2009年 12月 16日
八幡屋礒五郎
c0120913_2232721.jpg
八幡屋礒五郎
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



牛に引かれて善光寺まいり

牛の角に引っ掛かった布を取り返そうと
牛のあとを追って善光寺へ参った無信心な婆さんの話は有名だ
その善光寺の門前に
唐辛子屋「八幡屋礒五郎」はある


【一味】
 八幡屋礒五郎の七味には
 大辛、中辛、小辛があるが
 ここは男らし(女らしく)大辛を選んでほしい
 パスタやピッツァ
 麺類、丼物、汁物、焼き物
 どんな料理にも合う
 薬味の世界チャンピョンだ
 特に鰻丼、牛丼、豚汁には絶妙である
 ただし
 かけすぎはイケナイ
 なんと言っても辛いのだ
 節度のある使い方が望まれる

【七味】
 大阪の
 やらこい「きつねうどん」のための薬味だ
 おあげさんの甘味と
 とんがらしの辛味
 さらに陳皮や山椒の香りが
 口の中で絶妙のハーモニーを奏でる
 最近は
 盛りそばにも使う
 かの池波正太郎先生は
 盛りそばに山葵ではなく七味唐辛子をじかに振っておられた
 さすがだ
 七味の辛味がそばの甘みを引き立たせる
 のである
 あの「びんぼ日記」の著者、横山雅之も
 八幡屋礒五郎の七味を愛用しているらしい

【七味ごま】
 七味に胡麻を加えたものである
 しかし
 八幡屋礒五郎の七味には
 唐辛子、陳皮、麻種、紫蘇、山椒、生姜、胡麻
 と
 すでに胡麻が入っている
 それへさして
 さらに胡麻を追加しているのだ
 つまり
 胡麻の風味を前面に押し出そうという寸法である
 これも麺類に限らず
 あらゆる料理に使える薬味だ
 以前
 茅野に住むぱぱらぎ氏にいただいて以来
 この味にどっぷりはまっている

【七味胡麻辣油】
 担担麺や焼き餃子はもちろん
 炒飯や炒麺の調味油として使ってもいい
 もちろん原料油はゴマ油だ
 東京のMUN!さんもこの味なら納得するはずだ
 なにしろ
 そこらのラー油とは風味も辛味もぜんぜん違うのである
 一家に一瓶「七味胡麻辣油」である
 この辣油
 極めつけは
 なんと言っても蒸したての肉しうまいだ


c0120913_22321690.jpg
肉焼売&七味胡麻辣油
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



肉しうまいは
(池波先生は焼売をシュウマイではなくシウマイと記しておられた)
タレも醤油も要らない
餡にしっかり下味が付いているからだ
したがって
餡の旨味を引き出すだけで良い
つまり
七味胡麻辣油を
肉しうまいの上から

「ててててて」


数滴たらすだけである
ピリリとした辛味が肉の甘味とジャストにマッチする

 むりに英語で言わなくてもいいという指摘もある

冷凍肉しうまいが極めつけの逸品になる
うそじゃありゃせん
ほんまじゃで
だまされたと思って一度試していただきたい

 八幡屋礒五郎のまわし者かというウワサもある

by ikasasikuy | 2009-12-16 10:56 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by at 2009-12-16 22:04 x
あり?

近頃巷で噂の石垣名物“島ラー油”は?
Commented by sa.sa.king at 2009-12-17 08:01 x
ぢさん

石垣名物島ラー油
どんなんかいっぺん使てみよと思うのですが
買えません
そこらに売ってません
通販もあるようですけど
売り方がせこいです
他の商品と抱き合わせになってて
まるで森伊蔵状態です
こないだも神戸長田の琉球ワールドで
一日限定20本販売してたらしいですけどね
夜明け前から並ばな買われへんようです
それに
この油
原料油にゴマ油使てません
サラダ油とオリーブ油の混合油です
これではMUN!さんに却下されます
中に
いろんなものがぎょうさん入ってるので
コテコテらしいです
「食べるラー油」とかゆうてますけど
ラー油というより
「辛味噌」ぢゃん
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2009-12-17 23:28 x
そのラー油は沖縄行っても買いにくかったです。
食堂で食事しないと買えないとか。
ややこしいことしきり。

公設市場でも身内を食事に行かせて、買ってこさせ
自分とこの店で売るということをしているようです。
そのためお値段があがります。
ラー油のお土産を頼まれた友人には替わりに久米島のラー油を買って帰りました。
Commented by ikasasikuy at 2009-12-18 00:53
Kenneth.Kさん
ほんで
石垣島ラー油
お味はどないでした?
ボクは
一瓶900ヱンでも高いなーと思てるのに
いらんもん(久米島ラー油含む)と抱き合わせで10000ヱンは法外です
楽天市場もこんなショップ閉め出さんと品位が低下します
Commented by MUN! at 2009-12-20 03:51 x
うははぁ。
七味や一味はスーパーでも売ってたりするんですが、
やぱしラー油はダメですね。見たことありまてん。
今度、長野に行ったときにはぜひラー油、買ってこねばです。
来年3月までキャンペーンやっててですね、高速バスだと、
平日限定で片道2900円で行けるんですよ。
新宿から長野まで。

そいえば最近、一味の大辛よりも辛い「BIRD EYE」てのばかりで、
七味がずっと切れっぱでした。七味も買ってこないと!
Commented by ささき at 2009-12-20 09:43 x
MUN!さん
この七味胡麻辣油うまいです
蒸したての肉しうまいのうえから・・・
もーよろしか
BIRD EYEはまだやった(試した)ことないんですけどね
大辛の三倍でしょこれ
味がわからんようになったりしませんか?
そのうちいっぺん・・・


<< カツカレーうどん      豆屋の窓辺にて >>