2009年 12月 07日
AKIU 2
c0120913_12192284.jpg
写真解説(上段左から時計回りに)

カレーうどんが名物の蕎麦屋「たまき庵」→
秋保のウクレレイスト=ナベナナ→
来春一年生のちょっとシャイなユウキ→
豆が香るたまき庵特製「ずんだ豆腐」↓
おいしそうにバヤリースアップルを飲む少女↓
ふんわりとした食感のたまき庵特製「そばがき」←
昼は超満員のたまき庵の店内(通算3回目の来店)←
鍋田家の母と息子(に、似ている・・・)←
めっちゃうまいたまき庵の「新蕎麦の笊」↑
十三「料亭三笠」でおなじみの「金のシャチホコ」→
ゴキブリを自由にあやつるシノビイエコビト→
夏になるとセミを食べるために現れるセミグルメ

OLYMPUS E-410



秋保でうまいそばを馳走になった
やっぱり新そばはうまい
いや
うまかった

ところが
新庄のソバウチスト山科氏は

 「本当はヒネの方が美味いと思うんだけどなー」

と仰せになられる

それでもやっぱり
ボクはそばは新そばがうまいと思う
この件に関しては
じねんぼうの親方もまったくボクと同意見である

まあ
「そばは語るべからず黙して食うべし」
ではあるが



なべた家のご令嬢たちと楽しいひとときを過ごす
奈苗ちゃん&ゆうきちゃん(漢字知らない)
この姉妹が
とてもよゐ子でかわいいのだ
いま
秋保では
こびとが流行っているらしい
「こびとづかん」を見せてもらった
おかげでボクはこびとの存在を否定できなくなった

ここで一句

 ようちゅうに あじつけをする せみぐるめ

それにしても
セミを食べたり
ゴキブリをあやつったり
なんと不気味なこびとたちだ


おりあしく
なべくみさんは東京へお出かけであった
いまごろ
上野の焼き鳥屋で一杯飲っているのだろうか

ここでもう一句

 なべくみの いないあきうは なんだかなー

うむ
なかなかいい句だ

by ikasasikuy | 2009-12-07 12:03 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by なべ at 2009-12-08 21:47 x
先日は時間の無いなか
わざわざギターレッスン&ウクレレレッスンに
来て頂き有り難うございました
楽しい時間は あっと 言う間に過ぎてしまいますね
少しずつ楽しくなってきましたよ〜

こびとかるた、盛り上がってますよ〜
今週の木曜日、保育所で学芸会があります
そこで侑希はオオヒレカワコビトになるみたいです
へんな保育所だなぁ〜と思いますが
楽しみでもあります。
Commented by なべくみ at 2009-12-08 22:06 x
みんな楽しいひとときだった様です
いつもいろいろとありがとうございます

お会い出来ず本当に残念でした
これから冬なのでまた季節の良い時期に
ゆっくりと遊びにいらして下さい
裏山が見晴らし良くなったので
そこでバーベキューもいいですね
Commented by ikasasikuy at 2009-12-09 05:20
なべちゃんのブルースギター
見通し明るいです
もうちょっとでロバートジョンソンが降りてきます
ゆうきちゃんのオオヒレカワコビト
みてみたいなぁ

Commented by ikasasikuy at 2009-12-09 05:28
なべくみさん
ややこしいときにお邪魔して
とぅんまてん
とぅんまてん
焼き海苔美味しかったです
きのう
手巻き寿司大会をしました

大会といっても
妻と二人だけのさびしい大会ですが




<< BOKKAKE      担担麺 >>