2009年 11月 07日
石猫
石猫_c0120913_15142359.jpg
vegga?
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



石に描いた猫である
ところで
「描」と「猫」はなんでこんなに似ているのだろう

アンギラス岡本氏の作品である
石にアクリル塗料で描かれている
オマケのネズミの表情がいい
もしかしたらこれ
小矢部川の川原の石ではないだろうか
9月に富山へ行ったとき
アンギラス氏がせっせと石を採集しておられるのを見た

先月
甲子園浜でスズキを釣らない大会があったとき
「やるわ」
といっていただいた

あちこちで
なんやかやと
もらうことが多い
ありがたいことだなぁと思う秋の夕暮れ

by ikasasikuy | 2009-11-07 15:13 | 芸術総論 | Comments(11)
Commented by ゾン at 2009-11-07 21:12 x
アンギラス岡本殿。イカザス殿。こんばんわ。ゾンです。石に書いたネコ、ボキも釣らない大会で見せてもらいましたが愛くるしく温かみのある絵でした。で、でですね~ちょっと前に深夜の番組で(確か天神橋商店街のどこか?)の取材で石に魚の絵を描くアーチストが紹介されてたんやけど金魚鉢にいれて眺めたら優雅に泳ぐ金魚やったり、清流に泳ぐオイカワやったり見事な作品やったです。アンギラス殿も一回さかなの絵を描いてください。そしてボキにプレゼントしてください。この年になったらだれもクリスマスプレゼントなんか呉れんから催促します~イカさんも遠慮なくくれたらイイですよ~・・・あ~イカさんのは少しはやめの形見分けでもいいですわ!
Commented by ゾン at 2009-11-07 21:12 x
アンギラス岡本殿。イカザス殿。こんばんわ。ゾンです。石に書いたネコ、ボキも釣らない大会で見せてもらいましたが愛くるしく温かみのある絵でした。で、でですね~ちょっと前に深夜の番組で(確か天神橋商店街のどこか?)の取材で石に魚の絵を描くアーチストが紹介されてたんやけど金魚鉢にいれて眺めたら優雅に泳ぐ金魚やったり、清流に泳ぐオイカワやったり見事な作品やったです。アンギラス殿も一回さかなの絵を描いてください。そしてボキにプレゼントしてください。この年になったらだれもクリスマスプレゼントなんか呉れんから催促します~イカさんも遠慮なくくれたらイイですよ~・・・あ~イカさんのは少しはやめの形見分けでもいいですわ!
Commented by ゾン at 2009-11-07 21:12 x
アンギラス岡本殿。イカザス殿。こんばんわ。ゾンです。石に書いたネコ、ボキも釣らない大会で見せてもらいましたが愛くるしく温かみのある絵でした。で、でですね~ちょっと前に深夜の番組で(確か天神橋商店街のどこか?)の取材で石に魚の絵を描くアーチストが紹介されてたんやけど金魚鉢にいれて眺めたら優雅に泳ぐ金魚やったり、清流に泳ぐオイカワやったり見事な作品やったです。アンギラス殿も一回さかなの絵を描いてください。そしてボキにプレゼントしてください。この年になったらだれもクリスマスプレゼントなんか呉れんから催促します~イカさんも遠慮なくくれたらイイですよ~・・・あ~イカさんのは少しはやめの形見分けでもいいですわ!
Commented by ikasasikuy at 2009-11-07 22:29
うわー
こんどはダブルやのぉてトリプルかいなもー
ほんで
だれがかたみわけやー
まだしなへんわい
Commented by ikasasikuy at 2009-11-07 22:29
うわー
こんどはダブルやのぉてトリプルかいなもー
ほんで
だれがかたみわけやー
まだしなへんわい
Commented by ikasasikuy at 2009-11-07 22:29
うわー
こんどはダブルやのぉてトリプルかいなもー
ほんで
だれがかたみわけやー
まだしなへんわい
Commented by いの at 2009-11-09 09:16 x
キミも ボクも ネコも

みんな 好きだよ 魚釣りが


釣り場に立つ ということは
それぞれ いろんな楽しみ方があるんですねぇ
知らない遊び方を紹介いただくと
なんか ワクワクしますです
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 14:41
いのちゃん
「知らない遊び方」
とゆうのは
アンギラス岡本氏の「石絵」のことですけ?
そうそう
あの日
小矢部川で
ラドン、マック、ヨッコンらと
釣れない釣りをしていると
漁協のおっさんがきて
「オマヱらどっからきた?」
て聞くから
「あっち」
と指差すと
「あっちってどっち?」
て聞くので
「この指の先に白い雲がちらちらと見えるじゃろ」
「見える」
「あの下じゃ」
「あの下?」
「つまり大阪あるいは神戸じゃ」
と言うと
「入漁証を見せろ」
というのです

ハナシ長いので
つづく・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 14:41
つづきです

ほんで
ボクはポケットから"LAWSON PASS"を取り出して見せた
「なんじゃこれは?」
「知らぬのか、ローソンじゃ」
「農村?」
「農村ではない、老損じゃ」
「どゆこと?」
「つまり、老人損害保険の略じゃ」
「あんたら老人?」
「いかにも」
そこへラドン奥村師がやってきて
「どないしましてん?」
「このおっさんが老損を知らんと申しますので」
「なぬ!オマヱ老損知らんのか!モグリか」
「そうですねん、このおっさんモグリですわ」
「トニーへ連れていって百叩きにしたろか」
というと
漁協のおっさんはびびって帰って行きました
結局
小矢部ではマックが泣き尺を一匹釣っただけでした

 え?
 なきじゃく?

そうです
そうです
28cmぐらいのウグイやがな
はなしになりませんわもー
五箇山の帰りに
五箇山豆腐買いました
福光で大門素麺と城端醤油も買いました
Commented by いの at 2009-11-10 07:30 x
え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛えー

漁協の人が遊漁証のチェックに来た????

ホンマですけ?
ホンマですけ?

福光福野の会員で
そんな名誉に遭遇した人は
だれもいません。
何十年も遊漁証を買い続けているのに
寂しいったらありゃしない。

思っていたのですが

ホンマですけ?
Commented by ささき at 2009-11-10 11:33 x
いのちゃん

ウソじゃありゃせん
ホンマじゃで
軽トラで二人来て
ガラの悪そうな方のおっさんとしゃべりました
(もうひとりの年いった方のおっさんは
ボクらを見てびびってしもたんか
クルマから降りてきませんでした)
なんでも
「勝手に川で釣りしとるやつがおる」
という通報があって
駆けつけたなどとほざいておりました
せやけど
ローソンパス見せたら急におとなしくなりました
マックなど
「おっさん、このウグイ安ぅでヱヱから買い取ってくれや」

すごんでおりました
あとで
トニにおとっつぁんに聞いたら
そいつは漁協の中でも「若手」らしいです
まあ
トニのおとっつぁんからみたらだれでもみな若手やけけどね




<< ハナコ11月      いもたこなんきん >>