2009年 11月 21日
蕎麦掻き
c0120913_13335336.jpg
酒と蕎麦掻き
OLYMPUS E-410



江戸時代
蕎麦の主流が「そば切り」になって
以来
それまでの食べ方だった「そばがき」は衰退した
なぜなら
そば切りの方がうまいからだ
おまけに
そば切りは粋でお洒落で
とりわけ小柱のかき揚げをのせた天麩羅蕎麦などは
おおいに江戸っ子にもてはやされた

それにくらべてそばがきは
野暮ったくて貧乏臭い食べものとみなされた
器に蕎麦粉を入れ
上から熱湯を注ぎかき混ぜる
それだけのことだ
練ったものを鍋に落として加熱してもよい
火を通すと風味も良くなり少しはコシもでる
とはいえ
そば切りにくらべたら
あまりにも芸がない

ただし
蕎麦の「香り」を楽しみたいなら
これは誠に理に適った食べ方ではある
酒に合うことは言うを待たない
むしろ
酒の肴としてはこの方が上等ではないかという気もする
箸の先でちょいとつまんで山葵醤油をつけて
香りが口の中に広がったところへさして
ほどよく冷やした清酒を「きゅっ」とすべりこませる
うむむ
悪くない
悪くない・・・

おっと
すこし蕎麦を語りすぎた
十三番弟子が語るので
ついつい・・・
いや
いかぬ
いかぬ


ゆっくり飲ってくれ
わしはすこし草臥れた
先に失礼する (十時半睡風)

by ikasasikuy | 2009-11-21 11:46 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by at 2009-11-21 22:22 x
そばがきって何をつけて食べるですか?
そばつゆ?しょうゆ?。。。?
Commented by Sa. Sa. King at 2009-11-22 02:11 x
ぴちゃん

一般には醤油ですが
上の画像ではそばつゆをつけてます
つまり
どっちでも好みの方でよろしい
Commented by のら羊 at 2009-11-22 20:12 x
亜細亜食品店で蕎麦粉(buckwheat flour)売ってたんで買おてきましたら、嫁はんはこれでクッキーを焼きました
もろ「そばぼうろ」ですわ
Commented by ikasasikuy at 2009-11-22 20:28
のら羊大兄

バックフィートフラワー
そら
そばがきにするより
そばぼうろの方がうまいでしょうけどねぇ
酒の肴という観点からいうと
歯応えありすぎやし
甘過ぎるように思います
まあ
ドライなウオツカには合うかも知れません


<< 柿      Ella Fitzgerald >>