2009年 11月 29日
BOKKER
BOKKER_c0120913_2344119.jpg
生まれて初めて釣ったボッケ
OLYMPUS μ760



ボッケという魚をご存知だろうか
標準和名をケムシカジカという
つまり
カジカの仲間だが
宮城県では「ボッケ」が通り名だ

そのボッケを釣るために
飛行機に乗って仙台まで行くわけである
一般的な意見をまとめると

 「バカじゃなかろうか」

ということらしい
たしかに
バカにはちがいない
しかし
当人は真剣である
当人、つまりボクのことだが
いたって真摯な態度で
海底の大魔王「ボッケ」と対峙しているのである
なにしろ

 「ボッケを釣らずしてこの世を去るわけにはいかぬ」

という強い信念の基
足掛け4年
これが8回目の仙台なのだ
ああ
それなのに
それなのに
いまだ
ボッケはボクの竿を曲げてくれないのだ
なんという理不尽な魚だろう
北国の冷たい海に
なんども
なんども挫折しそうになった
そのつど
うまい料理を食い
うまい酒を呑んで自分自身を奮い立たせたのだった

 そっちが目的ではないのかという指摘は重々承知している

しかし
ついに
重い扉が開いたのである
茨の道は拓けたのである

 2009年11月26日午前9時30分

あれだけ苦労したボッケは
あっけなく

 「釣れた」

ちいさなボッケだったが
ボッケはボッケだ
ちいさくてもパーフェクトなボッケだ

BOKKER_c0120913_1344229.jpg
    toriaezu agetoko

この瞬間
ボクはボッカーになった

 ボッカーとは
 ボッケを専門に釣る釣り人のことである

おそらく
いや
まちがいなく
ボクは世界初のボッカーだ

 ボカぁボッカー
 ボカぁボッカー

おぉ!
なんとステキなひびきだろう
もういちど言ってみよう

 ボカぁボッカー

むふふ
ちょっと恥ずかしいけれど
なんど言っても気持ちがいいぞ

 ボカぁボッカー

ああ
また言ってしまった・・・
胸にジンジン染みわたるひびきだ


BOKKER_c0120913_23453764.jpg



ボクは感謝の気持ちでいっぱいだ
この日ボクをサポートしてくれたじねんぼうの親方ありがとう
そして爽やかな笑顔が印象的なオトコマエのサトケンさんありがとう
いつも勇気とやる気と根気を与え続けてくれた小川大輔さんありがとう
牡鹿のワインディンロードをゲロゲロになるまで案内してくれた宇野章則さんありがとう
マイナス6℃の石巻港でボクを笑わせてくれたハイパー今村さんありがとう
雄勝の港で背後からボクを応援してくれたみかんクンありがとう
その他
釣り場で出会っていろいろアドバイスをくれた名も知らぬ釣り人たちありがとう
あなたたちのおかげで
ボカぁボッカーになることができた
ありがとう
ありがとう
ありがとう




追伸

 2009年11月27日午後12時30分

次の日
2匹目のボッケがボクの竿を曲げてくれた

BOKKER_c0120913_1241499.jpg

なんということだ
もうなにも言うことはない
素晴らしい
素晴らしすぎる

by ikasasikuy | 2009-11-29 20:01 | 釣魚小全 | Comments(23)
Commented by ゾン at 2009-11-29 21:01 x
わ~いきなり!なんや!この西成っぽい雰囲気の厳ついサカナ!これがボッキか!良く見たら口は大きいわ!鋭利で細かい歯が光ってるし。こいつは舌までザラザラとちゃいましたか。たぶんそんな感じや、ぜったいザラザラしてるは!こないな不細工なサカナ釣りにさぶいとこまでいっとたんかいな・・・・うらやましいやないの、ボキも釣りたいわ。やっぱりこのサカナはつったど~やなく、よいこの浜口風に「とったど~!」て天高くつきあげポーズの似合うサカナなで~
でもイカさん写真の一枚に手のひらに握りしれてる絵があるけろ、こいつの背びれ毒ないのん。カシラでも背びれは中々きついでー
Commented by Sa. Sa. King at 2009-11-30 00:20 x

ゾンさん
このボッケという魚
からだじゅうザラザラしてます
ヌメリなし
ほんで
トゲに毒はないけどオコゼよりうまいねんで
それに
皮や内蔵に毒はないけどトラフグよりうまいねんで
うそや思たらいっぺん釣って食べてみてみてみ
ほんで
よゐこの浜口は芸風が幼稚で面白くありません
ほんで
カシラでも背びれは・・・て
ガシラのことかなぁ?
カシラはちゃんばらトリオやでー?
Commented by 毛ん at 2009-11-30 08:54 x
はじめてコメントします。

この間は大変お世話様でした。

初めてお会いしたその日に、
ボッカーになられたその瞬間に、
立ち会えたこと、とてもうれしく思ってます。

たぶんボッカーは日本中探しても
一人しかいないと思います。
なぜなら、狙って釣る人はいないので・・・(笑)
こちらでは、ボッケはガラがけで釣ってる人はいますが、
ワームで狙うことはまずありません。
ということは、ボッケ釣りとしての第一人者ですね。

これからは、ボッケ釣りのパイアニアとして
広くご活躍されることをご期待申し上げます(笑)

また、今回は時間が取れず祝勝会に参加できません
でしたので、次回ご来仙の際は是非ともご一緒させて
いただたく思ってます。

それではまたの機会を楽しみにしております。

最後に、今度はもっともっとうまい焼き物も
用意してますので・・・
Commented by さーさーきんぐ at 2009-11-30 10:05 x
オトコマヱの毛んさん

先日はおおきにべりまっちでした
おかげさまでボカぁボッカーになれました

 「ボッケ釣りの第一人者」・・・
 「ボッケ釣りのパイアニア」・・・

むふふ
なんと心地良い響きでありましょう
これからも精進して
ボッケ界の帝王を目指します
ほんで
生カレイは串打ってから焼けばよかったですねー
いつか
史上最強の朝ごはん会に参加させてもらいます
いや
おおきに
おおきに
Commented by ladon at 2009-11-30 10:54 x
ボッカーちゅうよりもボッケモンの方が似合ってます。ボッケモン!!どっかの方言で、アホンダラの事やったと記憶しとります。AQ300+ボッケモン、最強ですな!?。おめでとさん?
Commented by さーさーきんぐ at 2009-11-30 11:17 x
左ladon死傷、あ、いや、師匠

なんです?
ボッカーというよりボッケモン?
「アホンダラ」ですか
まあ言われてみたらたしかにアホンダラなんですけどね
そうですか
ボッケモンですか
しかし
ボッケモンちゅうのは初めて聞きました
さっそく
Wikiで調べてみました

ぼっけもんとは、
薩摩・鹿児島県人の気質を表した言葉。挑戦心がある、豪胆な、向こう見ずな、大胆な、無鉄砲な、豪傑な、やんちゃな、元気な、無茶な、荒くれ者、ウジウジしない、肝っ玉が太い、無邪気な 様・人物を表現した言葉。現代は、酒器の名称、居酒屋やラーメン屋の店名になっていることが多い言葉。土佐・高知県人のいごっそう、肥後・熊本県人の肥後もっこすも参照。

一刻者(いっこもん)という芋焼酎がありますね
あれはたしか「頑固者」ゆう意味でした

 え?
 わしゃ酒飲まん?


そうでしたね
しかしまあ
「挑戦心がある」とか「肝っ玉が太い」とか
なかなかヱヱ意味で使われているようなので安心しました

Commented by さーさーきんぐ at 2009-11-30 11:19 x
左ladon死傷、あ、いや、師匠

ほんで
AQ300+ボッケモン
ちゅうことですけどね
300はヱンドレス森下ただひとりです
295がゾンマサで
ボクは実は265なんですよ
彼らに比べるとアホさ加減ではかなり見劣りますです
そういえば
ヱンさん最近ヱヱブリ釣ってました
ttp://8221.teacup.com/ikasas/bbs/

「h」つけてくださいね

死傷は、いや、師匠は最近はナニ釣ってはるんですか?

 え?
 さぶいさかい?
 家で犬の蚤取りじゃ?


そですけ
Commented by ladon at 2009-11-30 15:12 x
手術の後、穏忍自重してます。十一月は何処へも釣りに行ってません来週くらいにガシラ調査に中紀辺りか、メバル調査に淡路島辺りへチョトゴソゴソするあるよ!。幸いな事に家ら辺は馬が騒わぐカイカイ虫はおりまへんのですが、真ダニが多く、三歩草むら歩いたら70%位の確率で着いてきます。のでダニ取りが日課です。エンさんブリーフ釣ったてか?
Commented by ささき at 2009-11-30 15:42 x
左ladon支障、あ、いや、師匠

ガシラ棲息調査ですけ
それは楽しみですね
いっぺん
この時期の大型ガシラの仕掛けについて
レクチャーしてもらまへんやろか
たとえば
どんなフック使うとか

ほんで
こないだ草むらあるいたら
ソバガラみたいな引っ付き虫が
ひざから下を埋め尽くすように引っ付いてきて
きしょくわるい
きしょくわるい
あれ
なんちゅう草やったかなぁ
鬼面みたいなやつやのぉて
ひょこいがんだ三角形みたいな茶色いやつです

Commented by ladon at 2009-11-30 16:35 x
ガシラの仕掛けて?普通のジグヘッドの1gか2gと普通のスクリューテイル1.5インチで底引き漁業ですだ!!ソバガラみたいな三角形の茶色い奴は、ぬすびと萩(ぬすっと萩とも言う)です、気色悪いのは小さくて細かい鉤が密生しているので剥がすとき割とネットリと剥がれる様な感触があるからです。背の低草ですので、膝から下に多くひっつくのが正解です。
Commented by ささき at 2009-11-30 17:22 x
ひだりラドン師匠

いや
(大阪のおばハンの口癖)
そんな簡単な仕掛けですか
ほな
あんまし遠投したりせえへんのですね
ボクはまた0.3号のPEで重たいタングステンシンカー使て
おもいくそ遠いとこやら深いとこやるんかと思てました

ボクは今年の竿納めに
淡路島あたりでガシラのホールフィッシングでもやろかいなと思てます
Commented by けねすけ十三○番弟子 at 2009-11-30 17:30 x
悲願達成おめでとうございます。 
食べちゃったんですね。

なにしろ唯一無二のボッケ釣り師ですから
ボッカー飛び越して
ボッケストではどうでしょうか?
え?形容詞じゃない?


近々、親方のご飯を食べにいこうか
大阪にごるご兄弟子でサンボアしようか、
悩む今日この頃です。
Commented by さーさーきんぐ at 2009-11-30 18:09 x
けねすけ十三○番弟子

おおきに
おおきに
ついにやりましたよ
小物釣りし冥利に尽きる一発でした
ほんで
食いました
1匹目はリリースするお約束だったので
お帰りいただいたんですけどね
2匹目からはそうはいかんのです
なにしろうまいからね

ほんで
「唯一無二のボッケ釣り師」
これまたヱヱひびきやー
ほんで
ボッケスト?
うむむ
たいがい「~するヒト」は
けつに「er」とか「ist」をつけるので
そういう言い方で言うと
ボッキストでしょうか
しかし
ボッキストて
なんかゾンマサチックで良くないです

近々来るかもですか
サンボア
ボクもいきます
ボクもいきます
Commented by jinenbo at 2009-11-30 18:39
うー

どこもかしこも
ボッケ祭りですね~

こんなにボッケの写真を貼り付けた人はきっといないので
ぼっけふぉと大会があれば、きっと優勝です

ヱヱ
まちがいありませなんだ

それはそうと
今日長面裏の橋の上に
E-410を置き忘れました
泪に暮れる日々を今日から過ごす予定です

しくしく・・・

あー
巡回のお巡りさんに頼んだのですが
パトロール、早く行ってくれんかなー

しくしく・・・
Commented by ケンタ at 2009-11-30 18:53 x
悲願達成おめでとうゴザイマス!

何処に行ってはるのか凄い気になって一昨日tacoサンに電話して聞いちゃいました。
ボッケのおっちゃんなってるわぁ~って(笑)


長い間行ってはったみたいすね~。
羨ましすぎます!

で、ボッケは美味しいから釣りに?
珍しい?難しい?から釣りに?
行ってはったんすか?
Commented by さーさーきんぐ at 2009-11-30 20:23 x
jinenbo親方


置き忘れたて
あーた!
しかも橋の上!?
長面裏という橋ですけ?
むむむ
おまわりさん
たよりにならんよー
とくに兵庫県警

ぼくなんか
秋保のクロネコヤマトの駐車場に
ボッケ入れのバケツ(黄色いやつ)置き忘れたら
クロネコの受付のきれいなオネイサンから
「預かった荷物と一緒に送りましょうか」
という電話がありました
上戸彩にソックリな親切なオネイサンでした

「あ、それいらないから綾さん使っといて」
「えー、いいんですかこんなステキなバケツいただいて」
「いいってことよ」
「うわー!カンゲキー!」
というようなやりとりがあって・・・

 え?
 だれがバケツの話やっとんねん?
 カメラやカメラ?


そうでした
そうでした
なにしろ今となってはE-410は「幻」の名機ですからね
それに
この広いニッポンで
持っているのは親方とボクの二人だけです
(ナベちゃんはE-420です)
ああ
ああ
戻ってくるといいですねー
心配で
心配で
ボクは今夜は眠れナイト
Commented by ささきんぐ at 2009-11-30 20:55 x
ケンタさん久しぶりですねお元気です

 (そこはきくとこや)

ボクはボッカーのササキですか

 (きいてどないすんねん)

ケンタさんは最近チヌ釣りました

 (きかんかい)

ボクはもう長い間チヌ釣ってませんか

 (きくな)

そうです
仙台の向こうに石巻というところがあって
そこでボッケと戦っていました
いやー
苦労しましたよ
なにしろ
食いもんはうまいし
酒はうまいし
ネイチャンはきれいし
いやー
疲れまくりました
それでもなんとか釣れました
心配してくれてありがとごだます

ほんで
ボクがボッケに魅了されている理由ですか
うむむ
やっぱりあのヱゲツナイ顔ですか

 (きくな)

北海道にもギスカジカという同種がおって
やっぱり不細工な顔してるんですか

 (きくなゆうてんのに)

不細工な顔してるんですが

 (が かい、てんてんついてるんかい)

ボッゲばざらにぞれをアジでぶんだようながおをじでまず

 (てんてんつけすぎや)

ケンタさんもいっぺん釣ってみてください
そらもう
笑いますよ
Commented by mahasatou at 2009-11-30 23:42
ついにやりましたね!
おめでとうございます

ぼかぁ
ぼかぁ
釣りしてません・・・
Commented by ヤス at 2009-12-01 00:00 x
おめでとうございます!
ぼかぁボッカー
そんなボッケ専用ロッドが出そうですね!
ボカァボッカー・・良い感じ
Commented by ikasasikuy at 2009-12-01 00:12
mahasatouさん
おおきに
おおきに
ついにやりました
ほんで
釣りしてません・・・

なにしてるんですけ?
Commented by ikasasikuy at 2009-12-01 00:16
ヤスさん

おおきに
おおきに
しんどかったよー
こんなに釣れへん魚はなかったなー

アカメもしんどかったけどねー
ほんで
ボッケ専用ロッド
いま
開発中です
まず
(1) 感度が良い必要はない
(2) バットパワーはなくてよい
(3) 遠投しないので短くてよい
この3つを総合して
来年のシーズンまでには完成させる予定です
ネーミング(候補)
ボッカーズスティック
Commented by jinenbo at 2009-12-01 13:14
E-410
パトロール頼み込んだんですが見つかりませんでしたわ~
しくしくしくしく
紛失届出してるんで
善良な方が拾ってくだされば帰ってくると思いますが
ほぼ諦めです
で、
でーすけにさんまんえんだいの同じモン
物色してもらってる最中です

見つかったら、見つかったで
下の娘が
 くれ!
いってました

ああ、
しばらくは一眼の無い生活です

そう考えてみると
ボクの中で、しらずしらずのうちに
無くてはならないモノになっていたんですねぇ

かめらてすごいなー


しかし、二年やそこらで幻って・・・
Commented by ikasasikuy at 2009-12-01 14:24
jinenbo親方

宮城県警は兵庫県警の次にたよりにならんからねー

大阪府警よりマシかなー
大学の同級生で(高校のときは先輩でした)
兵庫県警に入ったやつがいてて
仲間内でいちばんたよりにならんやつでした
現場で何回か会ぉたおとあるんですけどね
ほんまにたよんなかったです
こうなったうえからは
小川大輔商店にがんばってもらいましょう!
ほんで
下の娘さんはしっかりしてるなー
うちの娘はたよんないですよー


<< 仙台ロイヤルパークホテル      I'll have t... >>