2009年 07月 19日
夏野菜の天ぷらうどん
c0120913_11271278.jpg
夏野菜の天ぷらうどん
OLYMPUS E-410



薩摩芋、蓮根、茄子を薄くスライスして
薄い衣で揚げた
つまり
夏野菜の天ぷらだ
それをうどんにのせてみた

 のせすぎてうどんが見えないという指摘もある

題して
「夏野菜の天ぷらうどん」
夏はこれだ

 薩摩芋も蓮根も旬は秋から冬だという指摘もある

ありゃりゃ
そうだったのか
サツマイモやレンコンは夏が旬だと思っていた
うむむ
こまった
よし
このさい思い切って「夏」を取ってしまおう

 「ただの野菜のてんぷらうどん」

これでどうだ
もんくあるか
「もんくあるか」と言われても困るかもしれないが
夏はただの野菜の天ぷらうどん
これで決まりだ

 ぜんぜんインパクトがないという意見もある

ところで
ボクは茄子は怖々食べるのである
なぜかというと
ナスアレルギーなのだ
ほかにタケノコアレルギーもある
あたると辛い目に遭うのだ

しかし
このところ
茄子には連戦連勝である
中日りゅうちゃんずの
対横浜ベイスターズ戦の勝率ぐらいだ
食べてもぜんぜん平気だ
もしかしたら
体質が変わってきたのかもしれない

 太っただけだという指摘もある

そんなわけで
最近はすこし茄子を見下しているのだ

いやいや
油断は禁物だ
とりあえず
夏は暑くてもただの野菜の天ぷらうどんということで
よろしくおねがいしたい

 去年は「夏は暑くてもカレーうどんだ」と言っていたクセにという指摘もある

うむむ
耳が痛い

 こんなくだらないネタしかないのかという批判もある

言い訳ではないが
毎日更新なのだから
こういうのも挿まなねばならぬのだ

 言い訳じゃないかという声も聞こえる

うむむ
許せよ

by ikasasikuy | 2009-07-19 16:19 | めん類学 | Comments(10)
Commented by jinenbo at 2009-07-19 13:34
蓮根はこれから新モノが出回りますから~

茄子
ボク、先日
泉州の水茄子使いましたが
アクも少なく生食も出来るので
ササキンのおっちゃんにはいいのでわないでしょか?

これから茄子が濃くなってきます
油断してるとあぶないので
気ィつけてくださいましね

TVの平蔵殿もヨボってるとのコト・・・
Commented by ゾン at 2009-07-19 13:52 x
イカさんはおナスさんがあきませんか~ボキは浅漬けのおナスさんはあきませんけど、煮浸たしやテンプラは大好きです。夏野菜全般的に言えるのは体温をさげる効果もあるとのことです。まあ言えば旬のもんたんと食べなさい。ってことですネ~旬もんは安いし美味しいが。おかんの格言でした。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-19 14:09
じねん親方
こんなしょもないネタにコメントしていただき
痛み入ります

れんこんはアキアカネが飛び交う頃が旬と聞きました
蓮根の天ぷらは勿論のこと
蓮根のきんびら
蓮根の煮物
蓮根のだご汁
辛子蓮根
などなどを肴に
ゆく秋を惜しみつつ
いずみばしの赤トンボではないかと
こゆふうに思うわけであります

ほんで
泉州水茄子
なにわ野菜の最高峰ですやんか
たしかに水茄子はアクがないので横浜ベイスターズですね
ちょとお値段高いですけど
きのう
ちょっと調子に乗って
茄子と胡瓜を細切りにして薄い塩水につけて押したやつを
ぎゅっとしぼってぎょうさん食いました
食べてる途中ちょっと「きました」
「こらいかん」思てやめたらなんとか無事でした
気をつけますです
Commented by ikasasikuy at 2009-07-19 14:09
ゾンさん

茄子は大好きやねんけどね
アクがナニしてナニですねん
ほんで
夏野菜は体温を下げるんですか
知りませんでした
さすがは八百屋さんですね

ところで
ゾンさん今日も休みなん?
タコどこで釣れたん?
タコジグ?
Commented by at 2009-07-19 21:48 x
うちでは、ナスは年に一回くらいしか食べません。連れも私も苦手だから。
でも、ベトナムで食べたんはおいしかったんで、
食べる時はそのときみたいにして食べます。
Commented by angling-net at 2009-07-19 22:03
ぴちゃん
焼いた茄子を適当な大きさに刻んで
豚ミンチで炒めたやつやね
とんがらしが効いて
ビールがビールがススムくんやがな
え?
ごはんにあう?
うむむ
ごはんにもあうな
まあ
ビールも1本やけど
ニョクマムで味付けたあるので
ニッポン人にはジャストフィットやで
Commented by ゾン at 2009-07-19 22:49 x
イカさん今日は土用の丑の日で世間はうなぎ食べよか~ですから、ボキ達はウナギを一生懸命売らなくてはいけませんから休めません。で、タコは阪南港でエギ+錘の仕掛けでつりました。今度の木曜日久々にエンさんと100ほどタコ釣りにいってきます。
Commented by angling-net at 2009-07-19 23:17
ゾンさん
そうか
今日は土用の丑の日やったんか
うどん食てる場合やないがな
Commented by at 2009-07-19 23:19 x
えーとね、ナスオンリーでしたよ。
焼きナスの皮向いて、ニョクマムとごま油たっぷりかけてありました。
ビ、ビールもう一杯!ごはんももう一杯!
Commented by ikasasikuy at 2009-07-20 00:23
ぴちゃん
茄子だけですか
うむむ
ニッポンの焼き茄子みたいやね
ふつうは海老とかひき肉のせるねんけどなぁ
ほんで
おろし生姜やのぉてごま油


<< 海の日      樫野崎 >>