2009年 08月 05日
冷やし中華そば
c0120913_10254993.jpg
冷やし中華そば On the Nabeta Glass.
E-410



暑い夏は
冷やし中華そばに限る
ただし
店で食べる冷やし中華は
どうもボクには酸っぱすぎる
そこで
自分でスープを作ってみる
といっても
市販の調味料を使うだけなので簡単だ

【作り方】
鶏ガラスープのもとを湯に溶き
紹興酒
塩をひとつまみ入れ
大蒜のみじん切りを加え
熱しながら
廣記商行の味覇
牛頭牌の沙茶醤
砂糖を少量づつ溶き加える
胡麻油
サラダ用ゴマドレッシングを加え
薄口醤油で味を調える
できたスープは冷蔵庫でギンギンに冷やしておく

トッピングの具は
胡瓜

錦糸卵
ロースハム
豚タンのスモークなど
好みの具材をそれぞれ細切りにしておく

中華麺は
昭和製麺の「中華そば」を使用する

c0120913_11163446.jpg
 MUN!さん推奨 昭和製麺の「中華そば」

大鍋に強火でたっぷりの湯を沸かし
麺を投入したらかき回しながら5分45秒で火を止める
麺の硬さは好みに応じて茹で時間を変えるのだが
コシとアシを最大限に出すには5分45秒がベストである
茹であがったら
間髪を入れず流水でヌメリ洗い流しすばやく粗熱を取る
ボウルに氷水を張り1分間しめる

涼しげな器に麺を盛り
トッピングを載せた上から
よく冷やしたスープをかけ回して出来上がりだ

しぬほどうまいぞ

by ikasasikuy | 2009-08-05 12:55 | めん類学 | Comments(12)
Commented by jinenbo at 2009-08-05 14:41
スープに
グレープフルーツジュースを大量に入れると
とても美味しくなると
今日、TVで中華のコックが言ってました

こんだやってみます
Commented by Sa. Sa. King at 2009-08-05 15:35 x
じねん親方
い〜〜っ!
グレープフルーツですか

グレープフルーツ
ボク大好きですグレープフルーツ
しかし

グレープフルーツですか
うむむ
フレープフルーツ・・・

ボクも
こんだやってみます
Commented by ゾン at 2009-08-05 17:49 x
そうやんや~グレープフルーツの果汁を入れると美味しくなるんやあ~ボキもやってみよ~。で、最後にポチュっとマヨネーズをしぼってぐちゃくちゃにまぜてたべてみよ~
Commented by ささき at 2009-08-05 20:38 x
ゾンさん
>そうやんや~

どこの関西弁でっか

いよいよあしたでっせ
朝9時頃出発しましょか
待ってまっせー
Commented by MUN! at 2009-08-05 22:24 x
うははぁ。なんかタレがパワーアップしている!
しかも! トマトが乗っている!

「沙茶醤」、こないだからちょこちょこ気をつけてお店を見てるんですが、
未だに見つけられないでいます。
いよいよとなれば通販も、とは思うものの、単価が単価だけに、うむむ、
とためらってます。
で、昭和製麺の中華そば。
以前もお話したやまや、て酒屋さんだと250円くらいで買えます。
生麺と違って保存も利くし、ホント、重宝してます。
ちなみにうちは冷やし中華の場合は6分30秒がゆで時間の目安です。
Commented by バビロン at 2009-08-05 23:50 x
わたしも「牛頭牌の沙茶醤」が気になります。
気になるんですが、さぁ、読み方からしてわかりまへん。
難儀なこってす。
Commented by ささき at 2009-08-06 00:03 x
MUN!さん
やまやて
なんでそんな安いのん?
メーカー直買いすると一束420ヱンですよ
やまやは通販ないかな?
どっちにしろ
ヱヱ麺を教えてくれて感謝してます
たぶんボクは
昭和製麺がなくなるまで昭和製麺です

ほんで
沙茶醤
中華系食材店しか売ってへんかもしれません
ひょっとこして
マックスバリューやったらあるかも
魚醤系ですが
ナンプラーやニョクマムとはすこしちがいます
もっと臭いんです
臭いけど少量混ぜるとごっつチャイニーズ

ほんで
6分30秒ですか
ちょっと軟らかめ?
6分を越えるあたりから
アシがのびる代わりにコシが抜けるように思います
まあ
麺の硬さは好みやし
この麺
軟らかめもうまいです
(ちょっと食ったぞ感がうすいけど)
ほんで
トマトはこの器の色には合いませんでした
グレープフルーツをむいて載せてみよかしらん
Commented by ささき at 2009-08-06 00:24 x
バビロンせんせ
ごきげんさんです
これ
サーチャジャン
て読むんですけどね
牛頭牌はメーカーの名前ちゅうかブランド名です
ほかにも何社か出してますけど
まあおんなじようなもんです
どうゆうもんかとゆうと
くそぉてどろーっとした台湾系調味料です
大阪は台湾料理屋が少ないので馴染みがないかも
一番わかり易いのは
インスタントラーメン(たとえばエースコックのワンタンメン)に
サーチャジャンを小さじ1/4ぐらい入れてみてください
まったくベツモンになります
これも「ホヤ」が好きか嫌いかといっしょで
バチーっとはまるひとと
「うわアカンわこれ」ゆうひとにまっぷたつに分かれます
これ
トモダチの中国人におせてもろたんです
バビロンセンセの場合
ナンバかどやの豚足の箸のつけ具合からして
やめとかはったほうがよろしいかと思いますです
ちなみに
沙茶醤がぴたーっとはまりそうなのは
ごるご十三
もんじゃ岡本
zungイノウエ
DOZ落合
京都のドク太
ナベタヒサオ
あたりではないかとにらんでいます
Commented by いの at 2009-08-06 12:33 x
もう少し続ければ死んでしまう。
という意味では
死ぬほど辛いとか
死ぬほど痛いとか
わかりますが
死ぬほどうまい
というのは
わかりそうで わかりません。
わかりそうで わからないもので
バビ先生とこの表紙写真の小魚
これは
ギンガメアジですか
死ぬほどギンガメアジなのでしょうか?
Commented by ladon at 2009-08-06 15:41 x
inosan!! te watasinositteru ano inosannkahe? are~sinimasuru!! sinimasuru!! watikiwa・・・aremou!! ha donainariman ne n ?
Commented by Sa. Sa. King at 2009-08-06 16:58 x
いのちゃん

笑死というのがありますでしょ
焼死ではありませんよ
笑う死ぬの笑死です
つまり
あまりに面白くて笑いすぎて死ぬ場合です
これも一種の窒息死です
笑いすぎて
息を吸うタイミングと
吐くタイミングがバラバラになったんですね
吸おうとして吐いてしまったり
吐こうとして吸ってしまったり
思い通りにならなかったのでしょう
最後は笑いながら腸をねじって死にます
死人の顔は「笑顔」です
あるいはヘソで茶をわかしながら死ぬこともあります
この場合はとうぜんながら緑茶です

最後に懸案の「食死」ですね
これはもう
あまりのうまさに胃袋の限界をも忘れてしまい
ひたすら食い続けたために
とうとう胃の腑が破裂して死ぬ場合です
ちょうど
この冷やし中華そばの場合がそれに該当しますです

ほんで
バビさんの表紙て
チョウザメとちゃうの?
え?
そのぐるりにいてるやつ?

なるほど
これはカスミアジというアジです
したがって
しぬほどカスミアジということにしておいてください
Commented by ささき at 2009-08-06 17:05 x
左ラドン視床、いや師匠
おげんきですか
今朝はよ起きて市川までオヤニラミ釣んにいたんですけどね
暑うてあつうて
川の水も悪ぅて
かいもく釣れませんでしたわ
はらたつから帰りに道の駅で海老せんべいぎょうさん買ぉて帰りました

道の駅で思い出したんですけどね
ヱンドレス森下は「みちのえき」がゆわれへんのです
いつも「えきのみち」ゆうてゆいます
いっぺんまちごーておぼえてしもたもんやさかい
なんぼゆうてもなおらへんのです
ゾンマサですか?

あれはちゃんとゆえます
AQ10低い分かしこいんでしょうかねえ


<< 親睨(だだ濁りオヤニラミ不調)      My Sweet Basil >>