2009年 12月 12日
クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーション_c0120913_21131837.jpg
鯰の川
OLYMPUS μ760



ゆうべ
とある忘年会があって
いつもなら終電ギリギリまで飲むところ
珍しく体調のことも考えて
少し控えて早々に切り上げた
おかげで今朝はすこぶる快調である

さて
店の横には小さな川が流れていて
この川
津門川という川で
いわゆる町中を流れる「どぶがわ」なのだが
なんと
クリスマスの電飾が施されていた
そのあまりのおぞましさとチープさに驚愕しつつ
思わずシャッターを切ってしまった

まあこういう次第である

どぶがわではあるが
けっこうな数のコイと
ほんのすこしだがナマズも棲息していて
浅い川なので
昼間なら泳ぐ姿を見ることができる
その気になれば釣ることも可能だ
なにしろボクは
散歩がてら何度もこの川の観察をしたので
どこにナマズが居るのかだいたい知っているのである


このイルミネーション
画像中央やや右側を注目していただきたい
フグのようなカタチが見える
よく見ると
なんとこれが
まぎれもなくナマズなのだ
しかも
@ngling netのトレードマークそっくりなので
「驚き入った」
という次第である
もし
「わしもいっぺんみてみたい」
という奇特な御仁がおられるとナニなので
地図を付しておく

クリスマスイルミネーション_c0120913_22103347.jpg

ちょうど×印のあたりだ


いや
他意はない
それだけのことだ
なに、酔ってはおらぬ

by ikasasikuy | 2009-12-12 11:00 | 大衆社会学 | Comments(4)
Commented by バビロン at 2009-12-13 00:37 x
い~!どぶ川ですか、ここ。
この電飾を張り巡らせた人ですけど、どぶ川に入って
作業しはったんとちゃいます?
寒い中、ご苦労な事です。
Commented by 水面屋 at 2009-12-13 01:47 x
神戸のイルミネーションといったら
「ルミナリエ」でしたっけ?
それと比べるのはどうかとは思いますが
これはこれであれですね
え?
あれってなんじゃい?
それは
えっと
まぁ
その

時節的にクリスマスらしさが街のいたるところに現れ
街が華やかでいいでよね
普段目にするきちゃな~い色々を隠してくれて
綺麗な電飾でほんの少しでもこの時期は心が躍ります
Commented by ikasasikuy at 2009-12-13 03:28
バビロンせんせ
この川幅であればわざわざ川に入らずとも
長いロープ一本で
イルミネーションのコードを張り巡らせることが可能でしょう
しかし
そうやって常に労働者の苦労を労うせんせの思いやりには頭が下がります
がっこのせんせにしておくのは惜しい人材
そろそろ国会議員などに立候補されてはいかがでしょう
Commented by ikasasikuy at 2009-12-13 03:28
水面屋さん
「心が躍る」
なるほど
なるほど
クリスマスが近づくと
キラキラと街が華やいで見えますねー
トーキョーなどはことさら輝いているのでしょう
また
イケブクロのタイ料理が食いタイです

そらそーと
今年も
今日(14日)で神戸ルミナリヱは終わりですが
いまだ
いっぺんも
ルミナリヱみたこと有馬温泉です


<< 若布      夜明け >>