2009年 08月 07日
ラタトゥユ
c0120913_10282977.jpg
ラタトゥユ・わが家風
E-410



秋保のなべた家では
夏は冷製ラタトゥユだと仰る
親愛なるナベクミ様が仰るのだから
まちがいない

そこで
わが家も負けてはいられないとばかりに
なにがなんでもラタトゥユなのである


【材料】
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
ナス
セロリ
ズッキーニ
コンソメスープのもと
ホールトマト(缶詰)
にんにく
赤ワイン
オリーブオイル
砂糖



いわゆる洋風野菜煮込みだ
イタリアンではなくフレンチらしい
できあがったら冷蔵庫でよく冷やしてからいただく
スープを多めにすると食べ易い
カリカリに焼いた薄切りバゲットがあう
すこし塩味を強くするとパスタソースにも

うむむ
これはうまい
とても野菜ばっかりとは思えない
さすがは鍋田家だ
うちみたいに
夏はもつ煮込みとか豚足ではないのだなぁ


 追伸
 そんなわけで
 このこのところ
 アホのひとつおぼえ
 連日ラタトゥユを作り続けている
 ズッキーニとセロリはいらない気がしてきた
 ナスもなくてもいいと思う
 必要不可欠なのは
 ジャガイモ、人参、玉葱だ

  カレーといっしょぢゃんという指摘もある

by ikasasikuy | 2009-08-07 10:32 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by jinenbo at 2009-08-07 15:18
らたとぅゆ、
いたりあなれば、みねすとろぉね 字余り...

スープはパンチェッタの端切れ入れるとうんまい出汁が出ます

セロリは入れないとそのお味が出てこないかと思いますし
ズッキーニは必需ってほどでもないですが
やはり欠かせませぬ~

鶏の白ワイン蒸しにコレを掛けて食べると
そりゃも
めっちゃナニです
Commented by ikasasikuy at 2009-08-07 18:09
jinenbo親方
らったとぅゆ
らったとぅゆ
いたりあんならみねすっとろーね
ボクには仏蘭西料理と伊太利亜料理のちがいがよくわっかりません
近所の御意見番の甚兵衛はんのいうには
素材をそのまんまつかうのが伊太利亜で
すりつぶしたりしてなんやわからようにしてまうのが仏蘭西や
というのですが
鵜呑みにはできません
西班牙料理や
葡萄牙料理になるともう
ちんぷんかんぷんです
セロリ
きらいではないのですが
ズッキーニはお値段高すぎると思います
カボチャの方がナニです
Commented by antz at 2009-08-07 23:39 x
ん?
らたとぅゆ
いたりあなれば、かぽなぁたちゃいますかね・・・

かぽなぁたは本来甘酸っぱく仕上げるんですが
最近ははっきりした区別無いっぽいです

僕なら
セロリ・ズッキーニ・ナスは必須かと
さらにカボチャや豆も捨てがたい

そのまえになにとぞ黄色いパプリカだけは・・・


欧州野菜ごった煮やし
好きな野菜をトマトで煮るんがよろしいかと存じます。。

Commented by なべくみ at 2009-08-08 00:26 x
ラタトゥーユ
我が家では
セロリ・ズッキーニ・ナス
タマネギ・ニンジンが定番です
他今時期採れる野菜をプラスします
ベーコンも入れるのですが美味しいです

今秋保ではラタトゥユの野菜がいろいろ採れます
ズッキーニは旬です
あちらこちらの道路沿いの野菜直売所で
売っているのです
ズッキーニがあるのがこの時期だけなので見ると
無性にラタトゥユが食べたくなるのです
Commented by Sa. Sa. King at 2009-08-08 00:54 x
natz
かぽなぁたちゃ?
みねすとろーねでねぇの?
ほんで
セロリ、ズッキーニ,ナス必須?
うむむ
ジャガイモ、人参、玉葱ぢゃだめぢゃん
ほんで
黄色パプリカか
これは入れてへんなー
ふつうのピーマンははいってるけど
味は
おもいきり甘酸っぱい
Commented by Sa. Sa. King at 2009-08-08 00:54 x
なべくみさん
セロリ、ズッキーニ、ナス、タマネギ・ニンジン
ボクも一応全部入れてるんですけどね
ジャガイモはアウト?

ベーコン入れたらうまいやろなとおもいつつ
野菜オンリーでいこうと・・・
東播地方に釣りに行ったとき
道の駅で野菜売ってるんですけどね
ズッキーニはなかったなー
近所のスーパーにはあるけど高いです
Commented by ぴ(影響されやすいひと) at 2009-08-08 12:15 x
毎日のように夕飯のネタに困っているので、
ゆうべ、早速作ってみました。
(連れの実家から送られてきた無農薬野菜)
かぼちゃ、たまねぎ、なす、ピーマン、
(あとはスーパーで)
せろり、にんじん、マッシュルーム、ソーセージ
スッキーニは売り切れでした。。。
野菜だけだと、私が食べれない(子供か!)ので
ソーセージも入れてみました。

具だくさーん&鍋いっぱーい。作りすぎました、、、
Commented by ikasasikuy at 2009-08-08 12:52
ぴちやん
ボクもええとししてきわめて影響されやすいです
これもナベクミさんの影響です
ほんで
作りすぎたら冷凍にしたらええねん
忘れた頃出してきて解凍したら
あら久しぶりやんて思うはずです
冷凍する前に
機械でウィ~~~~~ンてやって
ゲル状にして冷凍したら
いろんな料理のソースになると思いますよ
え?
そーっすね?

そっす

ボクも
あら挽きソーセージいれてみました
トマトソースとソーセージて
相性いいです

高校野球が始まりました
見てるだけで暑そうですねぇ


<< 兵庫県公館      親睨(だだ濁りオヤニラミ不調) >>