼きやのタコは阿弗利加産ですでに茹でたあるけど
家でやるときは「生ダコ」に限るで
ぜんぜん味ちゃうで
Commented by maix at 2009-07-27 12:31 x
うちもたこ焼パーティ~♪明石のたこ旨かった~!
ごちそうさまでした
Commented by Sa. Sa. King at 2009-07-27 16:24 x
maixくん
また釣りに行くからとりにおいでやー


<< ニンジン      礼状 >>