2009年 08月 15日
笊蕎麦
c0120913_18113048.jpg
笊蕎麦
E-410 / 35mm F3.5



暑い夏は笊(ざる)蕎麦だ
だれがなんと言っても笊蕎麦だ

蕎麦はいつもの黒い蕎麦だ
茹であげて
揉んで雑味を洗い落として
手がしびれるほどの氷水でしめる
口の中に入れると歯が浮くほど冷たくする

  味がわからないじゃないかという意見もある

たしかにそうだ
味はよくわからない
しかし
それでいいのだ
夏の蕎麦は味など二の次だ
汁も薬味も思い切り冷たく冷やしておく

 「ずずずずずーっ」


一気に啜り込んだら
噛まずに喉の奥に滑り込ませるのである
口の中でゆっくり味わっていたら
蕎麦が生ぬるくなってイケネェ
それが江戸っ子の蕎麦の食い方ってぇもんだ

  だれが江戸っ子だという指摘もある


ところで
当たり前のことだと思うのだが
笊に盛った蕎麦を笊蕎麦と呼ばなければイケナイ
それなのに
蒸篭(せいろ)に盛ったものや
皿に盛ったものを
「zaru-soba」と呼ぶ店があるらしい
なんということだ
蒸篭に盛ったら「seiro-soba」で
皿に盛ったら「sara-soba」と言うべきだ
ニッポン語は正しく使ってもらいたいものである

それに
驚いたことに
笊蕎麦と盛り蕎麦は別モンだという
たとえば
刻み海苔が天盛りになっているのが笊蕎麦で
海苔が乗っていないのは盛り蕎麦だというバカな店もある
話にならぬ
器が何であれ
盛ってあればすべて盛り蕎麦じゃないか

おっと
蕎麦を語りすぎた
ともだちを失ってしまう
いかぬ
いかぬ

by ikasasikuy | 2009-08-15 11:52 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2009-08-15 14:24 x
蒸篭にもったやつも皿でもザルでもソバは湯搔きたてを食べなあきませんで~しかし、暑い夏は笊蕎麦だ!ずずずずずーっ!って、こないだまでスパゲテー スパゲチーって言うてはったお人が・・・・
Commented by ささき at 2009-08-15 14:34 x
ゾンさん
今日もお盆修行ですか?
忙しいんやねぇ
そのわりにはよぉコメント書いてくれてるけど
ほんまに忙しんやろか?
ほんで
蕎麦は
挽きたて
打ちたて
茹がきたてです
11月頃になると新そばの季節やから
いっぺんボッケ釣りがてら
東北へ蕎麦ツアーに行きませんか

 え?
 忙しい?

そうかなぁ・・・
ひまそうにみえるけどなー
ほんで

>こないだまでスパゲテー スパゲチーって言うてはったお人が


あのね
世の中激しく変化してるねんで
いつまでもおんなじことゆうとったら
時代に置いていかれるねんで
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-08-15 15:09 x
ざる蕎麦ともり蕎麦って、つゆの濃さがちがうんじゃなかったでしたっけ?
おっと、そばを語ることになってしまう、それも生半可に。
Commented by sasaki at 2009-08-15 16:31 x

Kenneth.K十三○番弟子
そうそう
昔はもりそばをさらに高級感を出すために
ざるそば用の特製濃口つけ汁があったようです
いまはないです
あるのは海苔つきか海苔なしです
それにうまいそばに海苔など不要です
結局
発案者のネーミングが幼稚だったために
後戻りできなくなってるんやと思いますよ今の江戸のそば屋は
もすこし正しい日本語を理解して・・・
おっと語りすぎた
いかぬ
いかぬ
Commented by のら羊 at 2009-08-16 00:17 x
きょう、そば粉(Buckwheat Flour)を買ってきました
$8(約500円)/kgでした
嫁さんがこれでクッキーを作るんやとゆうとります
わたしゃ蕎麦掻でも作ってみよかなと思てます
ロシアでもそばの栽培が盛んで、実の殻を取り除いたのを炊いて、バターを添えて食べてます
ロシア語ではГречихаと言うのやそうです
ロシアから輸入したのを800gで$9で売ってました
なぜかドイツ語でBUCHWEIZENGRÜTZEと書いたラベルが貼ってありました
ドイツ経由で来たんやろか?
NZでも栽培が盛んで、日本に輸出しているらしいです
でも、そばの専門店はおろか、日本式の食堂でも笊そばや盛りそばのある店はほとんどありませんわ
Commented by ikasasikuy at 2009-08-16 00:36
のら羊大兄

日本でも
「そばボーロ」という不味いお菓子がありますね

 え?
 おいしい?

そうかなぁ
まあ
好きずきですけど
ほんで
ロシアはクッキーですか
やっぱり砂糖ぎょうさん入れるんでしょうか
血圧の高い人はそばをぎょうさんたべたらええらしいですけど
糖分取りすぎたら元の木阿弥です
ほんで
のら羊大兄はそばがき作るんですか
そば切りが登場するまではそばがきが主流やったんですね

小麦粉や米粉の麺は世界中にありますけど
蕎麦粉の麺はあんまりないですね
いわゆる「そば切り」にするのはニッポンぐらいやないでしょうか

そうそう
そうそう
イタリアに蕎麦粉のパスタがありますね
ちゅうごくにはあるんやろか
だんごやろなぁ中国は
朝鮮の冷麺(ネンミョン)の麺は蕎麦粉入ってますねたしか





<< 野に咲く花の名前は知らない      3 years old >>