2009年 09月 13日
佐世保Bグル2
佐世保Bグル2_c0120913_2353416.jpg
トンネル横丁 四軒目食堂
E-410



佐世保には
トンネル横丁がある
第二次世界大戦のときに掘られた防空壕を
商店に利用したのが始まりという
以来六十年
今も変わらず営業している

この横丁の経営者たちの中には
子供のころに戦火を逃れてこの防空壕に身をかくした人たちが今も多くいる

右から三軒目に「四軒目食堂」という食堂がある
(昔は四軒目だったのかもしれない)
優しい親爺さんと美人の女将さんの店だ
どっちも七十歳を過ぎているが
とっても元気だ


佐世保Bグル2_c0120913_2034495.jpg
四軒目食堂名物 焼きそば
E-410



遅い昼
店に入ると
客は
奥で黙々とご飯を食べる青年と
食べ終わって店の女将さんとしゃべっているおばちゃんの二人だけだった
町歩きでくたびれたボクにとって
焼きそばと冷えたビールは最高のご馳走だ
ああ
宝塚にもこんな店があったらなぁ・・・

 ニッポンの大衆食堂百選に登録しておこう
 

by ikasasikuy | 2009-09-13 12:34 | めん類学 | Comments(4)
Commented by at 2009-09-13 22:03 x
風情ありますねー。
こゆとこ、無くなって欲しくないですねー。
ウチの近所にもあったらなー。
Commented by ikasasikuy at 2009-09-13 22:23
そやねー
トンネル横丁のすぐ横に
戸尾市場てゆう古いふるい市場があって
この一角は今も完全に「昭和」です
ぴちゃんも長崎へ行ったら
ハウステンボスのついでに佐世保へ寄って
トンネル横丁で焼きそば食べてきてなー
めっちゃ和むでー
Commented by MUN! at 2009-09-14 12:27 x
右から3軒めなのに「四軒目食堂」ってのはいいですね。
左から数えて4軒なのかな?なんて一瞬思いましたけど、
そんな少ないワケないでしょうし、やぱし「昔は4軒目」だったてのが、
真相なんでしょね。
ところで、なんか「トンネル横丁」て呼ばれているところ、
大阪にもあるみたいですね。
検索して出てきたページを見て「?」と思っていたら、
それは大阪のトンネル横丁の話しでした。
Commented by ikasasikuy at 2009-09-14 17:42
MUN!さん
へええ
大阪の西九条にもトンネル横丁あるんやね
環状線の高架下ですか
知らんかったなぁ
滅多に行かへんからなぁこのへん
カレーうどん屋をさがして二、三べんいったかなぁ
まあ
下町&B級なとこで
すきなことはすきやねんけど
うちからやとルート的にしんどいんです
こんどごるごでも誘ていってみますて
きつそうな飲み屋ばっかりですね
あはは


<< 長崎ビーグル      佐世保Bグル >>