2009年 07月 09日
944でバスを釣らないこと
944でバスを釣らないこと_c0120913_1201064.jpg
TOP WATER JUNKY "BUBBLE MUZZLE" BH
OLYMPUS E-410



友よ
これが本日のヒーロー
バブルマズル・ブルーヘッドだ
流れるようなボディライン
黄金に輝く切れ長のグラスアイ
目の覚めるようなビビットなブルーヘッド
この世に
これほど美しいプラグがあっただろうか
唯一無二とはこのことだ

  けっこう持っているひとは多いという指摘もある

日没までにはまだかなり時間のある午後
場所は今切川の分岐からやや上流に上った旧吉野川本流右岸だった
バブルマズル・ブルーヘッドに
今世紀最大の炸裂音とともに大きな水柱が上がった
巨バスだ
そしてこのとき
すでに944では使用禁止になっている黄色いラインの
もう一方の先にはボクがいた

赤のツマヨージスティックが極限まで曲がって
5501cのドラグが「ギャー」と悲鳴をあげた
船頭のジャンキー内藤は
ワイルドフィッシュで安く買ったラバーネットを手にして

 「さあ来い」


キャッチング体勢に入っていた
あとはバスを浮き上がらせるだけだった
むふふ
すべてが完ぺきに進行していた


とつぜん
バスの動きが止まった
どういうことだ

  「うわっ!」

なんということだ
巨大バスがくわえたバブルマズルが
944特有の細長い藻に絡んでいるではないか

 「あかんやん、あかんやん!」

ニラの親分のような細長い藻にフックが刺さった
その代わりにというように
バスの口に刺さっていたフックがはずれた
物々交換だ
うれしくない交換だ

こういうことはよくあることだ

逃がした魚は大きいと言うけれど
少なく見ても60cmはあった
もしかしたら70cmを越していたかもしれない

  熱いうどんでも食て寝とけという声もある


944でバスを釣らないこと_c0120913_1204450.jpg



そんなわけで
結局バスは釣れなかった
そもそも
釣れた釣れなかったは芸者のときに言うことばだ
釣れなくても944のバス釣りは楽しいのだ

  負け惜しみを言うなという声もある

しかし

 「ウソじゃありゃせんホンマじゃで」

いや
もしかしたら
やっぱり負け惜しみかもしれない
負け惜しみかもしれないけれど楽しいのだからしかたない


944でバスを釣らないこと_c0120913_1205387.jpg



よし
また来よう
また来よう
涼しくなったらまた

by ikasasikuy | 2009-07-09 12:59 | 釣魚小全 | Comments(4)
Commented by ちっち at 2009-07-10 23:58 x
釣りブログやのに
(釣りブログやないという噂もあるけど)
「釣り」に関してのコメント無く
「喰いモン」に関してのコメント多いんはなんでやろ?
あっ
また「喰う」ゆーてしもたけど

いや
釣れてないこと
責めてるんやないよ
潔い
負け惜しみも私は好きやしね♪
Commented by ikasasikuy at 2009-07-11 00:11
ちっちさん
突っ込みにくいネタにも関わらず
的確なコメントをいただき
痛み入ります
一応
「つりブログ」という認識です
ですが
くいもんブログと言うべきかも知れません
いやそれにしても
とても楽しい釣りでした
けんちゃんと
ひがなあほな話に耽りつつ
ゆらゆらと水上で過ごすまったりとした午後
ボクにとって
とても贅沢な時間であります
また
秋に返り討ちに合いにいきます
これにこりず
応援してくださいね
よろしくお願いいたします

Commented by snakehead100 at 2009-07-11 22:53
sasakiさんの写真と文章が
ゆっくりとした時間を僕にも届けてくれていますよ
川の釣りは本当にプライスレスな贅沢だなと最近思います
Commented by sasaki at 2009-07-12 03:27 x
snakehead100さん
水面だけでバス釣りをすることは
究極の贅沢かもしれません
なにしろ
釣れない釣りのクセに
死ぬほど楽しいですからね
あはは


<< ホヤの天ぷらそば      夏パスタ >>