2009年 11月 09日
うまい中華そば
c0120913_1151492.jpg
醤油ラーメン
OLYMPUS μ760



一見
不味そうな中華そばである
色といい
つやといい
ラーメン鉢といい
一昔もふた昔も前の中華そばだ
これが目の前に出てきたときは

 「ああ、またハズしたな」


思ったものである
しかも
立地条件といい
店構えといい
こんなところに

「うまい中華そばがある」

とは
とても思えない

しかし
しかしである
「モノ」や
「コト」を
見ためだけで判断してはイケナイのである
まあ
だまされたと思って
いちど食べてみるべきである

一杯550ヱン
じつに秀逸


c0120913_11541998.jpg

麺はストレートの極細麺
茹で具合が実にすばらしい
非の打ち所がないとはこのことだ

スープはオーソドックスな醤油味
魚介系の出汁の雑味はあるが厭味がない
完全に飲み干せる

注文をつけるとしたら
モヤシが太い
ネギが少ない
色板はいらない
叉焼の刻み方が中途半端
それぐらいだ
ほぼ
完ぺきな中華そばと言って差し支えない

ただし
残念なことがひとつだけある
場所がちょっと遠いのだ
うちからだとクルマで5〜6時間かかる
いや
こまった

by ikasasikuy | 2009-11-09 11:40 | めん類学 | Comments(16)
Commented by MUN! at 2009-11-09 15:04 x
ときどき無性に食べたくなる江戸川橋のラーメンに通ずるものがっ。
ttp://www.flickr.com/photos/30768110@N06/3249506420/in/set-72157611469041952/
いや、江戸川橋の場合、麺はいつもちょっと茹ですぎだし、
完璧、なんて誉められる部分はないような気もするんですが。
ところでこのコメントも、やっぱりトリプルにすべきですか?
あるいはくあどらぷる?
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 15:46
江戸川橋て
ハゼ釣りした江戸川とはちがうんですね
文京区になってたし
ほんで
ここは中華街みたいな?
それとも東京ラーメンのメッカ的な?
「麺」は細麺でアルデンテが好みです
またこんど連れてってください

ほんで
コメントはできれば「シングル」でお願いします
Commented by MUN! at 2009-11-09 17:28 x
江戸川橋近辺は、中小の印刷所、製本所が密集する、
なんてことはない、都心の住宅街です。
お仕事の関係で、よくここへ行くことがあって、
お腹の空いたタイミングのときに食べてきます。

ここのお店はラーメンとかチャーハンとか、
そゆのがメインな「昔からある中華料理屋」で。
子供の頃に食べた「ラーメン」なイメージそのまま、
な感じが気に入っているのです。安いし。
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 18:49
MUN!さん

そうですね
DOZさんにも聞いたんですけど
東京には中華街らしいものはないそうです

ほんで

>「昔からある中華料理屋」

きっと
そういうシチュエーションに
ボクが心を揺さぶられる中華そば
いわゆる昔の「支那そば」があるんやと思います

前にもここで書いたんですけど
神戸に
昔ながらの中華そばが一軒あって
(二軒あって一軒は震災でつぶれた)
ときどきこっそり食べに行きます
超あっさり系で
じつに
やさしい味の中華そばです
こんど神戸に来ることがあれば案内します
「麺食い」のMUN!さんに是非食べてもらいたいなぁ
と思う秋の夕暮れ


Commented by のら羊 at 2009-11-09 19:45 x
うちから宿毛までは飛行機と車を乗り継いでも行くだけで20時間くらいかかります
美味しい中華そば、私とおばばはは鹿児島の天文館にある「のり一」というところの塩ラーメンが好きでした
死ぬ前にまた食べたいです
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 20:47
のら羊大兄
天文館の「のり一」ですか
おぉ
高見馬場ですやん
一昨年ボクが泊ったホテルのほん近所ですわ
こんど鹿児島へ行ったらいの一番で食べに行きます
食べログの写真でみたところ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000007/
じつに美しいスープです
塩ですね
みるからにボクの好みです
ただし
「モノ」や「コト」は
みためだけではナニですので
やっぱり
食べてみないとどうにもなりません
天文館の「のり一」
おぼえました
ほんで
まえにおせてもろた
天文館の小料理屋
なんちゅう屋号でした?
Commented by バビロン at 2009-11-10 00:07 x
たしかに見てくれはナニですね。
出汁はまるで「上から覗いたポットン便〇」みたいやし・・・。
ところで、どの辺にある店でせうか?
Commented by at 2009-11-10 00:21 x
汁濁ってる。。。しょうゆ?みそ?
Commented by ヤス at 2009-11-10 00:25 x
親父に連れられて・・とか
飲んだ後に食べたガード下の屋台とか
懐かしい匂いがするラーメンですね!
良いです!かなりエエ感じです
愛知だとタマゴ麺とか入ってたりしますが
それはソレ、ホレ、ナニでスープが少々違ったりして
またええんですよ!
青龍が優勝してたらなぁ・・そんなタマゴ麺が〆に最高なんですよ・・
Commented by ikasasikuy at 2009-11-10 01:01
バビロンせんせ
うっ
「上から覗いたポットン便〇」・・・て
なんちゅうこといわはりまんにゃ
「モノ」や「コト」は見た・・・
もよろしか
ほんで
場所は内緒
口が裂けても・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-11-10 01:02
ぴちゃん
ほなけん
写真の下に「醤油ラーメン」て書いたあるやん
しるにごってるけど
「モノ」や「コト」は見た・・・
もヱヱ?

Commented by ikasasikuy at 2009-11-10 01:02
ヤスさん
懐かしい匂いがするでしょこれ
ところで
愛知県の味噌ラーメンて
やっぱり八丁味噌?
おでんも八丁味噌やし
それに
名古屋のコンビニのおでん
「辛子」やのぉて「八丁味噌」くれるんですね
八丁味噌出汁で煮込んで
さらに八丁味噌ペーストを付けて食べる・・・
八丁味噌&八丁味噌
さすがです
Commented by のら羊 at 2009-11-10 07:08 x
ささきさん
小料理屋、天文館にあり、屋号は「とび梅」です
長い事音信していないので、まだあるのかなぁ
もし行ったらよろしくお伝えください
Commented by ささき at 2009-11-10 11:25 x
のらひつじ大兄

ほな
のらひつじ先輩が亡くなる前に
いっぺん天文館めぐりにいきましょか
まず
焼酎バーで軽くやってとび梅へ
ほんで
あちこちハシゴして〆にのり一の塩ラーメン
翌朝は早起きして桜島へ渡って釣りでもしましょ
Commented by のら羊 at 2009-11-10 21:02 x
多分大丈夫やと思うけど、亡くなる前に帰国できるかなぁ
Commented by ささき at 2009-11-10 23:20 x
亡くなってから帰国しても
のり一の塩ラーメン食えませんからねー
できるだけ亡くなる前にお願いします


<< 続・秋深し      ハナコ11月 >>