2009年 09月 12日
佐世保Bグル
c0120913_2141897.jpg
ゆきおじさんのハンバーガー
E-410



佐世保と言えばハンバーガーだ
「あほちゃうか」
というぐらい大きな佐世保バーガーだ
しかし
なぜ佐世保はハンバーガーなのだろう

思うに
米軍基地があるからだ
アメリカ人は味覚音痴なのでハンバーガーが大好きなのだ
来る日もくるひも
毎日々々
ハンバーガーだ
朝も昼も夜も
盆も正月も
ハンバーガーだ

右手にハンバーガー
左手にコカコーラ
そして
口のまわりには
ケチャップやマヨネーズや甘いソースをいっぱいつけて
だらしなく腹を突き出して歩いているのだ
アメリカ人はサイテーだ


c0120913_2142837.jpg



しかし
空腹には勝てないのだ
遅い朝メシを食いにハンバーガー屋に入る
それにしても
ゆきおじさん・・・て

「いちばん小さくて具のシンプルなやつをくれ」

「かしこまりました」

「あ、コーラもだ」

「はい、コーラですね」

「はやくしてくれ、腹がへっている」

「ハンバーガー&コーラセットの場合、+100ヱンでフライドポテトが付きますが」

「じゃあそれをつけて早く持ってきてくれ」

「かしこまりました」

しばらくして
ハンバーガーがきた
大きな紙に包まれている
空けてみた
思っていたほどでかくない
それでも
モスバやマクドとはぜんぜん違う
(関東ではモス&マックというらしい)
ウワサどおりだらしなくでかい
中味もたっぷりだ
肉のほかに
野菜がどっさり
さらにチーズや分厚いベーコンがいっぱい挟まっていて
ケチャップやマヨネーズや甘いソースがどばっとかかっている
どこがシンプルだ

とにかく腹がへっている
かぶりついた
おぉ!
なんだこれは!
なかなかうまいじゃないか
特にパンがやわらかくてうまい
これはイケる
しかし
半分食べたところで手が止まった
満腹だ
あぶらっこいし
ソースが甘すぎるのだ
ギブアップだ


結局
ポテト食べてないぢゃん

隣の席では
若くてスレンダーな女の子が
ボクの2倍ぐらいある分厚いやつを見事に平らげている
いったいどこに入るのだろう・・・
ヤングジェネレーションのパワーには圧倒されるばかりだ

かく言うぼくも高校生の頃
大村屋のモダン焼き3枚をぺろっといったことがあるし
学食ではいつもうどん2杯食べてからごはんだったなぁ・・・
まあ
時代は回っているのだ

by ikasasikuy | 2009-09-12 22:02 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by バビロン at 2009-09-13 00:57 x
「ゆきおじさん」にも目がいってしまいましたが
佐世保バーガー&マリンの続きが気になって気になって。
マリンバ、マリンタワー、マリンコング、マリンモンロー
答えはな~~に?
Commented by いの at 2009-09-13 08:42 x
マクドで思い出しましたが、
今年の五箇山、マックさんも来てくれるそうですね。
うれしずかちゃん。

今年のだしもの。
渡先生のヘイヘイブルース。
keyは無理やりAです。
渡先生はCとGばかりですが、
ボクはAとEしか弾けません のです。

水ならヘイ ビールならヘイヘイ
水ならヘイ ビールならヘイヘイ
旨いウイスキーのませてくれたら
ヘイヘイのヘイいで よぅ乾杯

ボーズでもヘイ ウグイならヘイヘイ
ボーズでもヘイ ウグイならヘイヘイ
ちょんまい岩魚が釣れたら
ヘイヘイのヘイいで よぅ乾杯

20cmならヘイ 30cmならヘイヘイ
20cmならヘイ 30cmならヘイヘイ
50cmの虹鱒バラシたら
ヘイヘイのヘイいで よぅ乾杯


というわけで
ロッド忘れてもハープは忘れないでね。
Commented by ささき at 2009-09-13 10:09 x
バビロンせんせ

えーと
&マリンのつづきですか
えーと
「ビュー」です
え?
ビューてなんじゃい?
いや
この店
目の前が海でして
食いながら海が見えるという趣向になってまして
二階のテラスで潮風をほほに受けながら
佐世保バーガーを食らう

まあ
こうゆう段取りです

ほんで
マリンコング・・・て
ふっるぅ~
昭和35年ですやん
そんなん憶えてるん
バビロンせんせとのら羊大兄ぐらいのもんでっせ

ラドン刺傷、いや、師匠は別格ですけどね

そらそーと
9月19日土曜日(来週末)
富山県の五箇山で
オールドカマドヤバンドのブルースライブがあるようです
詳しいことは知らんのですけどね
ジェームズブラザーズも出演するらしいです
だれやそれ?
スキップ&エルモアですがな
ボクもハーモニカで参加するらしいです
ぜひお越し下さい
Commented by ささき at 2009-09-13 10:17 x
いのちやん

マックもいくの?
へぇぇ
きいてないよー
まあ
最近はノーギョーばっかりらしいので
魚は釣らんと思いますよ
まいだは稗めしやってないのかなぁ

ほんで
ワタルせんせのヘイヘイブルースをAとEで演んの?
うむむ
なるほど
とちうで転調するという趣向やね
なかなか大胆でいいじゃん

Commented by MUN! at 2009-09-14 12:21 x
あぁ、佐世保バーガー、話を聞くに美味しそうですよねぇ。
食べてみたい、とは思うんですが、どうもハンバーガーって、
「安い早い」ことが条件のひとつのように思っちゃってるところがあって、
その点、なんかこう、実際に食べたとしたら美味しくても納得いかなそう、
なんて予感も。
Commented by ikasasikuy at 2009-09-14 17:35
MUN!さん
そうです
そうです
たしかにこれは高すぎます
ハンバーガーに1000ヱン以上使ってはイケマセン
でも
一個で確実にお腹いっぱいになります
ただし
ハンバーガーごときで
お腹いっぱいになりたくないという気持ちもあります
そうやって考えてみると
けっこうむづかしい食べ物ですね



<< 佐世保Bグル2      九十九島 >>