2009年 07月 13日
トマト
c0120913_21482655.jpg
徳島応神産トマト



けんちゃんのおかあちゃんが
「とってくるけん」
といって
裏の畑で穫ってきてくれたトマトだ
大きさは不揃いだが
味は絶品
露地物の最高峰だ
毎日

 むしゃむしゃ
 むしゃむしゃ

食べるのである

スイカやメロンがダメなひとも
トマトは好きだと思う

by ikasasikuy | 2009-07-13 18:12 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2009-07-13 11:26 x
夏はやっぱりトマトだ!あの青緑のジュリィジュルが最高だ!やっぱりトマトは青臭いのがうまいのだ~
Commented by s_t_r_e_a_m at 2009-07-13 11:52
トマトは好きですねぇ
夏に冷たいトマト
たまらないですね^^
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2009-07-13 12:23 x
いや、トマトもちょっとどころでなくアカンのです。
トマトソースなら問題ないのですが
生のトマトを丸かぶりでグシャリとなるとアレでして。

トマトジュースなら飲めるので
レッドアイやブラッディシーザーはいけるのですが
あ、生絞りトマトジュースはダメかもなぁ。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-13 13:06
ゾンさん
青緑のジュリィジュルて・・・
ところで
ゾンさんは嫌いな食べ物てあるんですか
なんでも食う印象が強いです
もしかしたら
腐ったモンでもあたらへんのんちゃうのん?
Commented by ikasasikuy at 2009-07-13 13:11
s_t_r_e_a_mさん
トマトはイケるんですね
安心しました
冷やしたトマトもうまいけど
炎天下でもぎたてのんもまたうまいんです
土の味がします
Commented by ikasasikuy at 2009-07-13 13:16
iけねすけ十三○番弟子
トマトソースやらトマトジュースがナニやのに
トマトそのものがナニて
さっぱり理解に苦しみます
まあ
きらいなもんは無理にナニせんでもええし

そうそう
いっぺんだまされた思て
ドライジンに
なましぼりのトマト汁を注いで
カットレモンを入れて
ウースターソースを数的垂らして飲んでみてみてください
きっとトマトがイケるようになります
Commented by ゾン at 2009-07-13 19:42 x
イカさん。大概食べれますけど、納豆はあきません。ボキ以外の家族4人はあの腐った食べ物おいしそうに食べます。・・・もちろん なれ寿司、くさや(食べたことないけろ)はあきません。最近はダイオキシン含有量の高い大阪湾産のスズキにチヌも最近食べてません。でも一番ダイオキシンがおおいのタチウオらしいけど~もう背骨まがってもかまわんから大阪湾の魚たべよかなー
Commented by ささき at 2009-07-13 21:01 x
え~~~~
ゾンさん
タチウオてあんまし底に居てへんから
水銀やらダイオキシンやらすくないんちゃうのん?
スズキやらチヌは底の泥かぶっとるでー
ほんまかなー
ほんで
納豆あかんのんかいなー
ボクは子供のころから食べてるけど
うちのおかんはかいもくあかんかったなー
まあ
きらいなもんは無理して食わなくてもよろしい
Commented by はやま at 2009-07-13 23:22 x
こんなことを言うといかにもオジイですが
子供の頃食べた味のトマトに出逢いません。
一部のミニトマト系はけっこう昔のトマトに近いものもありますが
やっぱチョット違います。
おっきいサイズであの、ゾンさんのいう青臭さのあるトマトが懐かしいです。
やっぱ、ハウスもんでなく、枝で完熟させないとあの味にならないみたいです。
和歌山に住んでる時、畑借りて作ってたトマトは
手入れが悪く思いっきり虫に喰われましたが
それでもええ味してました。
Commented by ささき at 2009-07-14 01:31 x
はやまさん
最近は小粒で甘いフルーツトマトなどが主流で
ボクらが子供のころ食てたトマトは
そこらへんのスーパーや市場では売ってません
フルーツトマトやら塩トマトも
それはそれでボクはうまいと思うのですが
昔のトマトとはぜんぜんベツモンです
昔のトマトを食べるには
自分で作るしかないような気がします
ただし
ボクは農業が苦手なので
農作業が趣味で畑を借りてる友人知人を訪ね歩いて
おすそ分けに与ろうと思っています
お礼は勿論漁業で得た海産物(主に蛸)ですが
Commented by at 2009-07-14 01:43 x
おっきいトマトはよう作らんので
ベランダでプチトマ作ってます。
Commented by ささき at 2009-07-14 06:58 x
ぴちゃんは農業が趣味なんか?
ボクは専業漁業やからトマトよお作らんねん
プチトマトぎょうさんできて食べきれへんかったらおくれ
Commented by at 2009-07-14 22:18 x
趣味はネットサーフィンかも?
トマトはお腹を満たすためですにゃー。
Commented by ささき at 2009-07-14 23:16 x
ぴちゃん
今日
カレーに思い切りぎょうさんトマト入れたら
めちゃくちゃうまかったです
マダイの味噌汁と
きんぴらごぼうを作りました


<< 朝の期待      南の花 >>