2009年 07月 05日
紀伊半島夏景色
紀伊半島夏景色_c0120913_2259949.jpg
串本のハリセンボンくん
OLYMPUS μ760



ハリセンボン

今回の調査の最重要魚種である
あたたかい海を好む魚だという
したがって
本州最南端の串本大島へ行けばいくらでも釣れるという
いやむしろ
釣るより網ですくうほうが早いという
しかも
だれも狙って釣らないのでうじゃうじゃいるという
むふふ・・・
これは期待できる

調査初日
ハリセンボンはあっさり釣れた
水面近くまで浮き上がってきたので
目の前にメバル用ワームをユラユラさせると
いきなりパクッと食いついてきたのだ

ヒットと同時にハリを立ててまん丸に膨れた
怒っているのだ
激怒している
短い尻尾と胸ビレをバタバタさせて暴れる
しかし
釣り味はまったくない
ただただ重いだけだ
6LBラインを信じて抜きあげた
やったー
良形だ

 「なんだカンタンに釣れるぢゃん」

わはははー
この分だと持っていったクーラーをハリセンボンで満タンにできるぞ
(魚類棲息調査は「食味」の調査も含まれる)
本州では
ハリセンボンを食う習慣はない
しかし
沖縄では食堂の定番メニューになっているほど
ごく普通に食べられている魚だ
今年の冬
ボクも沖縄で初めて食べてみたが
これがなかなかイケるのである

一匹目はとりあえず記念撮影をしてリリースした

ところが
結果から言うと
これが最初で最後の一匹だったのだ
どういうことかというと
その後
ハリセンボンは一匹も釣れなかったのであった
ああ
キープしておけばよかった
かえすがえすも惜しいことをしたなぁ・・・

by ikasasikuy | 2009-07-05 22:57 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by のら羊 at 2009-07-05 18:38 x
いい面構えですね
食べ損なって、残念でした
子の持ち方は「針千本友乃会」の持ち方ですか?
Commented by ささき at 2009-07-05 21:45 x
のら羊大兄

そうです
怒ってるんです
ほんで
持ち方は
バス持ちはあきません
指先が確実になくなります
なにしろ
クニペックスのペンチの刃みたいな歯です
尻尾はつかみにくいし
いまのところ
この持ち方以外の方法がわかりません

Commented by なべ at 2009-07-05 23:11 x
ハリセンボンかわいらしい顔してますね

僕は今まで
一度も食べたこと有馬温泉

Commented by ゾン at 2009-07-05 23:30 x
いや~ほんとツブラナ瞳ですね。でもイカさんもオオサカ~ンやったら「オンザヘッド」して記念写真でしょ。オンザヘッドですやんー
Commented by さーさーきんぐ at 2009-07-06 00:16 x
なべちゃん

これでも激怒している顔です
こんど
那覇の沖縄三越で個展をやるときに
ボクも同行して
うまい店やら面白い店へ
あれこれお連れいたします
Commented by さーさーきんぐ at 2009-07-06 00:17 x
ゾンさん

あほ~~~


<< 串本      魚類棲息調査団報告 >>