2009年 09月 20日
越中富山の秋
越中富山の秋_c0120913_1911850.jpg
越中五箇山庄川
E-410


富山の庄川へ行ってきた
恒例の「福福釣り大会」だ
結果は
なぁーんにも釣れなかった
つまり
ノーフィッシュだ
換言すると
マルボーズだ

 換言しなくていいという指摘もある


そのうえ
気に入っていた竿を折った
去年買ってまだ3〜4回しか使ってない
6ピースのアキスコだ
チップの真ん中らへんから折れた
それにしても
最近の竿はよく折れるようにできている

ああ
ついてない人生だったなぁ・・・


越中富山の秋_c0120913_19132855.jpg
岩魚
E-410


友よ
これが庄川の岩魚だ
尺三寸級の見事な魚体だ
だれが釣ったかは知らないが
ボクでないことだけはまちがいない
早い話が
ひとが釣った魚だ
言い換えると・・・

 言い換えなくていいという意見が圧倒的だ


そんなわけで
山本義雄の墓参りをして帰ることにした

 もう帰るのかという指摘もある

用事が済んだら
とっとと帰るのだ


越中富山の秋_c0120913_19155145.jpg
山本家の墓
E-410



真正面に立山連峰を臨む山裾に義雄の墓はある
ボクも近い将来
こんなところで眠りたいと思った
それにしても
いい天気だ


越中富山の秋_c0120913_19311593.jpg
山本家の墓から臨む秋の砺波平野と立山連峰
E-410



さあ
とっとと帰ろう



   釣り大会 なにも釣れずに 墓まいり
          釣れた釣れぬは 芸者のときよ
                          どろ


by ikasasikuy | 2009-09-20 19:52 | 釣り文化総論 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2009-09-20 22:22 x
そうか今日が福々の大会やったんや~もう20年近くいってないな~猪の谷の曲がりで小さい虹を釣って計量にもっていったらトニーのおとうさんに怒られたおもいでがあります。義雄さんは桜を釣らしてもらった恩人です。
Commented by ikasasikuy at 2009-09-21 09:46
ゾンさん
おはようございます
そうゆうたら
ゾンさんきてませんでしたね
え?
20年近くいってない?
副会長やのにあきませんやん
よこやま会長も
どうせゾンさんけえへんやろおもて連絡してないのでしょう

そうそう
会長ええヤマメやらニジマス釣ってぎょうさん賞品もろてました

ボクは芸者ですけどね

Commented by いの at 2009-09-22 06:53 x
連続参加記録更新ありがとうございます。
そーですか、
竿、折れましたか・・・
ぢゃ ラドン賞はコケてすりむいたマックより
イカ様のほうがはるかに該当してますねぇ
申告していただければ
賞品の「ひやしあめ」はイカ様のものだったのに・・・・
残念。
そいえば、ベスプロ賞で
よっこん会長がロッドを受賞してましたよねぇ
世の中うまい具合にプラスマイナスが
かみ合っております。
Commented by Sa. Sa. King at 2009-09-22 12:05 x
福光福野のみなさんのおかげで
気持ちのいい五箇山を楽しめました
けんちゃんといい
じゅんちゃんといい
くんちゃんといい
こうちゃんといい
とーじょーさんといい
あんとんといい
あんまちゃんといい
りょーたくんといい
ちからちゃんといい
しーばたさんといい
あっしーといい
みんな
みんな
いい味でてました
(だれか抜けてる?)
トニーのおとっつぁんは福光で会ぉたし
(まだしばらく逝きそうにないねアレは)
ほんで
竿折ったのは前日の小矢部川です
トニーの裏で
マックがウグイを釣ると同時に
ボクの竿が折れました
(ここで気持ちも折れてたかも)
よし
来年はもう竿は持って行きませぬよ

ああ
釣り大会は
ボクにとって
「釣りたいかい?」
になりつつある今日この頃です


そうそう
帰りに井田さんのお兄ちゃんが
優勝スプーンくれました
よかったー
来年はコレで・・・
釣りはせずにギターでも弾くかな
Commented by ladon at 2009-09-24 11:20 x
ワシも義男の墓参りに行かなんだんが、坊主の原因か?、それと義男の墓から見える山並みは立山ではなく五箇山左岸に立ちふさがる名前は知らん山並みのはずじゃ!!304号で超える細尾の峠のあるやまじゃ!!
Commented by 通りすがりののら羊 at 2009-09-25 21:51 x
ささきさん
「来年はもう竿は持って行きませぬよ」って、辻さんの心境ですか?
義男さんはおばばの釣りとスキーの師匠だったので須弥山あたりでスキーをしてるかも(三途の川で釣りか?)
山並みは人食い谷のあたりですか?
Commented by ikasasikuy at 2009-09-27 00:54
左ladon師匠

え〜〜〜〜〜っ
い〜〜〜〜〜っ
これ
立山ちゃうんですか
名前もない山?
あっらー
そうやったんですか
ボクはめっきり
いや
てっきり立山連峰やと思てましたわ
そうですか
わははー

Commented by ikasasikuy at 2009-09-27 00:58
通りすがりののら羊さん
そうでんにゃわ
心境だけやなしに
アタマも辻さんになってきたし
ぼちぼち竿を置こうかと・・・
ほんで
細尾峠とか人食い谷とか
ぜんぜん知りまへんにゃわ
なんせ
富山の山は五箇山と立山と三笑楽だけや思てましてん
Commented by 通りすがりののら羊 at 2009-09-27 06:46 x
ささきさん
人食い谷は福光方面からだと五箇山トンネルの要り口付近で旧道に入り五箇山平スキー場に抜ける道沿いだったかな(?)と思います
この道の途中に細尾峠があります
Commented by ささき at 2009-09-27 11:51 x
通りすがりののら羊さん
人食い谷
そんなとこにあるんですか
行ったことないです
ほんで
人食いということは
狼か熊が出ると言うことですか?
こないだ
五箇山トンネルを通りました
(最近は高速一本やったんですけど)
下梨で豆腐買ぉてそのままトンネル抜けて義雄の墓です
しかしなんですね
盆暮れ連休は高速道路つかわんことです
家でじっとしてるのが一番やと思いました


<< 広島ビーグル      MAZDA ZOOM-ZOOM... >>