2009年 06月 28日
白石うーめん
c0120913_13555737.jpg
白石うーめん
OLYMPUS E-410



大ちゃんに白石温麺をいっぱいもらった
白石というのは仙台の少し南にある小さな町で
そこの名物がこの白石温麺だ
温麺は「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名表記する
大雑把に言えば素麺の一種だが
素麺とは決定的にちがう点がある
製麺するときに油を一切使わないらしい
したがって胃にやさしい

うーめんは温い麺と書くが
冷たくして食べても良いらしい
「冷やし温麺」
ややこしいけれど
夏はどっちかというとこっちだ

しかしボクは
温麺という名を尊重して温かい麺にしてみた
関西でも
素麺を温かくして食べることがある
「にうめん」あるいは「にゅうめん」と呼ぶ
暑い夏はうどんより食が進む


c0120913_13375234.jpg



海老、笹蒲鉾、ブラウン榎茸をのせてみる
薬味は浅葱と茗荷
それに忘れてはイケナイのが七味だ
八幡屋礒五郎謹製七味唐辛子
暑い夏を乗り切る必須アイテムだ


c0120913_1338859.jpg



それにしても
よくもまあ
飽きもせず食い物ネタが続くなぁ
という声も聞こえてくる

とりあえず
聞こえないふりでいこう
夏はまだ始まったばかりだ




various clippings
Sendai 2009 Summer


by ikasasikuy | 2009-06-28 13:36 | めん類学 | Comments(4)
Commented by jam at 2009-06-28 17:34 x
細かいネギはうどんなどのすすって食べる料理にはボクはアキマセン。
のどの器官にスパンスパンあたって咳き込んでしまうので。
すすり系には大きめのネギですナ。

>うーめん
女性的なネーミングですね。
Commented by ゾン at 2009-06-28 18:08 x
JAMさんのおっしゃる通り  ううめん  はすてきな響きですね~
イカさん食いもんネタなんぼでもウエルカムです。カレーにラーメンにうどんにつけ麺にどてに串かつ、・・・焼き鳥    あかんもうビール2L飲んでます   でも今からち~ちゃん(娘2.5歳)と風呂はいってタコ焼きパーチーです
Commented by ikasasikuy at 2009-06-28 21:27
jamさん

スパンスパンと吸い込んで
肺にいったんため込んでから
たて続けに咳き込んでください
ダダダダダダダーと
機関銃のようにネギを乱射します
この場合
機関銃ではなく気管銃です

>女性的なネーミングですね。


もぉ・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-06-28 21:28
ゾンさん

あいかわらず
なにゆうたはんのかわからへんのですが
その
つけ麺というのはどうゆう麺ですか?

それと
ビール2リットル飲んでから風呂入るのはアブナイです



<< ガラス工房「尚」      タンカレーでタンカレー >>