2009年 11月 04日
pepperoncino
pepperoncino_c0120913_137160.jpg
Aglio e olio pepperoncino with panchetta made in 19 days.
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro




19日仕込みのパンチェッタを使って
ペペロンチーノを作ってみた


【材料】
 フェデリーニ(1.4mm)
 オリーブオイル
 大蒜
 赤唐辛子
 トマト
 パルミジャーノレッジャーノ
 バジルの若葉
 岩塩
 19日仕込みパンチェッタ1号


フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し
大蒜と細く刻んだパンチェッタを炒め油に香りを付ける
大鍋に湯を沸かし岩塩を溶かしてパスタをアルデンテに茹でる
茹であがったパスタにフライパンのオリーブオイルを絡める
それだけだ

うまい
朝からうまい

パンチェッタは
そのまま炙ったときの塩辛さは失せ
みごとな味わいになっている
なるほど
19日でもそこそこのものはできるのだなぁ・・


酒はジンライム
大蒜の強い香りや
赤唐辛子の舌をさす刺激には
ライムジュースの仄かな甘味があう

 朝から飲むのかという指摘もある

朝から飲むのだ
今日はひがな一日ごろごろするのだ

 いつもゴロゴロしているじゃないかという指摘もある

いかにも
いかにも

by ikasasikuy | 2009-11-04 09:42 | めん類学 | Comments(13)
Commented by ゾン at 2009-11-04 16:24 x
いいですね~朝から酒。ボキも11月5日は組合主催のバスツアーがあるから、明日は昼酒が飲めます。三田の椎茸ランドらしいです。周りに池いっぱいあるらしいから竿もってきたら~って言われたがど~しようかな~昼酒のみたいしな~
Commented by jinenbo at 2009-11-04 17:06
ぬおっ!

早くもパンチェッタを使いこなしてる~

すつい!
Commented by ikasasikuy at 2009-11-04 20:57
ゾンさん
昼酒飲みながら魚釣りしたらヱヱんちゃうん?
ボクやったらそうするで
しかし
三田の椎茸ランドて・・・
もうちょっとしゅっとしたとこなかったん?
たとえば
加西のフラワーパークとか
奈良のドリームランドとか

 え?
 たいして変わらん?

ほんまやね
Commented by ikasasikuy at 2009-11-04 20:58
jinenbo親方

>すつい!

すごいの最上級ですやん
それに
パスタに使うのはイタリアンの常套句ですし
まだまだ使いこなせてるとは言えませぬ
これから
スープを出してみたいと考えております
たとえば
昆布とパンチェッタでだしをとるとか
根魚と組み合わせるとか
まあ
いろいろとやってみますのミドリです
Commented by at 2009-11-05 00:25 x
今日、帰るの遅くなったから、切れなかったー。
明日は早く帰って、パスタしよー!
アミノ酸的な白いつぶつぶも出て来てるしー♪
Commented by sa・sa.king at 2009-11-05 06:54 x
ぴちゃん
おはよ
ぴちゃんのブログどこにあるのん?
ないしょでおせてくれ
ほんで
アミノ酸的白い粒々
かびかも
Commented by at 2009-11-05 20:52 x
か、カビちゃうわ〜い!

今朝、ベーコン代わりに卵と一緒に焼きました。
脱水シートが無いので、カチカチまでなってませんでしたが、
確かに、旨味が凝縮?濃縮?されてました。
ま、でも、次はもっと脂のある肉で作ってみます。

ぴちゃんのブログ?( ̄□ ̄;)!!どこにあるのん?
あ、日記のこと?mixiとかついったーならやてますけど
更新力が無いので、放置プレイ。そして、おもろいことも書いてない。。。
Commented by ikasasikuy at 2009-11-06 00:17
ぴちゃん

かびちゃうかったん?
それわそれわ
すつれいすますた
ほんで
たまごといっしょに焼いて
こんどは脂肉ですね
がんばてください
ほんで
ブログでなくて日記で
ミクシとかついったで更新力なし?
おもろいことまんさいかと思たのに
ざんねん
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-09 09:34 x
ペペロンチーノ
美味しそう
素敵なパスタ料理 うれしいですね
Commented by zung at 2009-11-09 14:30 x
ささきさん
上のryujiはロボットです
うちにも一度来ました

ブログも自動生成されているようです
最近のロボはよう出来てます

くれぐれもブログに貼られた広告をクリックされませんよう
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-09 14:46 x
ikasasikuy さん
zungさんのコメントについて
おかしいです
ロボは使用しておりません
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 14:48
zungさん
そうですか
あやうくだまされるところでした
ところで
パスタを茹でる鍋ですが
最近
鼓型のやつを発見して
いかがなものかと思い悩んでおります
ウリ文句は
少ないお湯でパスタが茹であがり
湯切りも楽で無駄がない
というものです
えーと
http://www.newpastapot.com/
これなんですが
お値段がお値段なもので
なかなかナニできずに思い悩む秋の夕暮れ
Commented by ikasasikuy at 2009-11-09 14:50
ryujiさん
zungさんとはもう長いおつきあいなので
「おかしい」と言われても
ボクにはどうにもナニであります


<< RIGHTNING-V      パンチェッタ通信 >>