2009年 11月 18日
鶏トマト煮込み
鶏トマト煮込み_c0120913_21211226.jpg
鶏手羽元トマト煮込み
OLYMPUS E-410



鶏の手羽元をトマトで煮込んでみた
スペインのアンダルシア地方を旅したときに覚えた料理だ

 ウソをつくなという指摘もある

わはは
ウソだ
スペインは行ったことがない
記憶にある海外はほとんどアジアだ

コトコトコトコト2時間
軟骨が半透明になって解けるころが食べごろだ


【材料】
 鶏手羽元
 トマト
 オレンジジュース
 大蒜
 パセリ
 ローリエ
 紹興酒
 醤油
 酢
 塩
 胡椒


 ネタ切れだなという指摘もある


ほっといてくれ

by ikasasikuy | 2009-11-18 11:24 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2009-11-18 15:08 x
鳥肉を牛胃ハチノスにかえて煮ても素敵です。
僕がイタリアを旅したときに覚えたメニューです。(嘘)
Commented by bugscope at 2009-11-18 16:23
どしたんですか、この皿?
 
 
Commented by angling_net at 2009-11-18 16:35
iけねすけ十三○番弟子
おぉ
ハチノス!
いきなりマニアックな部位で攻めてきたなぁ
次はセンマイか・・・

Commented by angling_net at 2009-11-18 16:36
bugscopeさん
ひゃっきんで100ヱンで買ぉたんです
2まいやから200ヱンでした

Commented by ゾン at 2009-11-19 22:11 x
イカさんこんばんわ。ご無沙汰しております。鶏手羽元煮込みおいちそうですネ。でも一回騙されたとおもて青魚をトマト煮込みしてください。青魚→サンマサバイワシ なんでも構いません。いつも騙してますが今回も騙されてください。
Commented by ikasasikuy at 2009-11-19 23:30
zongさん
いまね
サンマをね
いつも焼くだけの秋刀魚ですけどね
いっぺん
煮込もうかと思っているのです
じつは
せんだって
イタリアのシチリアを旅したときに
漁師の家を訪ねたら
サンマを炊いてたんです
そこでもボクもひとつ・・・

 え?
 ウソをつくな?


いやいや
シチリアというのは
神奈川県の七里ケ浜のことなんですけどね


<< coffee time      OLYMPUS E-410 >>