2009年 08月 09日
バジルの収穫
c0120913_11442318.jpg
E-410



バジルを収穫した
といっても葉っぱ30枚程度だ
いわゆる摘芯である
なんだか農作業をした気分になった

 農業をなめるなという指摘もある

しかし
葉っぱ30枚では
バジルペーストの「ペ」の字もできない
おたま一杯など遠い世界だ

しかたがないので
細かく刻んで
大蒜ひとかけの1/3
松の実10粒
赤唐辛子少々
岩塩などといっしょに
オリーブオイルでのばしてソースを作った


うまい
うまいけれど
バジルの香りが乏しい
乏しすぎる・・・

しばし落胆する

by ikasasikuy | 2009-08-09 11:33 | めん類学 | Comments(16)
Commented by jinenbo at 2009-08-09 14:29
30枚って、結構な量と思われますが
でんでん足らないでしょ?

ボクが初めてジェノベーゼを作った時
一食分にスーパーで売ってるパックを20パック使いました
当時、1パック250円くらいでしたか・・・
松の実もソコソコの値段だし、チーズも多めに使うと・・・
で、
とんでもない原価になり、
でも、美味しいから
 こりは畑で作ろう
となりました

苗で買うと高くつくので
種蒔きから

しかし、こうしてみると
この場合の原価率ってのは
農作業のナニもはいってくるのでしょうか?
自給日給にしたら
ウチのバジル・・・
ま、
ユメもチボウもなくなってしまうので
計算はしないことにしました~

 うまけりゃヨシ
が、正解で正義です^^
Commented by ikasasikuy at 2009-08-09 17:07
jinenbo親方
そーなんです
バジルの葉っぱ30枚なんてあーた
刻んだらひとつまみです
ほんのひとつまみ
これじゃどーにもなりませぬ

ボクの好きなジェノベーゼを出す店のジェノベーゼ
ジェノバペースト少なめです
もっとおたまいっぱいどっばーっと

思うのですが
あれでも葉っぱに換算すると200枚ぐらい使ってるように思います
それで1200ヱンですからね
きっとワリあってねんでねえべかと思います
もちろん
チーズもパンチェッタも松の実も含まれるので
たぶん原価6000ヱンぐらいかかってるでしょうね
つまり
ボクが一皿食べるたびごとに
店は4800ヱンづつ損してる勘定です
あんまりジェノベーゼばっかり注文したら
つぶれてしまうなぁこの店

しかし
葉っぱ摘むときの香り
たまりませんぶんいれぶんいいきぶんでした
これぞ幸せの香り
でした

Commented by ゾン at 2009-08-09 18:47 x
イカさんこんばんは。イカさんはおいしそうなツルツル食べてはるけろボキは修行中です。イカさんまだ冷凍庫にたくさんのタコがおるとおも
いますんでいちどタコスパを作ってレシピー紹介してください。できればペペロンチーノ風のシンプルパスタがボキ好みなんですケロ
Commented by ikasasikuy at 2009-08-09 22:37
ゾンさん
タコのペペロンチーノですか
レシピを書け?
うむむ
わかりました
ただし
タコのパスタはむずかしんですよ
麺とタコをいっしょに食べると
タコだけがいつまでも口の中に残るんです
そこで
タコを軟らかくするんです
まず
茹でる前に
タコをまな板の上に寝かせて
ビールびんで凹凹にしばきあげます
タコが
「もうかんにんしてくれー」
ゆうぐらい
凹凹にしてくださいね
そうそう
いつもゾンさんが飲んだくれて帰ってきたとき
ヨメはんに「手加減なし」で凹凹にしばかれてるでしょ
あんなかんじです
ほてから茹でると
筋肉繊維がつぶれて
タコが
ぐにゃぐにゃやん
ぐにゃぐにゃやん
になります
茹であがったら冷まして薄くスライスしておきましょう
さて
ペペロンチーノは1.4mmの麺を使います
フェデリーニです
超アルデンテに茹でます
ソースは
大蒜3片
赤唐辛子2本
オリーブオイル
塩です
茹であがった麺にソースをからめて
皿に盛ってかたタコを美しくトッピングします
イタリアンパセリを天盛りに飾るとなお一層美味しそうにみえます
とまあ
こんなでよろしかったですか
Commented by ゾン at 2009-08-10 08:37 x
わかりました。タコをボコボコにしばいてフェアレディーのパスタをチャオしたらいいのですね。麺と大蒜と唐辛子にオイル、塩は先に準備しておきます。タコは阪南港でようだててきます。つくったらまた報告いたします。
Commented by zung at 2009-08-10 10:18 x
最終的に畑しか無いという結論になりますね、やはり

家の場合は、相方のご実家でたんまり作っていただいてるので
ただひたすら頑張ってペーストにしてお返しするのですが
それでも、丸一日頑張れば、きっちり1年分は確保できます

ところで、売ってるジェノベーゼって
安くなればなるほど殆どオイルです
バジルフレーバー・オイルという感じ
Commented by ささき at 2009-08-10 10:58 x
zungさん

ごきげんさんです
相方のご実家の畑でたんまり・・・うむむ
馬やらしい限りです

市販のペーストですが
高いのか安いのかもわからず
大分県のファインドニューズのを長年使ってました
オイルぽさはなくはないですが
一瓶800ヱンでジェノヴェーゼ2皿ぶんぐらいです
まあ
ナニです
Commented by ささき at 2009-08-10 11:00 x
zongさん
阪南港のタコて?
あきまへん
あきまへん
Commented by ladon at 2009-08-10 16:30 x
ジェノベーゼやペペロンチーノでパスタ談義華やかで御同慶の突き当たりで御座いますな!!では、わちきも南河内の住人でっさかい、楠公パスタで一丁咬みしまっさ。楠公パスタは梅干を使うので南高梅に引っ掛けたネーミングです。用意する材料は、基本、梅干・無塩バター豚バラ肉・大蒜・大葉・刻み海苔・白ワイン・味醂です。勿論パスタを忘れてはいけませんぜ!!。
梅干は、お湯で少し塩抜きし種をとる、大蒜は摩り下ろす、白ワインと味醂は煮切ります、ミキサーにこれらと無塩ばたー(湯煎して溶かしバターにしておく)を入れ、攪拌してペーストを作っておきます。パスタは、塩では無く、鰹出汁で茹であげます。(コンソメでも結構です)豚バラは、細切りにし、茹でておきます、大葉も細切りにしておきます。茹で上がったパスタに、茹で豚を混ぜ梅ペーストを絡め、大葉・刻み海苔をトッピングして完成!!結構、塩分がありますので、梅干の塩抜きに注意!抜き過ぎても!、酸味を利かせたい時は、梅酢又は、レモンで調整します。温・冷どちらでもOKです。口当たり良くサッパリいけまっせ。何、サッパリワヤヤテデスカ?
Commented by at 2009-08-10 17:53 x
今日、間引くのと摘芯を一度にまとめてしました。
(摘芯早すぎだたかも。。。汗)バジルペースト作りました。
ほぼニンニクペーストのような香りになり、がっくし。

ラドン様
楠公パスタ、そうめんでもOKでしょうか?
Commented by さーさーきんぐ at 2009-08-10 19:20 x
左ラドン私娼、あ、いや師匠

南高梅にひっかけて楠公パスタ
なるほど
なるほど
やっぱり紀州梅は明石ダコに並ぶ関西の名物ですからね
梅肉と大葉を巻いた細巻き寿司は
すし屋の最後の仕上げに必要不可欠です

 え?
 寿司の話やない?
 パスタや?


そうでした
そうでした
しかし
「なんこう」といえば
やっぱり浪速千栄子がやってたコマーシャル
オロナイン軟膏を思い出します
それに
浪速千栄子の本名
南口キクノいいますねんで
これ
ミナミグチと読むのやのぉて
ナンコウて読むそうですわ

 え?
 だれが傷薬のハナシやっとるねん?
 だれがナニワチエコや?
 パスタや?
 人の話きいとんか?


すんまへん
すんまへん
パスタでしたね
しかし
オロナインは痔にもよろしそうですよ

Commented by さーさーきんぐ at 2009-08-10 19:23 x
ぴちやん
にんにくいれすぎたん?
うむむ
にんにくはにんにくでええかおりやねんけどね
バジルのさわやかさがないなぁ
こんどペーストつくるときは
にんにくひかえめにしてください
ボクのとこは収穫量がナニなので
このさい潔く「飾り」に徹しようと思う今日この頃です
Commented by ladon at 2009-08-11 08:23 x
び様、全然OKで御座いますよ、蕎麦も結構バターと相性が良いのでOKかと。ついでに、イカサマ刺傷、痔につきましては、メンソレータムとウオッシュレット浣腸で感じ!いや完治しました。食い物と肛門とストレートすぎか?
Commented by ささき at 2009-08-11 09:29 x
ひだりラドン視床、あ、師匠
たしかに
食い物とコーモンはナニですが
ラ師匠なら
すべて許されるかと存じます
Commented by ladon at 2009-08-11 11:36 x
許していただいて誠にありがたうごじゃります、て、校門はユルユルで小便いきんだら大がバズーカ砲状態・・・?。校門ちゅうたら、南高梅ちゅうのんは、紀州、南部高校が品種改良した梅なんで、南高梅ちゅうさうです。尚、ボキはトイレで料理の本を読むのが好き!!やっぱストレート?
Commented by ささき at 2009-08-11 13:42 x
ひだりらどん刺傷、あ、師匠
なんぼでもご自由におやりくださいませ
なんびとも師匠を止めることなどできませぬ
これからも
直球一本勝負でお願いいたします


<< 南京町      兵庫県公館 >>