2009年 06月 26日
仙台といえば牛タン
c0120913_9525097.jpg
利休の牛タン「極」定食
OLYMPUS E-410



仙台といえば牛タンだ
仙台へ行ったことのないひとでも知っている
いわゆる「定番」というやつなのだ

ボクもまだ仙台初心者のころは
町中にあふれる牛タンの看板に踊らされたものだ
いちどの滞在で3軒食べ歩いたこともあった
帰りの空港での時間待ちにも食べたりした
美味い店もあったが
なんだこりゃという不味い店(店名はあえて非公表)もあった
そんなこんなで
少し食傷気味だった
ここ数回はまったく食べていない


久しぶりの牛タン
以前大ちゃんに連れてってもらって美味かった店へ行く
利休本町店(ほんちょうと読むらしい)
チェーン店だが評判の店だ
12時過ぎに行くと
お城勤めの下級武士や
旅姿の町人風で超満員だった
すぐに奥の方の席が空いたので案内される
おお
前に大ちゃんと座った席の隣だ
「極」定食プラスとろろ玉子抜きを注文する
待つこと10分弱
出てきた牛タンの厚みは半端ではなかった
それでも軟らかくてジューシーだ
テールスープがまた絶妙だ
うむ
美味い

というわけで
牛の舌と尾を堪能したという話だ

 「つまらん」

という声もある
あたりまえだ
他人が美味いと喜んでいる話など聞きたくないに決まっている
特に空腹時には腹立たしさを憶えるにちがいない
大滝秀二でなくとも激怒するだろう
それに
魚釣りのブログのクセに
いつまで食い物ネタを続ける気だという苦情もある

お怒りはごもっともである
もうしばらくの辛抱だとおこたえしておく

by ikasasikuy | 2009-06-26 10:38 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2009-06-26 13:40 x
ただいまワタクシ修行中。昼飯にいこおもてんやけど、牛タン「極」の写真おもわず喰らいつきそになるやないの~牛タンうまそ~今日の弁当なにかなぁー昨日の晩は焼きそばやったから多分牛タンではないな~
さあ飯くいにいこ~
Commented by ikasasikuy at 2009-06-26 18:44
ゾンさん
修行ご苦労様です
こんどいっしょに仙台へ行ったら
うまい牛タン御馳走したげるから楽しみにしておいてください

Commented by よっこ at 2009-06-26 22:34 x
こんばんは。
随分とご無沙汰しておりました。
お久しぶりです。
ところで・・・も、も、もしや・・・
娘さんとお二人で仙台旅行だったのですか?
すばらしき親子愛。
やはり持つべきものは娘でしょうか・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-06-26 22:53
よっさん
久しぶりです
ふたりめができるんですね
こんどは女の子ですか?
やっぱり娘は宝です
うちも娘がいてほんまによかったです

その娘
仙台で食べまくりんでした



<< タンカレーでタンカレー      仙台のうまい その2 >>