2009年 06月 24日
仙台のうまい その2
c0120913_2133112.jpg
名取川の山女
OLYMPUS E-410



朝早く
親方となべちゃんがヤマメを釣ってきてくれた
ボクらに食わせるためだ
いや
ありがたい
ありがたい
ボクらがホテルのベッドで惰眠を貪っている間に
しっかりと太ったヤマメを二匹
名取の清冽な流れから引き抜いてきてくれたのだ

いや
それだけではない
今朝のメインメニューは別にある
ホヤめしだ
ゆうべ
わざわざホヤめしを外して献立てくれた理由が
ここにある
心憎いばかりの親方の演出だ


c0120913_2161658.jpg
益子焼の茶釜で炊き上げたホヤめし
OLYMPUS E-410



どうだ
このいろ
このつや
このかおり
ホテルの朝食をソデにしてきた甲斐があったと言うものだ
ボクはこのとき
早く食いたくて食いたくて
涎を垂らしながら
餓鬼のようにホヤめしをにらみつけていたにちがいない


c0120913_21103547.jpg
豊かで豪華な朝ごはん
OLYMPUS E-410



食った
食った
うまかった
うまかった
ボクらは焼きたての山女にかぶりつき
ホヤめしを二杯おかわりしたのだ
ああ
満腹だ
満腹だ

これ以上の贅沢がこの世にあろうはずはない


c0120913_21251865.jpg
朝ごはん会場の鍋田家裏庭
OLYMPUS E-410



じねん親方&女将さん
なべちゃん&ナベクミさん
ありがとう
ありがとう

by ikasasikuy | 2009-06-24 21:17 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by ちっち at 2009-06-26 23:27 x
やっぱり
真ん中の後姿が美しい若い女性は
お嬢様やったんか…
ほんまに
親孝行なお嬢様でよかったですね♪
Commented by ikasasikuy at 2009-06-27 01:07
ちっちさん
そうです
そうです
一番たくさん食べていたと思います
まあ
上の二人の兄ちゃんとちがって
素直でぽよよんとした娘でよかったです
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-06-27 10:19 x
あら?
真ん中の女性が娘さんだとすると
その奥の女性は?

あぁ、ホヤ飯ですね。
食べたい、
仙台に行く余裕がなくなってしまいそうなので
親方に電話をしてしまいそうになる今日この頃です。
あぁ、ホヤ飯・・・ホヤホヤホヤ。

エート、オキナワノGTハギョクサイデシタ。
Commented by angling-net at 2009-06-27 12:51
Kenneth.K十三○番弟子

オキナワアキマセンデシタカ
ソレワザンネンデシタ
マア
ヱヱトキモアレバ
ワルイトキモアルノガジンセイデス
コリズアキラメズヤヨハゲメヨ

ほんで
その奥の女性は
なにをかくそうじねんぼうの女将さんです
一生懸命朝ごはんを作る親方の傍らで絶妙のアシスト
内助の功とはこうゆうことをゆうのです
内助の功と言えば
右端のナベクミさんも
近来稀に見るスーパーレディです
いやいや
仙台の女性はすばらしい

ナベクミさんは新潟やったなぁ・・・
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-06-27 22:58 x
おぉ、女将さんでしたか
髪をおろしていたので気づきませんでした。

ナベクミさんは新潟だったのですか
新潟といえば22歳のころの悲しい恋の思い出を残して
どこかへと行ってしまったあの娘の故郷です。
え?聞いてない?

あぁ、ホヤ飯・・・
親方、通販してくれるかなぁ。
Commented by angling-net at 2009-06-28 00:03
Kenneth.K十三○番弟子

そゆえば
髪をおろしてますね
(ぜんぜん気が付いてない)
ほんで
ホヤ飯のれしぴを教えてもらったので
こんど自分で作ろうと思います
教えてほしい?

Commented by maix at 2009-06-28 21:08 x
そうなんです
女将さん、髪をおろしていたので
一瞬たまちゃんかと思いました。
めっちゃ色っぽいっす!
あ〜ホヤ飯旨かったな〜
Commented by ikasasikuy at 2009-06-28 21:33
MAIXさん
女将さんスタイル抜群やからなー
ほんで
30日に女川からホヤがくるから
忘れんと取りにくるねんでー
Commented by スーパーレディ(今回限り) at 2009-06-29 00:18 x
本当に美味しかったですね
MAIXさんにもお会い出来て
楽しかったです
今度またゆっくり遊びに
いらして下さい

Commented by ikasasikuy at 2009-06-29 01:30
なべくみさん

おばんです
なべくみさんて
ぜんぜん知らんかってんけど
アシスタントとゆうより職人やん
パイプ状の棒を吹いてるとこ
めっちゃんこかっこよかったです
あれ
回しながら吹いてるけど
くちびるぼろぼろになるんちゃうのん?
ほんで
色ガラスの棒を切ったやつを並べて板の上にのせたやつを
農器具のクワみたいなんに載せて釜で焼くのん
あれ
重たそうやなぁ
いやいやもう今回限りやのぉて
この先ずっとスーパーレディやわ




<< 仙台といえば牛タン      仙台のうまい >>